* サンセットカラーに憧れて!*

カトレアなどの洋蘭を趣味で育てています。成長の記録と日々のいろいろな出来事を綴ります。

今年もお味噌を作りました~!

2017-01-28 19:55:40 | 手作り味噌
 去年のお味噌がお美味しくて今年も続けて作ります~!
 パチパチ写真を撮りながら記録に残しておきましょう~!


 手作り味噌2017③




     




 まずは昨日のうちに大豆を洗って・・・




     




 びっくりするほど泡立ちますがこれは大豆サポニンの仕業だから心配しないで~!




     




 たっぷりの水に浸し大豆にお水を吸わせます~。
 昨日の作業はここまで・・・。私は寒い玄関に18時間以上置いておきました~。




     




 で、↑が今日の朝の姿です~。




     




 それを火にかけ灰汁を取りながらコトコトと5時間~。




     




 その間に米糀をほぐしながらお塩とマゼマゼ~!




     




 大豆も柔らかく煮えました~。煮あがり後計量すると・・・
 1キロの大豆が今回は2キロちょっとになっていました~。前回より軽い~?




     




 大豆はミンサーでミンチ状にして・・・




     




 用意しておいた米糀+塩と混ぜ合わせます~。




     




 よく混ぜたらボール状に固めカメの中に投入~!
 ってか普通はどう見ても入りきらなそうだよね・・・。




     




 全然余裕で入っちゃうんです~!7分目くらいでしょうか~?




     




 カビの原因にもなるので口元もキレイに拭いた後ラップをピッタリ貼って
 ビニール袋に入れたお塩1キロを重石代わりに上に乗せて・・・
 わさび玉を置いたら今年のお味噌が完成です~!



 要所要所で必ずアルコール消毒(ホワイトリカー等)を忘れずに~!

 今回、買い足したものは100均のオーバル型の水切りカゴ&洗い桶~。
 1キロの大豆にピッタリでした~。ザルをいくつも使わなくて済んだ~!
 おまけに大豆を煮たお鍋の中にピッタリと収まって場所も取らないし・・・。


 そしてすべてを混ぜるのにピッタリだったのが普段使っている水切りカゴのケース~!
 今年はタライを買っちゃおうかって思っていたんだけど・・・。
 何気に洗い物をしているときに意外と大きいことに気が付いた~!
 マジ、灯台下暗し~! こちらも普段使いしてるから収納にコマラナイ~!


 普段からケースも洗っているので全然問題ナッシング~!

 ワサワサかき混ぜても全然こぼれなくて~。タライ買わなくてヨカッタ~!




************************ 

 *今年の味噌作り(控え)

 大豆1000g(煮あがり後2090g)
 糀 2000g
 塩  584g

 今回の計算
  2090g+2000g=4090g

 塩の濃度 12.5%にする場合
  4090÷0.875=4674.2
  4674.2-4090(大豆+糀)=584.2

 なので今回のお塩は584gということになります

 あらかじめ糀と塩を混ぜるときには500gだけにしておいて
 大豆の量を計った後に足りない84gを後で追加しました




 今年も美味しいお味噌になりますように~!!!




    


最新の画像もっと見る