娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

ピアノ発表会

2010年07月16日 13時04分17秒 | 

今度の休日の月曜日に、娘の通うピアノ教室主催で発表会が開かれます。

娘にとって4回目ということもあり慣れたのでしょう、特に緊張している
様子は有りません。

今年は独奏2曲と、歌を1曲歌います。
2週間程前にリハーサルも終え、その時特に大きな失敗もないことから、
例年になく自信たっぷりの様子です。

娘の通う教室の生徒は、4年生、5年生が多く、娘にとってはライバル的な
存在であるはずですが、他の子が上手であっても余り意識していないみたいです。

“他の子は他の子であり、自分は精一杯弾けばいいの”という考えみたいです。

その考え、“うーん、確かに”と思う反面、でも上手な子の演奏を聴いて
もっと練習したいと思わないのかとも思います。

まー、娘がそれで良いなら特に口出ししませんが。

マイペースで通っているピアノ教室ですが、親から見れば特に
一生懸命にやっている様子はなく、ふと“ピアノ楽しい?、
興味がなければいつやめてもいいんだよ”と言うと
娘は“絶対にやめない!、ピアノ楽しいもん”と返します。

ふーん、そうなんだと納得。

特に上手ではないものの、幼稚園の頃から習っているので年を追う毎に
曲のレベルが上がっていきます。

今年は、ちょっとアップテンポの曲になり、娘にとってはそれなりに難しいと
思っているのでしょう。

そんな成長が見られる発表会が楽しみです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿