娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

渋滞の彼岸

2006年09月24日 23時38分56秒 | 最近の出来事
東京に来て5日目になります。
昨日の土曜日は兄夫婦が来て墓参りに行くことになり
1時過ぎに出発しました。

普段の休日だったら40分もあれば着く道程ですが彼岸の連休であり
天気も良かったことから2時間ほどかかってしまいました。

とにかく何処も彼処も大渋滞です。
この日ほど日本人の信心深い事を感じることはありません。

霊園の中も人で一杯で、広場になっている芝生の上では弁当を食べたり
バドミントンをしたりしてさながらピクニックの様子です。

途中、甥が「おなかすいたー」と言い出し、墓参りの前に何か食べようと
いうことでレストランを探しましたが、何処も店の外にまで順番待ちの
行列ができています。

すいている店を探しましたが、それでも15分ほど待って、ラーメン屋で
食べることとなりました。

まるで行楽地並みの値段と、店の華やかさです。
そんなこんなで、ラーメン屋を出てその後墓参りが終わって、帰りの大渋滞の中
帰って来ました。

無宗教といわれる日本民族ですが、この日ほどそれを忘れさせてくれる日はありませんでした。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿