SKY DREAM

日々のことを書いています

サンクスギビングデー

2008年12月01日 | アメリカのこと
11月27日はサンクスギビングデー(感謝祭)の日でした。
名前こそ聞いたことありましたが、なんじゃそれ?ってな感じで、
それほど気に留めていなかったのですが、
当日、夫の友人からパーティに招待され、家族で参加してきました。

パーティといいますか、親戚一同が集まるお食事会、でした。
お昼にみんなで集まり、食事を共にし、話しをする、という感じです。
それで帰っていくメンバーもいましたが、その後、ゲームをしたりして
楽しみました。

食事は、持ち寄り形式で、テーブルに並べられ、各自、好きなだけ
お皿にとって、席に付いて食べる、という風でした。
日本で言うならバイキングってとこでしょうか。

招待してくれた友達のお姉さんの家で行われ、両親、祖父母、
おじさん、おばさん、姪っ子、甥っ子などが集まっていました。
30人弱の食事会です。
そこに、私達も飛び入り参加させてもらい、楽しく過ごしました。
おばあちゃん(86歳)は赤ちゃんが来るのを楽しみにしている、と
言ってくれ、他のみんなも、部外者の私達を快く受け入れてくれました。

食事も美味しく、デザートもたくさん頂いちゃいました。
感謝祭で食べるものは、ターキー(七面鳥)があまりにもメジャーですが、
これ以外にもあったんですね。
ウィキペディアで調べてみました。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E8%AC%9D%E7%A5%AD

ここにあるとおり、ターキーやマッシュポテト、スイートポテト(さつまいも)、
いんげんなどの料理が並んでいました。
もちろん、パンプキンパイも!


↑デザートタイムのテーブル。見えていないスイーツもあります。
手前はパンの入ったバスケット。

デザートのケーキたち(5、6種類ありました!)はとても甘かったけど、
美味しかったです♪

3時間ほどの滞在でしたが、『アメリカ』を知ることが出来て楽しかったです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHAKE)
2008-12-01 10:03:03
感謝祭だったんですね~(*・∀・)
全然知らなかったです・・・(;^ω^)

お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
返信する
Unknown (SKY)
2008-12-02 02:08:32
SHAKEさん 私もよく知りませんでした。(^^;

ケーキの写真、載せてみました。上手く撮れてないですけど。。。
返信する
Unknown (メランジュ)
2008-12-03 18:05:51
TVで「アメリカの市場はThanksgiving Day でお休みでした」と言っているのを聞きました。パレードに出たピカチュウのバルーンの映像も見ましたよ。
ケーキがこれだけ並ぶと壮観ですね!
社会情勢が厳しくても、この家族のつながりがあれば切り抜けていけそうな、そういうバイタリティを感じます。
いい経験でしたね(^^)
返信する
Unknown (SKY)
2008-12-04 01:37:21
メランジュさん つい最近知ったのですが、この日からクリスマス商戦を始める意味もあり、デパートが大々的にパレードをして気分(購買意欲?)を盛り上げるらしいです。
商魂たくましいですね。^^;

27日はスーパーもお休みになるくらい、どこも定休日です。昔の日本のお正月みたいなかんじですね。(ガソリンスタンドはやっていました。)
返信する

コメントを投稿