娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

発熱

2006年02月01日 13時38分16秒 | 
昨日から娘が熱を出して、体の調子が悪いみたいです。
幼稚園でもインフルエンザがはやっていて、各クラスでも数人は欠席している様子。
娘はといえば、昨日の夜は元気が無く、食欲も無いらしく8時頃には寝ると言って
布団に潜ってしまいました。
熱も38.7℃あり、顔が火照っていましたが今日の朝には熱は下がり一安心。
それでも調子が悪そうなので、今日は家でゆっくり休んでいます。
昼は、会社から近いこともあっていつも家で食べますが、さっき見た限りでは
行動も普段通りとなっていました。
子供の回復力にはいつも驚かされます。
2年くらい前だったと思いますが、ある夜子供がいつもより元気が無く、くしゃみを
していたので「あー風邪をひいてしまったなー」と思いながら熱を計ってみると
約40℃の発熱があり、とてもびっくりした覚えがあります。
元気がないものの、遊びたがり、そして食欲もあったのでそんなに発熱しているとは
思っていませんでした。
以前から温度よりも体の状態(痙攣、嘔吐、発疹)に注意する事を知っていましたので、
その夜は様子を見ながら、いつでも病院へ連れて行ける準備をして朝を迎えました。
朝になると、くしゃみは残っていたものの、なんと平熱に戻っています。
このときほど子供の体の神秘を感じたことはありません。
私も、一年くらい前に風邪で40℃くらいの熱を出しましたがその時は起きてても
寝ていても、とてもつらく体も熱くなったり寒くなっりと完全に異常な状態でした。
回復するのに3日かかり、回復の鈍さを痛感しました。
その時のことと比べるとほんとに子供の体はすごいと思います。
明日、調子が良くなり幼稚園に行きたいと言えば行かせてもいいかなと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿