ブラウス大好き ヨークシャー犬大好きな女の子の独り言

女の子はかわいい白いブラウスにミニスカートがいい

孤独死、つらい事件が続いています、でも人ごとではないですね

2012年03月09日 | Weblog
東京立川市でのアパートで女性2人が孤独死したとの報道は何ともいたたまれないことです。母親が認知症で、介護していた娘さんが先に何らかの急性疾患で倒れたものの認知症の母は何もできなかったのでしょう。二人でもまさに孤独死。認知症なら定期的な訪問介護を受けていても良さそうなものですが、昨日言いましたように経済的理由で公的介護さえ受けられない人がたくさんいます。孤独死は何十年も前からありましたが近年大変増えてきている気がします、家族構成など生活様式の変化、そして貧困化など要因はたくさんありますし行政も手をこまねいているわけではありませんが今後の高齢化を考えますと増加してしてしまうのではないでしょうか。しかし私を含め孤独死は人ごとではありません。誰かに看取られて死ぬなんて大団円なのでしょうけど、自己責任とは言え孤独死はむなしいですね。この問題も社会保障の問題裏を返せばお金の問題なのかもしれませんが、人間関係の希薄が根本の問題ならば根が深いと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿