* サンセットカラーに憧れて!*

カトレアなどの洋蘭を趣味で育てています。成長の記録と日々の出来事を綴ります。

菜の花を見に行ってきました~!

2017-02-16 21:00:17 | おでかけ
 今日はとても暖かい日だったので春を探しにドライブ~!
 行先は毎度おなじみ渥美半島の菜の花畑~!コートもいらないくらいでした~!


 菜の花畑散策~!




     




 行先はこちら~!愛知県の渥美半島の先っぽにある・・・




     




 伊良湖菜の花ガーデン~!!!




     




 真ん中あたりの高台から見渡すと~




     




 ↑や↓の景色が見られます~!




     




 菜の花のいい香りが漂います~!




     




 アップでパチリ~!




     




 まだまだこれからが本番って感じかな~?

 春のドライブにいかがですか~?




     
   
コメント

今日も滝巡りに行ってきました~!

2016-07-23 23:43:21 | おでかけ
 一昨日、新車が納車されてウキウキの旦那さん~!
 どこかへドライブに行きたいというのでまたまたお出かけ~!


 新車での初ドライブ旅~!




     




 今日の旅の舞台は郡上踊りで有名な郡上市へ~!

 まずは自宅→ 東海環状自動車道→東海北陸自動車道→ひるがの高原SAにあるETC専用のスマートICで降り
 そこから下道ドライブが始まりました~!

 県道321号→国道156号と進みます~!




     




 最初に立ち寄ったのは分水嶺公園~!




     




     




 大日ヶ岳から流れてきた水がここから太平洋と日本海へ流れていくそうです~!

 道路際にひっそりとあるという感じでしたが無料の駐車場もあり
 この水がそれぞれに流れていくのか~とロマンにもひたれそう~。
 ちょっと寄り道に最適です~。




          




 その後、そこからほど近い夫婦滝へ~。




     




 2本の滝がまるで夫婦のように寄り添っているようでした~!

 丁度、ヘアピンカーブのところにあるのでわかりにくいかもしれませんが
 駐車場も整備されています。

 数分歩くだけで見られるのでおススメですよ~!




 実は今回も滝巡りがメインでお次は阿弥陀ヶ滝です~!




          




           




          




 この滝はかなり近くまで上がって行けます~。




     




 滝裏の岩からも水が白糸のように流れていて~




     




 マイナスイオン浴びまくり~!




     




 基本、一方通行なので帰りにもこんな素敵な滝が・・・。




     




 先日行った養老の滝よりも正直素晴らしかったです~!(スミマセン)





 ここからは駐車場情報です~!!!

 阿弥陀ヶ滝と書かれた看板が入口にありますのでそちらの道へ入っていくと駐車場が並んでいます。
 グーグルアースで空から見るのが一番わかりやすいかも・・・。
 道に沿って駐車スペースが並んでいるのでものさしみたいに見えます~。
 見えているのは有料駐車場でおじさんやおばさんたちが手招きしてますよ~。(笑)

 でもその誘惑に負けずその先を左に曲がって橋を渡ると坂道になっていて・・・
 わかりにくいですが上がったところに無料の駐車場があります~。

 有料の駐車場に車を止めた人がぞろぞろ歩いていくので一瞬躊躇しましたが
 人々を避けながら先を行くと・・・ホントに駐車場が~!

 土曜日の11時過ぎなのにまだ数台分空きがありました~!
 そこにはお手洗いもちゃんとあります~。


 うちの場合、木陰になる場所が空いていたので(手前の方)そこに止めたのですが・・・
 実は帰るときが大変でした~。

 場所や止め方にもよるのですがUターンが出来ない場合もあるんです~。
 うちの場合は進行方向へ顔を向けて斜め止めだったのでいくら切り返してもUターンが
 出来ませんでした~。

 仕方なくバックで有料駐車場のあたりまで坂を下りる羽目になりました~。

 主人は難なく下りれたのでよかったのですが・・・。

 バックで下りるとき滝へ向かう人々が私たちに向ける視線が痛かったです~。
 駐車場は下にあるのに上までいくなんて馬鹿じゃない~?みたいな・・・。(笑)

 でも上で車を見たら「え~駐車場あるの~?」って思ったでしょうけどね~。


 で、アドバイスとしては上で止めたいならぜひ帰りのことを考えて
 止めることをおすすめいたします~!


 旦那さんは秋に絶対また来たいと言っておりますので
 またバック走行覚悟で無料駐車場へ行きますよ~!


 新車での初ドライブはまたまた夏の滝巡りとなりましたが
 ひるがの辺りは窓を開けて涼しい風を感じながら走れて
 とても気持ちよかったです~!

 旦那さんも走りやすくて運転してて楽しかったと言っていました~!


 夏のドライブにおすすめですよ~!






 
コメント

養老の滝へGO~!

2016-07-16 23:06:22 | おでかけ
 来週でお別れのマイカー(古っ!)で最後のドライブ旅へ~!
 目的地を決めての出発ではなかったのですが途中で養老の滝になりました~!


 マイカーとの最後のドライブ




             




             




 養老の滝へは養老公園の駐車場を利用して歩くという方法もあるようですが
 私たちは滝の近くまで山道を車で登り滝上の駐車場を利用しました~。 

 地図左端グレーのくねくねしたした道で登山道入り口と書かれている地点の先に
 有料の駐車場があり、そこから滝へは階段で降りていくことになります~。




     




 ↑は階段を降りていく途中の景色ですがかなり高所にあることがわかりますよね~。
 勿論、滝を見た後は駐車場まで階段を上らないといけないので
 どちらがいいのか迷いますが・・・。

 くねくね道はとても狭い山道なので利用する人は少ないかもと思ったら
 結構駐車場には車がたくさん止まっていたので驚きました~。




             




 階段を降りていくと滝が見えてきます~!




             




 滝下まで少し階段を降りて正面から写真を撮ってみました~!
 
 涼を求めてのドライブでしたが行ってよかったです~!


 今日のルート~!

 自宅→伊勢湾岸道→湾岸桑名IC→県道69号→国道1号→揖斐川真ん中を通る県道106号を北上→
 県道23号(清流サルスベリ街道)→お千代保稲荷→養老の滝→自宅

 残念ながら滝での写真しかないのですが・・・
 ドライブには106号→23号は特におすすめです~!

 川の真ん中を走る道路って珍しいんじゃないのかなぁ~。
 ぜひ地図をみて確かめてください~!

 106号へは東側(愛知県側)からは昼間は右折が出来ません。
 西側(三重県側)からの左折のみですのでお気をつけください~!


 あちこち走ってくれた車との最後のドライブでしたが
 信号も少なく走りやすい道ばかりだったのですごく楽しかったです~!


 

 
コメント

今日はモネの池に行ってきました~!

2016-05-28 22:09:30 | おでかけ
 この地方で最近話題になっている”名もなき池”に行ってきました~!
 岐阜県関市板取にある通称”モネの池”と呼ばれている所です~!


 モネの池




     




     




     




     




 やはり情報番組などで取り上げられているせいか人であふれていました~!




     




 中でも人気なのが頭にハートマークをつけた鯉~!↑




     




 実は胴体にもハートがある鯉もいるんですよ~!↑
 
 わかりますか~?
 意外と鯉の泳ぎが早くて撮るのが大変でした~!

 
 今日は生憎の曇り空でしたが土曜日の為か人出もいっぱい~!
 お出かけするなら平日の方がおすすめかも・・・。




 私は岐阜県関市板取396番地でナビを設定しました~!
 おススメして下さった方ありがとうございました~。




          



        
 山の中へのお出かけですがドライブがてらいかがでしょうか~? 
 駐車場脇に掛かる橋から見た景色も素敵でしたよ~!













コメント

今夜のお宿は元湯 孫九郎さん~!

2016-02-27 18:37:33 | おでかけ
 今夜のお宿は奥飛騨温泉郷・福地温泉 元湯孫九郎さんです~!




     




 リニューアルされたばかりのお部屋へご案内いたしましょう~!




     




 今回お泊りしたのは3階の307号室です~!




     




 孫九郎さんで一番眺めのいいお部屋だそうで・・・




     




     




 まず広い~!部屋は日当りのいい向きではないようですが
 窓から見える景色は確かに最高です~!




     




 着いたときはチラチラ雪が舞っていました~!

 お風呂も源泉かけ流しで露天、内風呂共に貸し切りがあり
 閑散期なのかいつでも開いていてゆっくり入ることが出来ました~!

 新しくできた内風呂もおススメですよ~!




          




 部屋に戻るとマッサージチェアーがあるのでリラックス~!
 普段縁がないのでどうしたらいいんだろうと悩みますが・・・




     




 自動コースを選択→ちょこっと8分を選んで決定ON~!
 夢見心地・・・ではなく超イタ気持イイ~で悶えること間違いナシ~!
 特に足裏のグリグリ~は声が出ちゃう~!(笑)




     




 孫九郎さんは浴衣ではなくマオカラーの作務衣なので
 浴衣のように着崩れを気にすることなく過ごせます~!

 足元も寒くないようにたびソックス&使い捨てのスリッパも・・・。




     




     




 基本の料理だとこんな感じかな~後から次々と出てきます~!




     




 部屋から見下ろすと新しく出来たばかりの内風呂が・・・
 積もった雪と相まって幻想的~。

 いつもは夜遅くに寝る私も今夜は早めに就寝~。




     




 朝、部屋から見た景色は朝日が当たってとてもキレイです~!
 日表の景色がとても素敵でした~確かに眺めいいかも~!


 宿の皆さんもとても感じが良かったです~!

 特に客室への案内&お土産のレジ&ベンチコートを羽織っての見送りが
 偶然同じ方だったのですがとっても美人さんで・・・。

 たぶん話の内容から同世代の方だと思うのですが
 すごく気持ちよく対応していただきました~!

 今回たまたまクーポンが利用できて
 めっちゃお得な宿泊だったのですが・・・

 正規の値段でもまた来たいよね~!って話しています。


 とっても素敵な旅館でした~!

 307号室超おススメ~!!!


 残念ながら奥飛騨も雪が少なくてスタッドレスの出番はありませんでした~。
 まあ、凍った路面を走るのも怖いので丁度良かったかな~。

 楽しい旅でした~!!!

 


     
コメント

高山&奥飛騨温泉へ行ってきました~!

2016-02-26 19:05:19 | おでかけ
 24.25日に飛騨高山へお出かけしてきました~!
 事の発端は折角スタッドレスのタイヤを履いているのだから
 雪道走りたい~!と旦那さんが休みを取ってしまったんです~。

 でも、今年は雪が少ないしこの辺で行けるとこって限られるのに・・・
 で、見つけたのが定番の飛騨高山~。

 正直日帰りでも観光できるけど雪を期待して奥飛騨に行きまひょ~!

 家を9時過ぎに出発し道の駅ななもり清見に着いたのがお昼前・・・。
 で、ここで早めのお昼~ここのレストラン美味しいんですよ~!

 その後、高山を散策~!
 車はいつもの赤い中橋そばの中橋駐車場へ・・・。




     




 民営なので市営よりは料金がちょっと高いかも・・・。
 でもさんまちや高山陣屋も近いし赤い橋も目の前~!




     




     




          




          




 このからくり人形は面白いです~蓋を開けるたびに違うものが出てくる~!




     




 この赤い橋は有名ですよね~。
 平日ですが海外の方も多くいらっしゃいました~!

 なので人を入れずに写真を撮るのが難しいです・・・。
 この橋は普通に車道なので撮影は気をつけてくださいね~!




     




 初めて高山陣屋に行きました~。
 いつもは外から見るだけだったのですが今回は
 430円の拝観料を払い中へ・・・。




     




 今でいう役所のようなものらしいのですが中はすごく広い~!




          




 畳敷きの部屋がいくつもあってびっくり~!
 お庭もあって御蔵もあります~!

 ↑は御蔵の外なんですが長さに驚き・・・。




     




 陣屋の中は靴を脱いで各自ビニール袋に入れ
 持ち歩いての見学になります~。

 こんなモコモコの可愛いスリッパもあって足も冷たくないですよ~!

 正直、あまり期待していなかったんですけど
 中に入ってみて正解でした~!




 それでは今夜のお宿へレッツゴー~!




コメント

今日は徳川家ゆかりの地へ~!

2016-02-08 21:55:33 | おでかけ
 今日はお買い物があって岡崎まで行ってきました~!
 用事を済ませたあと時間があったので大樹寺へ行ってきました~!


 松平家・徳川家 菩提寺 大樹寺




     




 以前テレビで見たことがあり一度行ってみたいと思っていたんですけど・・・。
 でも、急だったのでカメラを持っておらず写真は撮ってこれなかったので
 パンフレットでお許しください~!




     




 パンフレットの表紙に写る山門から見えるのは
 はるか先の岡崎城です~!

 370年の時を越え今でもそのライン上に遮る建物がないなんて
 岡崎市って素晴らしいですね~!




     




 有料にはなりますが宝物殿には
 松平家8代と徳川家14代までのお位牌が安置されているんですけど
 歴代将軍の等身大の大きさで作られているんですよ~!

 それぞれの身長が分かるのも見ていて不思議な感じがします・・・。




     




 整然と並ぶ姿は圧巻です・・・。
 写真撮影は禁止なのでご自分の目でご覧ください~!



     




 今年の初詣は久能山東照宮だったので
 今年は徳川家康公がもしかしたらマイブームになるのかな~?




     




 今日は朱印帳を持っていないので予め書かれているものを
 頂いてきました~。

 
 今日は偶然行くことになった大樹寺ですが
 家康公生誕の地、岡崎城と家康公の運命を変えた大樹寺を
 訪れてみてはいかがですか~?

 是非、ビスタラインをご自分の目で・・・。




 
コメント

久能山東照宮へ行ってきました~!

2016-01-14 20:58:41 | おでかけ
 昨日はお正月後初めての連休だったので
 遅ればせながら初詣へ行ってきました~!


 久能山東照宮へは日本平からロープウェイで行く方法と
 表参道の石段を下から登っていく方法がありますが
 今回は旦那さんの希望で下から歩くことに・・・。




     




 石段の高さが低めなので歩きやすいとは思うのですが・・・




     




 日頃の運動不足の私には1159段はきつかったです~。




     




 でも、山上、一ノ門からの眺めは本当に素晴らしいものがありました~!
 でもお天気良すぎて逆光になってしまいうまく写真が撮れない~。




     




 花がとてもキレイでした。




     




 東照宮の御祭神は徳川家康公です~。




     



 葵の御紋が1つだけ逆さになっているのわかりますか~?
 「建物は完成すると後は崩壊しかない」との事であえて未完成という状態にしているそうです~。


 ぜひ、探してみてください~!

 
 下から登っている時は失敗したかなぁ~?と思っていましたが
 一ノ門からの眺めを見たらそんな気持ちも吹っ飛びました~!


 何だか達成感を経験できた初詣となりました~!!!


 その後、三保の松原まで足を延ばしキレイな富士山を堪能~!
 でもこの時期の富士山らしくないですよねぇ~雪がない・・・。



     




 帰りに浜松の丸和商店に寄ってまた餃子を買ってきました~!
 今度は実家の分も合わせての購入ですが東の方から帰る際は恒例になりそうです~!



     
コメント

世界遺産巡りをしてきました~!③

2015-11-18 18:01:12 | おでかけ
 15日朝、ホテルを後にし潮岬に向けて走ります~!
 前日の天気がうそのように晴れ渡り絶好のドライブ日和です~!


 途中、橋杭岩で休憩~!




    




 今回は潮が満ちている状態でした~。
 潮の満ち引きで景観が変わりますね~!


 それでは潮岬へ~!




    




 海も青い水平線がくっきりとしていて太陽でキラキラ~!




               




 空も真っ青です~!
 灯台へは母と下の弟と旦那さんが・・・。
 高所恐怖症の私と上の弟は下で写真を撮る係~。




    




 うちの母親高い所は全然平気で手すりに足を掛け身を乗り出す始末・・・。
 旦那さんも高いところは好きですがうちの母親の行動にビビッてました~。
 高さよりもお母さんが怖いって・・・。(笑)
 
 なにせ御前崎の灯台でも身を乗り出して写真撮るような人ですから~。
 降りてきた母は「手すりがあるんだから全然怖くないよ~!」だって・・・。
 
 こっちが怖いわ~!!!




 それでは那智の滝へ向けて来た道を戻ります~!
 日曜日はいいお天気になったので那智の滝も人出が多かったです~。




          




 那智の滝でも御朱印は頂けるのですが朱印帳を車の中に忘れてしまったため
 あらかじめ書いてくださった御朱印を頂いて後で朱印帳に貼ることに・・・。


 滝を見るために那智の滝の入り口から一番近いお土産物屋さんの駐車場に車を止めましたが
 熊野那智大社や青岸渡寺行くには少し距離があります。
 坂道をエッチラオッチラ歩かないといけないので・・・料金が800円かかりますが
 青岸渡寺近くまで行ける有料の防災道路を利用するほうが便利だと思います~。

 入口に料金所があるのですぐわかると思うのですが
 道路右斜め後方へ上がっていく感じなので気が付かず通り過ぎてしまうかも・・・。
 
 
 一番上まで上がると無料の広い駐車場がありますよ~!
 丁度お昼過ぎでしたが知らない人が多いのか駐車場はガラガラでした・・・。




    




 熊野那智大社と青岸渡寺は隣同士なので順番にお参り~。
 ここでも御朱印を頂きました~。(青岸渡寺の写真を撮り忘れてしまった・・・)




    




 左から那智の滝、熊野那智大社、青岸渡寺
 神社とお寺は別々の朱印帳を使っています~。




    




 素晴らしい景色ですね~!




          




 高野山も雨上がりの澄んだ空気の中で参拝でき
 日曜日も朝から晴れ渡る青い空でした。

 土砂降りの雨も行きのほぼ車の中だけ・・・。


 道中笑いが絶えなくて今年も楽しい旅になりました~!
 さて、来年はどこへ行こうか~?

 みんな一年元気でがんばろうね~!!!



コメント

世界遺産巡りをしてきました~!②

2015-11-17 17:20:46 | おでかけ
 今回のお宿はホテル中の島さん~!

 ホテル自体が島なので船に乗らないと行くことが出来ません~。
 船着き場からすぐの所にも駐車場があるのですが午後3時の時点ですでに止めれず
 少し離れたところにある駐車場まで行きました~。
 ホテルのマイクロバスがピストンで船着き場まで運んでくださるので
 雨の中歩く必要もありませんでした。

 今回のお部屋は潮聞亭 舞を予約しましたが
 何と12畳+7.5畳の広い角部屋311号室~。
 
 土曜日でお客さんも多かったのに部屋がグレードアップされていました~!
 うれしすぎ~中の島さん本当にありがとうございました~!!!

 男三人は雨の中ですが早速露天風呂へ~!
 建物の向こう側に見えるお風呂~。



    




 この部屋からは男湯の露天風呂が見えるので
 お風呂に入った旦那さんは一生懸命手を振っていました~!(笑)




    




 今回お願いしたのはアニバーサリーデラックスプラン~!
 今月は母と私の誕生日があるので・・・。




    




 ペアのお湯呑みをホテルからお祝いで頂きました~!ありがとうございました~!




 翌朝、雨は上がり朝ごはんの後みんなで島にある遊歩道を散策~!
 見晴らし台まで木々の中を歩きました~。




    




 雲の切れ間から日差しが差し込み幻想的でした~。
 朝なので逆光になってしまいうまく写真に残せず残念~。




    




 部屋に戻ってくると西の空は青さが増してきて最高の気分~!




    




 お天気が良くなりそうなのでちょっと足を延ばして
 本州最南端の潮岬まで行ってみることにしました~!




    




 ホテル中の島さんありがとう~!!!(朝なので逆光です~。)



コメント