* サンセットカラーに憧れて!*

カトレアなどの洋蘭を趣味で育てています。成長の記録と日々のいろいろな出来事を綴ります。

カリカリ梅(卵の殻なし)に赤しそを投入~!2024③

2024-06-17 11:26:55 | 梅干し

地元の産直で色付きの良い赤しそを発見~!

旦那は久々に友人たちとサッカー観戦なので晩ご飯を作らなくていいから丁度いい~!

 

カリカリ梅 2024 (6月16日)

 

     

 

色味と風味が加わればいいのでとりあえず1束だけ買ってみた~。茎付きで250g~。

 

     

 

洗った赤しその水切りは洗濯機で~!もちろんきれいにしてから二重の洗濯ネットに入れて脱水~!

 

     

 

内側の袋に入れたまましばらく風に当てたらスタートです~!

 

     

 

重さを計ると正味100gちょっとでした~。茎太すぎ~!(笑)でもいい赤しそです~。

 

     

 

2割の塩(20g)を二回に分けあく抜きをするとこれだけの量になりました~。

 

     

 

そこにカリカリ梅の梅酢を入れると真っ赤に発色します~!いつもここが好き~!

 

     

 

漬けてからひと月ちょっとになりますね~。今や冷蔵庫の主です~。(笑)

 

     

 

相変わらずくたってる感はありません~。プリプリっとした張りのある梅です~。

 

     

 

今回は前回(2022)と比べると梅酢の上りが少ない気がします~。

 

     

 

前回は3分、今回は10分しっかり塩を揉みこみましたがその違いの差なのか・・・。

 

     

 

てなこと言ってもまだカリカリ梅、2回目の素人なので・・・。(笑)

 

     

 

赤しそを汁ごと梅に加えてマゼマゼ~。梅酢が少ないので下側になってる梅しか漬からない~。

また毎日まんべんなく梅酢が行き渡るように動かさなくちゃ~。

本来ならもう少ししそを入れるべきなんでしょうけどとりあえずこれで様子見です~。

赤くなれ~赤くなれ~!!!

 


この記事についてブログを書く
« お久しぶりです~! | トップ | 葉っぱが大きくなりません~! »
最新の画像もっと見る

梅干し」カテゴリの最新記事