娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

暴走マリンジェット

2006年08月19日 09時47分59秒 | 最近の出来事
最近、海水浴場でのマリンジェットのマナーの悪さに頭に来ています。

普通に泳いでいる人の近くで、平気で乗り回すこともあり、更に浜から数十メートル
離れただけでスロットル全開で走り回っています。

とにかく危ないの一言です。
海のことなので海上保安庁の管轄とは思いますが、取り締まりを厳しくして欲しいと
思います。
たまに、巡視船がやってきて沖からスピーカーを通して注意しますが、車の取り締まり
同様、操縦している人の身元をチェックするなど厳しい対応が必要と思います。

場合によっては、マリンジェットのパトロール隊などを作ればいいのにと
考えてしまいます。

それが出来なければ、海水浴場に限定し警察の管轄にするとか、巡視員に権限を与えて
取り締まるとか方法はないのでしょうか。

とにかく海外では見られない程のマナーの低さです。
アメリカ西海岸やハワイでもマリンジェットは盛んですが、海水浴客の近くを平然と
走る事はなく、それなりにマナーが守られています。

私も船舶免許を持っていて何回か乗ったことがありその面白さは判りますが、
罰則規定の甘さや取り締まりの難しさ、免許が簡単に取得でき、技能教習や安全教育に
充てる時間が意外と少ないことに疑問を感じます。

免許制度が変わり、短期間でとれる小型免許ですが一応、2海里程度まで岸から
離れることが出来るので、もっと沖でかっ飛ばせば良いのになと思います。

スリルある楽しい乗り物で、これからもマリンジェット人工が増えていくと思いますが
それに伴い事故も増えるでしょう、それによって規制されるようでは自分たちで
自分の首を絞めているようなもの、マナーが良くなることを望みます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿