娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

暑い日の児童館

2006年08月21日 10時04分34秒 | 公園、児童館で
この前の土曜日は、久しぶりに児童館へ行って来ました、娘が夏休みに入って3回目位
だと思いますが「いちりんしゃに、のりたーい」と言って、娘の友達も連れて行って
きました。

この日も外は猛暑です、1時頃児童館に着くと駐車場にはいつもより車が多く、更に
館内は人で一杯でした。

「どうしたんだ」と思い部屋にはいると、”涼しいー”、ほっとします。
幼児用の部屋にはクーラーが4台付いていて、どのクーラーもフル稼働です。

その部屋に、30人位のお母さんがいて、子供の数を合わせると50人位はいたと
思います。

そのお母さん達は、2,3グループとその他、一人で子供を連れてきたと思われる
人がいて、グループになっている方は、たぶん誘い合ってきたらしく親しそうに
井戸端会議をしていました。

どのお母さんも涼を求めて来ていたのかは定かではありませんが、それまでに行った中で
一番の混みようでした。

その部屋と、図書コーナーになっている部屋は、涼しくて気持ちいいのですが一歩部屋を
出ると、クーラーはなく蒸し風呂状態。

そんな状況でも、娘とその友達は涼しい部屋で遊ぶことはせず、廊下で一輪車に
夢中です。

娘も友達も、汗を滴り落としながら1時間近く練習をしていました。

大汗をかき、それが終わるとトランポリンやボール遊び、かくれんぼをして、閉館の
5時までいました。

それから、家に戻り私はシャワーを浴びて外出の準備。
私はこの日の6時半から、幼稚園のお父さん連中と飲みに行くことになっていました。

数日前、娘と散歩をしていると今年卒園した子と、そのお父さんに会い、ビールでも
飲みに行こうという話になり、土曜日がその日でした。

また、幼稚園のお父さんで構成するクラブがあり、連絡を取り合うと7人ほど集まる
事になり、その内の3人は、クラブのOBで今年の卒園児を持つお父さんでした。

卒園してまだ、5ヶ月ほどしか経っていなかったのですが、久しぶりに会ったということで
結構盛り上がっていて、どのお父さんも、子供が小学生になると保護者同士の
付き合いが希薄になり、幼稚園での保護者同士の付き合いが楽しかったと言っていました。

そんな思いもあって、楽しく1,2時頃まで飲んでいたのではないでしょうか。
(時間は良く憶えていません。)

とても楽しい飲み会となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿