娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

もうすぐ中学生

2013年03月20日 19時14分15秒 | 

娘の通う学校で明後日、卒業式があります。

(残念ながらまだ退院の予定がわからず卒業式には出られないと思いますが。)

いよいよ来月から中学生になる娘は、解っているのかいないのか卒業までを

のんびりと過ごしているようです。

中学に入ってすぐに学力試験があるにも関わらず、小学校で習った復習を

サボっているみたいでちょっと心配です。

とはいっても私が娘と同じ状況の頃、中学になるからといって特に

準備をしていた記憶は全くありませんが。

ただ、中学生になると考え方の違う友人が多くでき、一匹狼的な者から

太鼓もちに至るまでとにかくいろんな人種がいることを感じたものでした。

また、クラブなどを通じ縦社会が存在することを身をもって経験しそれまでと異なった

仲間付き合いを覚えてきました。

更に興味本位にタバコをふかし、酒を飲み、危ない遊びも経験するなど若気の至りであったと

反省することもしばしばです。

いずれにしてもこれまでの小学生生活とは違った世界に入り、中学生なりの問題や

それの解決策もこれまでと違ったものになるでしょうが、さらに一歩ずつ大人に

なってほしいと思います。(勿論正しい道に向かって)

そしてこれまで同様、病気、怪我と無縁で丈夫に育つことを祈っています。

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿