* サンセットカラーに憧れて!*

カトレアなどの洋蘭を趣味で育てています。成長の記録と日々の出来事を綴ります。

久々のダイアモンドリング~!

2018-05-30 20:56:25 | Den.PitteroGold'DiamondRing'
 今年は初めて新芽が2本同時に育っているんですけど・・・
 なんだか動きがゆっくりで心配になってきた~!


 Den.Pittero Gold'Diamond Ring'




           




 そんな時は写真を撮っておいて後日と見比べてみよう~!




           




 名札も目安になるから動かさないで様子を見よう~!




           




 今度は一ヶ月後ぐらいに見てみようかな~?




           




 新芽の足元にも根っこが出てきました~!




     




 蛍光グリーンが爽やか~!



 ってか、ブログここまで書いてから何気に去年の今頃のダイアモンドリングを見てみたら・・・
 まんま瓜二つだった~。(笑)


 心配してソンした~!


 
コメント

8ヶ月ぶりのセレンディピティ(濃)~!

2018-05-27 20:11:00 | Rlc.GeorgeKing'Serendipity'(濃)
 カトレアを連れてくるのもお久しぶりなんだけど~。
 今日は濃い色の方のセレンディピティでございます~!


 Rlc.George King'Serendipity'(濃色変異)




           




 とは言ってもうちでは咲いたことないからどんな色かはわからないのだ~!




           




 花はちっとも咲かないけど株だけは育っているのでこの春4.5号に鉢増し~!




           




 観葉植物状態はもういいのでそろそろ咲いてほしいんですけど・・・。




     




 見事なまでに毎年シースがナイ~!!!




           




 今年はどんな感じなのでしょうか~?




           




 そろそろワクワクさせてくれませんか~?



           
コメント

シンビジュームの香り子さんが復活~!

2018-05-25 21:04:57 | Cym.香り子
 軟腐病にかかって葉が一気に茶色く朽ち果てた香り子さん~!
 でも奇跡的に残っていた所を捨てずに植え替えて様子を見てました~!


 Cym.香り子




     




 3.5号鉢からの再スタートでしたがここまで持ち直してきました~!




     




 でも、前回の新芽はまだまだ親バルブの大きさには程遠い~。(当たり前か・・・)




     




 でも、見て見て見て~!!!




     




 なんと親バルブから花芽が出てきたんです~!!!




           




 香り子さんは夏と冬に2度咲くシンビジュームなのです~。

 基本、赤い花なのですが夏は色が抜けて白っぽく咲きます~!


 このまま順調にいけば久しぶりに花が見られるかも~!!!




     
コメント

折角なので今日も小梅~!(小梅干し③)

2018-05-23 18:26:45 | 梅干し
 ここまで引っ張るのはどうかなぁ?とも思うのですが~
 なにせ「初小梅」なので記録に残したい~!(笑)


 全部漬けてみてどうなった~?




     




 もともと梅酢の上りが早かったので大丈夫だとは思いますがちょっとドキドキ~!




     




 いつも使っている重石では重すぎるので今回はお皿を代用しました~!




     




 おう、やっぱり早い~!押し蓋も縁が浸かっています~!




     




 この大きさでもこんなにたっぷりと梅酢が上がるもんなんですね~!




     




 所々に見える萎びかけてた青い梅を真ん中に集めてみるとこんな感じ~!




     




 顔色がちょっと悪いけど漬かり具合は黄熟した梅と変わりません~!(笑)めっちゃヤワヤワ~!


 大きい梅で青いと皮が硬くてフワフワな梅干しになりにくいんですけど~

 この小梅ちゃんたちはあまり関係ないのかな~?


 いい勉強になりました~!


***** 2017年5月 完熟小梅(品種は白王)*****

 小梅 2877g、塩 402g(梅の重さの14%)







    
コメント

梅の香りが漂います~!(小梅干し②)

2018-05-22 19:29:58 | 梅干し
 今回購入した小梅は3キロ~。いつもは5キロが多いのですがなにせ初めてなので・・・。
 ふっくら南高梅もイイのですが一度に食べるには大きいのでいちいち千切るが面倒~。


 で、今年は初めての小梅漬け~!




     




 昨日漬けた小梅は~!↑ こうなりました~!↓




     




 昨日は700g強だけだったのですがもう梅酢が上がっています~!




     




 にえぎみだった梅はもうヤワヤワなのでつぶれちゃわないようにとりあえず取り出して~。




     




 今日は1キロほど追い漬けしていきます~! 




     




 ホワイトリカーにくぐらせてから並べて~(手順は2014年の梅干しを見てね!)




     




 14%のお塩を~!(梅1キロ=1000g、塩140g)そこへさっきのヤワヤワ梅を隙間に挟んで・・・。

 あとは重石を載せるだけなんだけど・・・残りの小梅もあとで全部やっちゃおうかな~。


 中には膨らみ切っていない若い梅もいくつかあるのでそういうのは置いといても黄熟せずに萎びてくる~。

 数があれば仕方のないことかもしれないけどちょっと残念~。


 でもそういうのも梅干しにならないわけじゃないし傷んでるもの以外はすべて梅干しにしましょう~!


 あとはシソの葉が出てくるのを待つだけ~!

 今年は少しシソを控えめにしてほんのり色づく程度の梅干しに仕上げたい~!



 って、そんなにうまくはいかないよね~。(笑)
コメント

今年は小梅を漬けます~!(小梅干し①)

2018-05-21 21:14:06 | 梅干し
 毎年のように漬けていた梅も最近はおサボリ中~!
 今年は久々に漬けてみよう~!それも初めての小梅に挑戦だ~!


 初めての小梅~!




     




 久しぶりの梅干し作り~!今までは南高梅ばかりだったけど今年は初めて小梅で作ろう~!




     




 昨日、こちらの農園さんより到着~!




     




 ちょっと衝撃的だけど現実なのよね~。考えさせられるわ~。




     




 とりあえず、黄熟している小梅だけ漬けていきます~!




     




 まずはこれだけ~!




     




 気になるサイズはこんな感じ~!




     




 南高梅はいつも塩分18%だったけど小梅は塩分14%でトライしてみます~!





コメント

なかなか我が家に慣れてくれないの~!

2018-05-18 20:53:42 | Rlc.Mirian Suzuki
 去年は新芽が出てくるのが遅くおまけに奇形気味でした~。
 奇跡ナノは一応シースらしきものがあったことくらい・・・。


 Rlc.Mirian Suzuki




           




 でも、ちょっと可愛くないのであのバルブはサヨナラ~。




           




 前回、チョビット顔を出していた新芽はシースなしの大人バブルになりました~!




           




 さてさて今年の新芽ちゃんはどうでしょうか~?




     




 フムフム~。




     




 日焼けアリ葉なしバルブあり、暴れまくりのお姿ですが~

 4年目なんで出し惜しみせず・・・そろそろサンセットカラーのお姿見せてくれません~?



コメント

美しき魅惑の唇~!

2018-05-17 19:39:38 | 洋蘭 その他
 もうねぇ、素敵すぎるから咲いているうちにいっぱい写真撮っとくね~!
 我が家ではいつダメになるかわからないもの~!



 素敵な胡蝶蘭~!




     




 なんといっても一番お美しいのはこのお方~!




     




 このクリームがかったまったりカラーが最高なんでございます~!




     




 それとは違う若さが弾けていそうなビタミンカラーも見てて元気が出てくるぅ~!




     




 どっちもイイ~!




     




 しつこいようですが気に入ったら写真はいっぱい撮っておこう~。


 実は昨日水やりの時にクールビューティーを落としてしまったんです~。
 頭から真っ逆さまに落ちてしまったので葉が根元からバッキバキに折れてしまいました~。(涙)

 残念ながら傷みがひどいのでサヨナラすることに・・・。


 ここ数ヶ月でいくつか洋蘭が亡くなりました~。

 カテゴリーを移すのが面倒なのと花をすぐに見返し出来るようにそのままにしておこうと思います~。



コメント

わ~い、今年もカーメラさんが動き出した~!

2018-05-15 20:21:06 | Pot.(ErinKobayashi×MarleneLundquist)
 なんといってもこの色はとても貴重~!
 毎年、1輪ずつでちょっと寂しいけどそれでも咲いてくれるならそれでイイの~!


 Pot.(Erin Kobayashi×Marlene Lundquist)'Carmela'




           




 新芽が伸びてきました~!




           




           




 ちょっと歪んで伸びてきてるけど・・・。(笑)




     




 そのまま元気に大きくなって~!




           




 そんでもってまたあのきれいな花を咲かせてね~!




     




 お待ちしております~!




コメント

ヒドイやつれようだったけどここまで戻してきました~!

2018-05-14 19:54:59 | サヨナラの蘭達
 去年、初めてシースをつけてくれたのに菌糸にノックアウトされちゃったカトレアさん~。
 植え替えてから半年たったけど・・・ちょっと持ち直してきたかもしんない~!


 Lc.Bryan Wheeler'Grandson'




           




 植え替えた後も全然動きが見られなくて心配してたんだけど~。




           




 あの時止まってしまった新芽がようやくまた動き出してくれました~!




           




 この姿見たらうれしくなっちゃう~!




     




 相変わらず先輩バルブ達はやつれ切ったお姿だけど・・・




           




 再びふっくらバルブに戻るってことはあるのかしらん~?


 肉ならいくらでも分けてあげるんだけど・・・。(笑)




 
コメント