オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

お約束の・・・

2013-09-24 12:28:58 | 

朝に引き続き、投稿しております。

先程、「ポメロ」という果物をご紹介しました。

その続きになります。

ポメロは鹿児島県でも栽培されているようですね。

元は東南アジア、中国南部、台湾が原産地だったようです。

詳細は、こちらで  

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3

 

本日の昼食は、モロヘイヤとオクラの 「ネバネバスパゲティ」

デザートに、ポメロヽ(´▽`)/

ネバネバも良かったっすけど、楽しみにしていたポメロ

 

昨日、パレンケ(市場)で果物屋を営んでいる向かいのご主人が、「akio!ポメロ入荷したよ!」と教えてくれたんです。

今朝パレンケで、彼のお店の前を通ったら、店先にポメロが並んでいたので買いました。

買う予定ではなかったのですが、昨日入荷を教えてくれたこと、どうしても食べたいということがひとつになり買ってしまいました。

 

中はこんなです。本当は皮の頂点部を水平に切り、向いているのですが、今日は撮影用に半分に切ってみました。

甘味は十分、ちょっとパサパサ感がありましたが、それも特徴の一つなのだそうです。

これだけ綺麗なものは、なかなかお目にかかれません。

変に赤茶けたものが多いです。

 

滅多に果物を買わない私ですが、ポメロだけには財布の紐が緩んでしまいます。

 

ネバネバスパゲティのレシピ

1.スパゲティを茹でている間に、モロヘイヤとオクラの下ごしらえをしましょう

2.モロヘイヤは、茹で上げて細かく切り、ネバネバを最大限に出す!

3.オクラは、細い輪切りでそのまま置いておく

4.フライパンに、適量の水を入れコンソメの素を入れます。

5.コンソメの素が・・・あっ!?スパゲティ大丈夫?・・・コンソメの素が溶けたら、オクラを入れ火を止めます。

6.火を止めたフライパンに、モロヘイヤを入れて少量の醤油を入れます(風味が出る程度でいいです)

7.スパゲティを上げる前に、フライパンの火を弱火で付けます。

8.上げたスパゲティはよく水を切り、フライパンにぶちこ・・・入れてください。

9・フライパンの火を止め、油を少々入れてよくかき混ぜ、出来上がり。っと

10・お皿にあげて・・・・こっからはご自由に (´・_・`)

いつも適当に味付けしてますので、分量など計っていません。

皆さんの舌で、お好みの味を出してください。

 

納豆食いてぇ

来月辺り、納豆作りだなぁ 早く晴れてくれないかなぁ

でも今は今で、涼しくて過ごしやすいしなぁ・・・

海外生活っておもしろい。

どうにか自分の食べたいものを、安く手にしたいって気持ちになる。

そうすると、面倒でも作るしかない。

作ってる最中の集中力って、すごい。

出来上がった時の嬉しさは、もっと大きい。

しかし、待っているのは・・・お片づけ・・・(T_T)

自分で作った料理に、舌づつみ。

納豆スパゲティ 納豆チャーハン 納豆卵かけご飯 ・・・

 

満喫してます海外生活とブログ生活

ありがとうございました・・・ヽ(´▽`)/         

          海外生活ブログブログランキング参加用リンク一覧 ← クリックしていただけたら幸いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿