娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

秋ですねー

2006年08月25日 16時03分41秒 | 最近の出来事
この数日間は、とても過ごしやすい天気となっています。

日中は暑くなるものの、夕方からは気温が下がりとても過ごしやすく、
夜中は窓を開けていると寒いとさえ感じます。

とは言ってもたぶん一時的な天気で、まだまだ残暑は厳しくなるんでしょうね。

昨日の夜もかなり涼しく、娘は花火をしたいと言っていましたが却下(かわいそー)。
「あまり涼しくない日が良いよね?」と言うと「そうだね、あしたはどうかな」と
素直な返事をしていました。

これを書きながら、過去の天気を見るとここ数日は1ヶ月ほど前の気温と同じです。
それを見てなるほどと思いました。
1ヶ月前というと幼稚園での夏祭りが終わり、夏休みが始まった頃です。

毎年の事ながらこの気温の変化で”あー、地球は回っているんだな”と改めて感じます。

地軸がちょっと傾き、1日で地球が回り更に太陽の周りを1年かけて回る、誰が
考えたか判りませんが壮大な動きがあって、四季がある、うーん、何ともすごいことです。

以前、娘が言っていたことを思い出します。
楽しいことがある日の数日前から「あと、なんかいねたらいいの」と言っていました。
「あー、はやくあしたにならないかなー」、「なんで、よるがくるの?」と。
「なんで、よるのつぎはあさなの?」、「おひるねいっぱいしたら、あさになる?」とも
言っていました。

確かに、私も小さい頃、待ち遠しい日があると1日がとても長く感じることがありました。
「何で、1日はこんなに長いのかなと」。

歳と共に、「1日は何でこんなに短いのかな」と考えるようになり、今では
あー、そろそろ紅葉で初雪、もう正月か等と考えてしまいます。
(ちょっと極端)

娘のように、”時間よ早く過ぎて”と言うことは無いように思います、私の場合歳と共に
”時間よとまれ”が強くなったりして。

なんか、変な文章になってしまったのでやめます。
それでも秋は確実に近づいているなと思うこの頃です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿