娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

飲み屋にて

2006年09月26日 02時36分19秒 | 最近の出来事
先日、仕事帰りに飲み屋に入りました。
その時の事です。

仕事が終わり、上野駅周辺にいたときにのどが渇き
何か飲もうと思いましたが、喫茶店で一人でビールをさびしく飲むのもいやだし
かといって飲食店に入るほどおなかもすいていない日でした。

一杯だけビールを飲んで帰ろうと思ったのに適当な店がありません。
あきらめかけていると、昔風の一杯飲み屋があり、外から眺めると、疲れた顔の
サラリーマンや、人生を放棄したと思われるおじちゃんたちが寂しそうに飲んでいる
店がありました。

「ここだっ!!!」。
(結構、こういう店が好き)

入ると、客で満員で私よりちょっと若い、一人で飲んでいる人と相席となりました。
その人はつまみ何点かと焼酎を飲んでいて、私より少しだけ前にその店に入ったみたいです。

私も適当なつまみとビールを頼み、飲み始めるとちょっとたったとき相席の人が
「ここの料理は安いね」と話しかけてきました。

話してみると疲れた顔はしているものの結構面白い人で
それがきっかけで2時間ほどはなし、その途中で隣の席には二人組み外国人が
座ってきました。
その外国人は、日本語がまったくわからないみたいで、メニューを見ても日本語が読めず
周りの人が食べているものを見ては店員に何とか注文していました。

ちょっとだけ助け舟を出してメニューを通訳すると、それが判ったらしく
追加の注文をしていました。

その後、その外国人も交えて、あーでもない、こーでもないと4人で話しが盛り上がました。
その外国人はオランダ人の母と息子で3週間の予定で日本の各地を観光しているとのことでした。

結局、4時間ほど知らない人と飲んでいたことになります、名前も聞かず、
仕事も知らない、でも酒好きということは共通の人たちでした。

楽しい時間でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿