Let's change the world♪

『奴を見ろ!球を見ろ!全身の毛穴をブチ開けろよ!』
*****ケーキーは、「跡部~!」と叫ぶ*****

お国柄

2006-04-27 23:47:23 | ケーキーの徒然日記
今日は、イタリア語の日でした。
今日は、今までのまとめでした。
そのためか、やっと落ち着いてレッスンが受けられました。
この調子で、気を引き締めて行こう!

イタリア人の言葉の中に「気をつけて帰ってね!」と言う言葉はないそうです。
英語で言えば、「Take care!」。

私のD先生が駅で日本人のお友達と別れる時、「気をつけてね!」と言われ、「え!?私何か危ない?え!?何?何?」と自分の周りを見回したそうです。

別れる時の挨拶代わりに使う「気をつけて」と言う感覚ってイタリア人にはまったくないそうです。
「『気をつけて』って言われなくても、気をつけるよ。私、そんな事言われなくても大丈夫」とD先生は仰ってました。「イギリスにもその言葉あるけど、イタリアにはそんな言葉ないね。だからその感覚イタリア人わからない」だって。

このお話を聞いて、私達は、「へ~っ」っと顔を見合わせ、お国柄、感覚の違いって面白いと思いました。

毎回、イタリアの文化や習慣(本当にちょっとした事だけど)を話してくれるので、それもとっても面白いです。

それから、札幌って(発音)インドっぽくて、静岡って(発音)中国とか韓国っぽいらしい。これも笑えた。





本日のイタリア語

Arrivederci! (アッリヴェデルチ!) さようなら!

やっとこの発音最近覚えられた・・・。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どったの~~~~?! (がちゃP)
2006-04-28 00:33:13
てるり~ん,こんばんは。



ねぇねぇ,どうしちゃったのぉ?

///////がタイトルで,本文がないのはなんで~~~~?

コナン風に「あれれれれ~?何も書いてないよぉ?」とか言っちゃってる私です。笑

    ↑

とか言ってるけど,心配だじょ====
返信する
これはね・・・ (ケーキー)
2006-04-28 01:03:28
コレには、いろいろ訳があって・・・



こうしてタイトルだけアップしておかないと、書いてるうちに日付が変わっちゃうのだ。その対策なのよん。アハハ・・・。



がちゃP、俺様を心配してくれてありがとよ、Chu!



返信する
なぁ~~~~んだ! (がちゃP)
2006-04-28 21:55:33
そうだったのかぁ!

心配したとよーーーー
返信する
きゃぁ~~~ (がちゃP)
2006-04-28 22:02:33
またしても,Enterキーを押してしまった模様です。本日2回目です。おほほほほ。



でも「本日の投稿のためのテク」だったのか~

なかなか,かわいいじゃん?笑



でもさ~~~Tigersブログではさ,ちゃんと時間設定ってできるよ?

ほとんどは,【現時間で投稿する】なんだけど,ぎりぎりの時もあるのよね。

そんなときは,ちょこっとだけタイムワープ!Gooには,そんな機能ないのぉ

てるりんも,Tigersブログに変えてみない?笑
返信する
誘惑してるね? (てるりん)
2006-04-29 10:02:59
ガチャPまたもや私を誘惑してるね?

ダメダメ、日ハム裏切れないもん。

新庄よ!





「あれれれれ~?何も書いてないよぉ?」

↑コナン君の声で聞こえたよ~。
返信する