* サンセットカラーに憧れて!*

カトレアなどの洋蘭を趣味で育てています。成長の記録と日々の出来事を綴ります。

ヘリオドールが動き出した~!

2018-06-04 21:40:53 | Rlc.ShiningGold'Heliodor'
 フリフリした花弁がカワイイ山吹色のヘリオドール~!
 今年も元気に動き出してくれました~!


 Rlc.Shining Gold'Heliodor'




     




 去年のバルブから顔を出した今年の新芽~!




     




 こちらは一昨年のバルブからひょっこり顔を出したもう一つの新芽~!




     




 実は今年は新芽が二つ出てきたんです~!やったぁ~!!!




     




 表面に出ていた根っこから角のごとくニョキニョキ出てきた新根もカワイイ~!(笑)




           




           




           




 今年もなんだかワクワクしてきた~!!!





コメント

ヘリオドールが3輪咲きました~!

2018-03-28 19:01:55 | Rlc.ShiningGold'Heliodor'
 前回から10日余りでの開花となりうれしい~!の一言です~!
 途中で虫の攻撃に遭い今年の花はムリナノカ・・・と思った時もありました~。


 Rlc.Shining Gold'Heliodor'




     




 でも、そこも何とかしのいで無事に開花まできたよ~!




           




 植え替えもがっつりやっちゃったのにね・・・。グレずに素直に育ってくれました~。




     




 ホワンホワン?クリンクリン?が何だかカワイイ~!




     




 シースから出てきたばかりの時は暴れていたけど・・・




     




 咲いてみれば3人お行儀良く並んでいます~!

 シンさん、ありがとうございました~!!!



コメント

やっと蕾が出てきました~!

2018-03-17 21:04:32 | Rlc.ShiningGold'Heliodor'
 シースの中で数か月~!
 いついつでやる~?ってな感じでずっと待っておりました~!


 Rlc.Shining Gold'Heliodor'




     




 今年は三つ子ちゃんでした~!




     




 2016年の秋にカトログのシンさんから頂いたヘリオドールですが~




           




 昨春の植え替え後、1バルブだけで終わってしまい~




     




 シースがあっても不安でした~。もうちょっとだよ~!!!




     




 今は花瓶で楽しんでいるシンビのグリーンプラネット~!頭が重すぎて水をたっぷり入れないと倒れそう~。


 カトレアのドナ様にも負けてナイっす~!





コメント

1週間で5㎜花芽が伸びました~!

2018-01-25 19:32:17 | Rlc.ShiningGold'Heliodor'
 今夜のキッチンは大豆を煮てる大鍋がガス台を占領しているので~
 コンロ1つで代わるがわる晩御飯の準備でございます~!


 Rlc.Shining Gold'Heliodor'




           




 もうすぐ味噌作りの佳境に入るので今のうちにブログブログ~!




           




 今夜はシンさんのヘリオドール~!




           




 シースは結構長細いのでまだまだ先は長い~!




           




 週1回印をつけ始めてみたところ~




           




 今の所、1週間に5ミリずつ大きくなっているみたい~!


 そのうちもっと間隔が大きくなっていくと思いますが・・・。



 もしかしたら蕾は3つあるのでしょうか~?




コメント

シンさんのカトレアに蕾キタ~!

2017-12-17 18:37:22 | Rlc.ShiningGold'Heliodor'
 昨年の秋、我が家に届いたシンさんのカトレア~!
 春に植え替えをしてしまったので今年のバルブは1本だけでした~。


 Rlc.Shining Gold'Heliodor'




           




 シースは出来ていたものの蕾がずっと見えず・・・




           




 ドキドキ状態が続いてました~。




           




 最近影が見えはじめたので赤いペンで印をつけておいたところ・・・




     




 その印を越えたので今日のご報告に至りました~!この先も頑張ってください~!!!




     




 ほんのつかの間だけど・・・賑やかな今夜のリビングです~!



コメント

恐れていたことが起きてしまった~!

2017-09-15 22:15:15 | Rlc.ShiningGold'Heliodor'
 昨日に引き続き外皮に異変のある子をを見つけてしまった~!
 よりによって大切なヘリオドールまで汚くなっちゃったよ~!


 Rlc.Shining Gold'Heliodor'




           




           




           




 植え替えという大手術の後だけど何とかここまで来てたのに・・・。




           




 今日水やりの時になんとなく外皮がくすんでる?という感じだったのでガーンだよ~!




           




 思い切って剥いてみたらやっぱり昨日と同じ・・・。




     




     




 外皮に隠れているシースの根元が汚くなってる~。


 とりあえずこれもフキフキしたけど心配だよ~!



 
コメント

キセキは起こるのでしょうか~?

2017-08-20 21:32:40 | Rlc.ShiningGold'Heliodor'
 今年は植え替えという大手術をしちゃったから正直心配ななヘリオドール~!
 ガラッと変わった環境(植え込み材も含めて)の中で順応できるのか~。


Rlc.Shining Gold'Heliodor




           




           




           




 前回からまだ2週間なので余り変わらないかもしれないけど・・・。




           




 少しだけ背が伸びている変化がうれしい~!




     




 根っこも先っぽが顔を出していてほっこりしちゃう~。




     




 最大の変化がこちら~!↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


 ナント、シースが見えてきたんです~!!!

 小躍りしている私がいます~!(笑) 



 ルンルンルン~!



コメント

ここまで大きくなりました~!

2017-08-07 22:34:29 | Rlc.ShiningGold'Heliodor'
 今夜は台風真っ只中でこの辺りも風や雨が強く吹いています~!
 旦那さんは日付が変わるころ出勤なので心配だなぁ~。


 Rlc.Shining Gold'Heliodor'




           




 ヘリオドールの新芽はちょっとスマート気味ですがここまで大きくなってきました~!




           




 さっき外を見たら風で鉢がひっくり返っていて焦った~!




           




 バークも飛び散っていましたがバルブ等には影響がなかったので一安心です~!




           




 傷もないみたいでヨカッタ~!




           




 見つけたときはビビったけど何事もなくて良かったです~。


 とりあえず何事もなく台風が通り過ぎますように・・・。
コメント

ひと月前と比べてみよう~!

2017-07-14 20:14:21 | Rlc.ShiningGold'Heliodor'
 先月、やっと動き出したヘリオドールの新芽なんだけど・・・
 何故か下向きになっちゃったんで矯正器具をつけて観察開始~!


 Rlc.shining Gold'Heliodor'




           




           




           




 全体的には変化はないね~!当たり前か・・・。(笑)




     




 このひと月、ちゃんと矯正器具に沿って伸びているのがわかります~。↑↓




     




 器具も足元のゼオライトをマシマシにして新芽に抵抗デス~!




     




 何とか上向きになってきましたがまるでUの字じゃん~。




     




 前回が↑なんだけど・・・この先どうなるんだろ~。



コメント

またまた秘密兵器登場~!

2017-06-15 20:25:42 | Rlc.ShiningGold'Heliodor'
 先月植え替えをしたヘリオドールさん、ふと見ると新芽が出てる~!
 と、言いたいところだけど実は入ってる~!が正解~!!!(?)


 Rlc.Shining Beauty'Heliodor'




           




 なんのこっちゃと言われてしまいそうですが・・・。




           




 おかげさまで根っこの方はだいぶ伸びてきているようで触ってもグラグラしません~!




           




 で、問題の新芽ですが先代バルブも下向きに伸びていたのでその性格を受け継いだみたい~。




     




 なので気が付いた時にはしっかりとバークの中に頭を突っ込んでいました~!(笑)




     




 バルブを少し起こしバークをどかしてこんな感じ~!↑




     




 で、いつものクリアファイルで作った秘密兵器が登場~!




     




 これを新芽の下に差し込んでこれ以上、下に潜らないようにして~



     




 輪の中にゼオライトの大粒を入れて凹みも防止~!

 これでイヤでも上を向かなきゃいけない状態へ追い込む・・・。



コメント