娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

花粉症?

2006年03月28日 10時58分04秒 | 
昨日は、帰宅が遅かったために娘はすでに寝ていました。
朝、起きると娘の口にはマスクがされています。
「どうしたの?」と聞くと、「くしゃみがでるの」と娘。
風邪かなと思いながら妻に聞いてみると風邪ではない様子。
妻は「花粉症じゃないかな」と言っていますが、
まだ本当のことは解りません。

思えば、最近目がかゆいとか自然に涙が出ると言って、洗面台に
行き目を洗うことを良くやっている気がします。

症状はひどくなく、「これが花粉症なの」と言う感じです。
しばらく様子をみて、医者に連れて行こうと思っています。

私の周りには、花粉症の人が結構いて症状がひどくなると
見ている方もつらくなります。
私も妻も花粉症とは縁がなく、実際のつらさを解ることは
できませんがこれからの時期、大勢の人がつらい時期を過ごすと思います。

幸いにして、根っから鈍感なのか免疫が強いのか解りませんが
杉の木の下にいても、粉っぽいなと感じる位でくしゃみを伴うこともなく
あまり気にしていませんでした。

これからは、娘の様子を注意して、連れて行くところも
考えた方がいいかなと思っています。

以前、テレビの番組でやっていた花粉症の話題が思い出されます。
花粉症は先進国に多く、先進国以外で自然と共に暮らしている
人には花粉症はほとんど無いという話題だったと思います。

先進国の住宅構造や、ライフスタイル、自然環境が家の内と外では
あまりにも違い、そのために免疫力が低下する・・・・・伝伝。

番組では、一年を通しできるだけ外にいながら抵抗力を付けることが
望ましいとも言っていました。

なるほどなーと思いながら見ていた事を思い出します。

子供のために花粉症対策をしなければいけないのかなと思う朝でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿