娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

成長

2006年03月29日 23時39分29秒 | 
最近、娘の遊び方に変化が現れてきたと思っています。
今までは引っ込み思案で、知らない友達の輪に入るのに躊躇している
事が多かったように思えますが最近、児童館での娘の様子を見ると
初めて合う子に対しても、自分から声をかけ、遊びを誘う事が多く
なってきました。
声をかける相手は、女の子で年も同じ5歳くらいの子を選んで
誘っているみたいです。
一緒に塗り絵をしたり、ままごとをしたり、ちょっと目を離した
隙にいつの間にか仲良くなっているという事があります。
これも成長している証なのでしょう。
娘なりの、幼稚園以外でも遊び仲間を作りたい、自分の気持ちを
伝えたいという欲求の現れだと思います。
新しい人相手でもコミュニケーションをとり、伝えたいことを
自信を持って表現する、それが経験となり仲間の輪が広がることに
喜びを感じることでしょう。
少しずつ、そして確実に大きくなっていく娘の成長はとてもうれしく
幸せなものと感じます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿