娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

プリンター用紙

2006年06月12日 08時39分05秒 | 
先日の昼間、昼食を食べに家に帰ると、妻がパソコンの前でゴソゴソ捜し物をしていました。
何を探しているのか聞くとA4のプリンター用紙を探しているのです。

「あー、それはこの前無くなったよ」、「全部、塗り絵に使ったよ」と、娘が欲しいと言って全部あげたのは2週間程前です。

妻は、通信教育のレポートを書くのにすぐ使いたかったみたいで、食事を終え近くのスーパーに買いに行きました。
A4、500枚で315円、なんと安いことか。
この前無くなった、同じ用紙も500枚入りでしたが何年前に買ったか忘れてしまう程長持ちしました。

確か、娘が生まれる前なので6年くらい使ったと思います。
一般家庭で、500枚という量は、容易に使い切れる枚数ではないように思います。
町内会の組長をやっていた1年間でも、町内の連絡をプリントしましたがそんなに使うことはなく、娘が生まれるまでかなり余っていたと思います。

「いくらしたの?」と聞いてきた妻に「315円だよ」と答えるとビックリして
いました。

更に「あー、かわいそうなことしちゃった」と言っているので良く聞いてみると
今まで、娘にその用紙を塗り絵に使うから頂戴と言われる毎に高い物だから大事に
使いなさいと注意していたらしいのです。

その後、気を遣った娘は1枚頂戴、2枚頂戴と最低限な枚数を妻から貰っていたようです。

それを聞いて「こんなに入って315円?」と言っている理由が解りました。
こういう用紙を自分で買ったことのない妻は、もっと高い物と思っていたのです。

それを聞いて私は笑ってしまいましたが、娘にはちょっと気の毒だなと感じました。

今度からは娘に思う存分使わせてあげようと思います。
1日5枚使っても充分3ヶ月は持ち、毎日のことではなければ1年は持つのでは
ないでしょうか。

1年で315円と考えればタダ同然で、娘にとっては字の練習、お絵かきの上達を
考えれば、必要なだけ使わせてあげたいと思います。
今までの娘が、ちょっとかわいそうだったなと思う出来事でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿