娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

メガネの性能

2014年01月31日 13時50分38秒 | 最近の出来事
更新も久しぶりです、その間色々ありました。

詳しくは後々ということで。

話し変わって、先日メガネを作りました。

ネットで調べるとジンズメガネというところが格安で、その場で出来るとか。

早速近くのジンズに行き、作ってもらいました。

牛丼屋と同じで、美味い、安い、早い、そのものです。

出来上がったメガネには感動しました、すごく良く見えるのです。

メガネなしでも不自由は無いのですが車の運転では使ったほうが
より安全であり、はっきり見えることの安心感、何よりも
変えがたいものです。

そして、ジンズで作ったメガネで満足していましたが、その後
小さな眼鏡屋さんに行く機会があり、ちょっとしたことから
そのメガネを見てもらいました。

そのメガネ屋、職人がいる店で私のメガネを何らかの機械にかけ
計ったところ、”うーん、こういうものなんだ”と一言。

私はそれを聞いて、単なる格安ショップ進出により売上ダウンから
くるただのやっかみかと思いました。

でも、違いました、その眼鏡屋さん。

商売とは無関係に、メガネ業界のことを1時間ほど
話し込んでしまいました。

ジンズで作った私のメガネ、2次元方向ではそれなりですが
3次元方向では私に合っていないようです。

というのは、同じ距離にある被写体の上下左右は良いのですが
見ている範囲の前後関係のバランスが悪いとのことです。

それから、私を検眼し、仮に作ったメガネの素晴らしいこと。

言葉には出来ません。

その人、キャリア30年の職人、近所の眼科医も一目置く人で
本人も誇りを持っています。

その人の持論、メガネ作りは検眼が全てであるといっていました。

検眼の技術でその出来が著しく変わってしまうというものです。

そして、メガネつくりに携わっていく以上、眼科医と同じくらいの
スキルを身につけなければならないというものでした。

そんなこともあって、最近刺激を受けたメガネ事情でした。

次回は是非お願いしたいと正直に思いました。

ちなみにその眼鏡屋さん、鮫洲試験場のまん前にあります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ren)
2014-02-02 07:08:28
おはようございます。
名古屋本店の某メガネチェーン店さんがお客さんなので
何時も割引券貰って作ってますが、そこで
言われたのは、総務部長曰く、店で腕前が違うので
自分は作る店はここの〇〇が居る時と言われておりました。。。私の町のはどうなんだろう?
だんだん性能悪くなってます、乱視や、老眼が。。。(涙)
返信する
私も強度の乱視です。 (娘の散歩)
2014-02-02 21:34:53
renさん、こんばんわです。

眼鏡屋さん曰く、強度の乱視みたいです、私。

でも、他に、脳の乱れや記憶力の乱れ、
心臓の乱れ、精神の乱れ、もう何でもありです。

グスン。

おまけに経済力の乱れ、これが一番辛かったりして。

その中で唯一道具で補正できるのが視力ですので
せめて良いメガネを使いたいですね。



返信する

コメントを投稿