* サンセットカラーに憧れて!*

カトレアなどの洋蘭を趣味で育てています。成長の記録と日々のいろいろな出来事を綴ります。

こちらも7回目の開花です~!

2024-04-28 20:18:59 | Dtps.フラミンゴ

思い起こせばこの子も7年前の梅雨の頃、快晴日のドライブ途中で出会ったんだよね~!

場所は道の駅賤母でしたねぇ~。あの時は3鉢植えでしたが今は1鉢に・・・。

 

Dtps.フラミンゴ

 

     

 

我が家ではプロのようにはいかずピンク色は薄いです~。

 

          

 

白っぽいと画像も白飛びして表現がムズカシイ~。

 

          

 

そろそろピークは過ぎた感があるけど・・・

 

     

 

もうしばらく楽しめそうです~。ありがとう~!

 


もう一鉢頑張ってみようかなぁ~!

2024-04-27 20:17:22 | Rlc.GeorgeKing'Serendipity'

我が家にはセレンディピティが一鉢ありますが~

調子がイマイチでここ最近はずっと養生中~。で、つい手が出てしまった・・・。

 

Rlc.GeogeKing'Serendipity'(B)

 

          

 

素焼き鉢に水苔という状態で届きましたが私は水苔が苦手なので・・・

 

     

 

バックバルブだから根っこはあまり良い状態ではありません~。そんな時はベラボンの出番~!

 

          

 

今回も洗濯ネットに入れてあく抜きをしたベラボンを使用~。これメチャ便利~!

 

          

 

新芽が高い位置から出ているのでちょっと階段状になっているのが残念だけど・・・

 

     

 

なかなか手に入れることがムズカシイセレンディピティがお値打ちに買えたのだから・・・

有難くって感謝です~。

 


7回目の開花です~!

2024-04-26 19:51:54 | Phal.バーガンディ

我が家に来て7年目の胡蝶蘭です~。

今年もキレイに咲いてくれました~!

 

     

 

去年、新人を除いた胡蝶蘭は全鉢、がっつり根をカットして植え替えました~!

 

     

 

でも、そんなことにもめげず花は沢山咲いてくれました~!

 

          

 

我が家では早咲きチームに入るバーガンディですが今年もそれは変わりませんでした~!

 

     

 

安定の開花に感謝です~!

 


久しぶりの投稿です~!

2024-04-24 13:26:12 | Phal.I-Hsin Fantasist

お久しぶりでございます。

今、我が家はカトレアが終わり胡蝶蘭の季節になってきました~!

 

Phal.I-Hsin Fantasist

 

     

 

昨年の夏にメルカリで購入したものですがキレイに咲き揃いました~!

 

          

 

少しダークな濃い目のピンク、我が家にはない色でよかったです~。

 

     

 

窓辺から離れた室内で咲かせているので本来の色とは違うかもしれませんが・・・。

 

     

 

今年に入りインフルエンザやらコロナやら、何十年ぶりかで高熱にうなされた我が家~。

夫婦そろって寝込んでいる中、フラフラになりながら花の水やりは頑張りました~。

 

この一年で洋蘭も病気等でかなり処分したのですがその分胡蝶蘭が増えちゃったかなぁ~。

 

 


今年も咲き始めたKIKO様~!

2024-01-09 16:32:12 | Rlc.PrincessKiko'Hohoemi'

我が家に3鉢あるKiko様~!

年明けから蕾が開き始めてようやく最初の3輪が咲き揃いました~!

 

Rlc.Princess Kiko'Hohoemi'

 

     

 

左から~

 

     

 

     

 

     

 

もうひとつのシースも蕾が見えてきました~!

 

          

 

こちらも3輪ありそうですね~。

 

     

 

それぞれが順番に咲いてくれると長く楽しめそうです~。

残りの2鉢もそれぞれ咲いてきてくれそうです~!

 


明けましておめでとうございます~!

2024-01-01 01:31:35 | Rlc.HuatandCity

咲き始めの色合いからオレンジが強くなってきました~。

毎度のことですがこの変化には驚かされます~。

 

Rlc.Huatando City

 

          

 

前回と比べてみましょう~!(12月24日)

 

          

 

それぞれ比べてみます~!

 

     

 

     

 

こっちも~!

 

     

 

     

 

撮ったままで加工はしてません~。

私は変化後の色合いの方が好きなので今年最初の花として再び登場~!

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします~!


あかねさん達も元気そうでよかった~!

2023-12-29 19:47:25 | Phal.あかね

この子達もがっつり根っこを切られての植え替えだったけど~

順調に新しい葉っぱも出て無事に育ってくれました~!

 

Phal.あかね

 

     

 

とにかく暑い地域、おまけに一年中室内暮らしだけど(冷房暖房なし)~

 

     

 

ぐれない君たち偉い~! まずは左の子~!小さな花芽が出てきました~!

 

     

 

続いて右の子~!

 

     

 

こちらは花芽がダブルで出ています~!

 

     

 

今、我が家では基本胡蝶蘭はバーク単体ですが水苔でマルチング(カトレアも)をしています~。

本来は必要ないのかもしれないけどバークだけよりも保水+保肥に役立つような・・・。

冬場は過湿になっちゃうといけないから普段は取るんだけど今年はそのままにしてみた~。

この時期水やりの後、暖かいと水苔にホワホワのカビが生えることもあるからちと心配~!

 


マザーチークの出番です~!

2023-12-28 19:42:58 | Phal.マザーチーク

この子はそんなに根っこが出ていたわけじゃないけど・・・

アンバランスになってきてたのでみんなと同じように植え替えしました~。

 

Phal.マザーチーク

 

     

 

この子も根っこは外へ外へと出ていってます~。(笑)

 

     

 

花芽はどうなん~?

 

     

 

おぉ、花芽が2つ~?えっ3つ~???反対側から見てみよう~!

 

     

 

これは花芽だよね~。

 

     

 

こっちは・・・左が花芽で右は根っこでしょうか~?

もうちょっと様子を見たら結果が分かりそうですね~。

 


新人さんの紹介です~!

2023-12-26 21:46:47 | Phal.I-Hsin Fantasist

今年の夏にメルカリで手に入れた新人さん~!

この子も我が家に来てからすぐにバークに植え替えました~。

 

Phal.I-Hsin Fantasist

 

     

 

花跡がないので初花なんでしょうね~。

 

     

 

ちょっと頼りなさげな花芽だけど順調にいけば咲いてくれそうです~。

 

     

 

う~ん、咲いて2~3輪かもね~。

でもどんな花が咲くのかなぁ~楽しみにしてます~!


今年二度目の開花です~!

2023-12-24 23:11:21 | Rlc.HuatandCity

今年の7月にも2輪開花したフアタンドシティ~!

夏に続いて冬にも2輪咲いてくれました~!

 

Rlc.Huatand City

 

          

 

今回が一番整った顔立ちのような気がする~。

 

     

 

私の好みだけど・・・。(笑)

 

     

 

クリスマスに相応しい色合いかなぁ~?

この子はしばらくすると青みが抜けて朱赤系に変身するのでそれも楽しみ~!!!