娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

幼稚園バス

2007年01月13日 10時01分50秒 | 最近の出来事
会社の隣に駐車場があります。
この駐車場、30台ほど停められるスペースがあり乗用車に混じって幼稚園バスが3台
停められています。

2台はマイクロバス、もう1台は10人ほど乗れるワゴンタイプです。
朝、何時に駐車場を出るかは判りませんが3時頃数人の園児を乗せ帰ってくるバスを
何度かみました。

どのバスもかなり年季の入っているのが誰の目にも判る位、古い車両を使っています。
外観は掃除されているらしくきれいですが車内は結構痛んでいる様子ですが車体には
かわいいイルカが描かれ、イルカ1号、2号となっています。

私の娘が通う幼稚園バスの方がよっぽどきれいで、新型に感じます。

そして、降園時になると、数人のお母さん達が子供の帰りをその駐車場で待つ姿があり、
たぶん、乗り降りする場所が何カ所か決められていて、ちょうど路線バスの
停留所みたいなシステムで通園しているようです。

やはり土地柄、一軒一軒を周り園児を乗せると時間が掛かり渋滞の原因と
なるからでしょう、また、この地域は細い路地が多く乗用車でも道を譲り合わないと
スムーズに通ることが出来ないことも理由であると思います。

園児を乗せたバスは数人のお母さんが待つ駐車場に来ますが、そこで園児を降ろし
終わっても家に帰る様子がありません、????。

他に誰かを待っているのかな?、見ていると待っているわけではなくただの立ち話を
している様子です、うーん、そーか。

庄内と違って、午後の2,3時は寒さも厳しくなくお母さんが数人集まればそんな風に
なるんだなと思います。

その幼稚園は、制服を着ることになっているみたいで子供達はみんなブレザーの様な
副を着て、男の子はズボン、女の子はスカート、頭にベレー帽をかぶり通園鞄も統一
されています。

かなり前に流行ったアイビールックみたいで靴も革靴みたいで、あー、お金がかかるなーという印象です。

バスから降りた園児達は横一列に並び、「気を付け、礼」とやっています、先生と
さよならの挨拶をしています。

でも、子供達はどこの地域でも同じで、幼稚園バスが行った後、お母さんが立ち話を
している最中、駐車場で何かのゲームをしたりして遊んでいます。

地域によって幼稚園に差はあると思いますが子供の姿はどこでも同じだなと感じます、
会社の隣で見ることの出来る通園風景でそんなことを思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿