娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

CB750 その5(ユーザー車検)

2012年03月13日 19時41分40秒 | バイク
今日はバイクのユーザー車検に行って来ました。

初めてのユーザー車検でしたがあっけなく終わってしまい、
ちょっと拍子抜け。

検査場は、平日の午後一番ということでガラガラでした。

1時前に書類を出し、1時過ぎて検査ラインにバイクを
乗り付けると検査員は誰もいなく、ちょっと経ってから
”すいませーん”と走ってやってきました。

初めてのユーザー車検であることを告げると、
”わかりました、説明しながらやりましょうね”と
とっても親切な担当者でした。

かなり若いので新人だったかもしれません。

ウィンカーやホーン、ライトの上下を切り替え
確認後、スピードメーターのチェック、ブレーキテスト、
ライトの光軸などを全部終えるのに10分も
かかりませんでした。

その後、合格判定印を押してもらい、車検証、
ステッカーをもらうまで正味10分。

トータルで30分もかからなかったようです。

バイク車検のサイトを見ると、もっと厳しく
検査されるのかなと思っていましたが拍子抜けです。

費用も自賠責、重量税、その他含めて2万円ほど、
自分でやると安く上がることを改めて強く感じました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿