難関大学・数学の発想のしかた(さくら教育研究所)(SKREDU)

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東京大学・文系・数学・整数・合同式

2018-09-18 | 日記

<東京大学・文系・数学・第4問>

<コメント>

 有名問題です。誘導が丁寧なので(3)まで完答したい。

合同式は、見かけより簡単なので、まだ会得していない人は早めに根本から理解しておこう。

さくらなら、短時間でエキスパートになれます。

3^n≡? (mod 10)   1,3,9,7
3^n≡? (mod 4)   3,1 3^n≡-1^n (mod 4)
3^27≡? (mod 10)  7

<類題>

数学A・整数・最重要事項・短期完成講座


京都大学・英語・英作文

2018-09-16 | 日記

<京都大学・英語・英作文>

<コメント>

身近な話題についての和文英訳と「積ん読について」の条件英作文の2題。

普通の日本語力を前提としたうえで、

文法に裏打ちされた正しい英文を書く力が試されている。

<対策>

正しい英文を書く力の養成には、

「さくらの質問BOX:英作文」が最適である。

間違いやすいポイントを網羅しており、的確に学べる。

英文読解(精読)を含めた総合力の養成には、

「さくら最高峰の講義録トップα」が最適である。

センター試験から難関2次試験レベルまでを網羅しており、講義形式で学べる。


 

 


東京大学・英語・英作文

2018-09-16 | 日記

<東京大学・英語・英作文>

<コメント>

「画像について思うこと」を述べる意見論述型の条件英作文と

「動物の知性について」の英文に続く結論部分を書かせる条件英作文の2題。

普通の日本語力を前提としたうえで、

文法に裏打ちされた正しい英文を書く力が試されている。

<対策>

正しい英文を書く力の養成には、

「さくらの英作文」が最適である。

間違いやすいポイントを網羅しており、的確に学べる。

英文読解(精読)を含めた総合力の養成には、

「さくら最高峰の講義録トップα」が最適である。

センター試験から難関2次試験レベルまでを網羅しており、講義形式で学べる。


京都大学・文系・数学・微積分・面積

2018-09-15 | 日記

<2016年・京都大学・文系・数学・第1問>

<コメント>

まず図を正確に描く、立式、計算の流れ。

領域を2分割し、扇形、三角形を利用する。

教科書レベルなので、確実に完答したい。

<図>

 


京都大学・理系・数学・微積分・極限

2018-09-15 | 日記

<2016年・京都大学・理系・数学・第1問>

<コメント>

京大頻出の「n,e」絡みの問題で、方針も立てやすく計算も多くない。

微分して因数分解、増減表で最大値。eの定義式が使えるよう式変形して極限値。

まずは確実に完答して波に乗りたい。

<さくらの高校数学の教科書>

 


東京大学・理系・数学・微積分・立体の体積

2018-09-15 | 日記

<東京大学・理系・数学・第6問>

<コメント>

懐かしい立体の求積問題。

定番のxz平面からz軸回転でいける。(戦略で学ぶ数学、で詳しく解説)

新課程になって空間図形や平面の方程式などが復権したので、

これらの分野からの出題が増えそうです。(今年は京大にも出ている)

<数学の発想のしかた:東大編>

座標平面上を、長さ2の線分ABが次の2条件を満たしながら動く。

(a)点Aはx軸上にある。

(b)点C(0,1)が線分AB上にある。

この時、線分ABのy≧1にある部分が、

y軸の周りに1回転してできる回転体の体積を求めよ。

<参考:さくらの高校数学の教科書>

<練習問題>

 

 


東大・理系・数学・整数・二項係数・式変形

2018-09-14 | 日記

<問題>

<ポイント.1>


<ポイント.2>

 

 

<ポイント.3>

 

<補足>

mを2015以下の正の整数とする。2015Cm が偶数となる最小のmを求めよ。

2016/m≡1(mod 2)

難関大学で合否を分けるのは「式変形」です。

そこに経験・理解度・発想などが表出されるからです。