* サンセットカラーに憧れて!*

カトレアなどの洋蘭を趣味で育てています。成長の記録と日々の出来事を綴ります。

今年は早めにお味噌終了~!

2018-08-10 22:09:43 | 手作り味噌
 今年も1月に仕込んだ我が家のお味噌~!
 去年は11月、一昨年は12月に出来上がりとしましたが今年は今日で終了とします~!


 手作り味噌2018③




     




 ちょっとフライング気味の気もしますが今年はめちゃくちゃ暑い~!!!




     




 蓋を開けると出てきたのはチューブのわさび~!まだ瑞々しい感じ~!(笑)




     




 重石の塩を取るとお味噌が出てきた~!わさびのおかげか今年もカビはナシ~!




     




 ラップを取ると少したまりが浮いてました~!




     




 いつもよりは若い色合いかな~?




     




 過去2回は青大豆だったので単純に比較は出来ないけど・・・。



 ただ、混ぜてみるとふんわり柔らかくなっているので意外といい状態なのかも~。

 
 40℃近い日が続く今年は(今年も?)ちょっと早めの仕上がりとなりました~!
 



コメント

お味噌の仕込み完了~!

2018-01-26 19:13:35 | 手作り味噌
 やっぱり3回目ともなると慣れてきたのか楽しい~!
 今回は今までの大だるま大豆ではなくトヨマサリという品種を使います~!


 手作り味噌2018②




     




 昨日水に浸けた大豆はかれこれ21時間になってしもた~。↓が浸けた時~。やっぱり違いは歴然~!




     





 水に浸けた大豆をコトコト6時間煮ると・・・




     




 ふっくらやわやわ~!ついでにこっちも水に浸す前と比べちゃおう~!




     




 洗っただけの時ととそれを煮た時の違いです~!




     




 大豆を煮ているときに米糀をほぐしながらお塩とマゼマゼ~!




     




 煮あがった大豆はミンサーで挽きます~。手動なので手が疲れるけどこれも楽しいカモ~。




     




 (糀+塩)に挽いた大豆を加えてよ~くマゼマゼ~!




     




 それをボールにまとめて~




     




 カメに投入~!しっかりと空気を抜くように押し入れて~




     




 ラップしてビニール袋に入れたお塩を乗せて出来上がり~!最後にカビ除けのおまじない~!




     




 毎年、味噌作りの様子をブログにUPしているけど同じ作業だから新鮮味がないかも~。
 でも、本人が気に入っている作業なので許してください~!(笑)




 そんでもって今年も無事に仕込みが終わりました~!仕上がりが楽しみ~!!!




*********************************************************


 *今年の味噌作り(控え)


 大豆1000g(煮あがり後2280g)
 糀 2000g(計ってみたら2054gありました)
 塩  619g(12.5%)

 今回の計算
  2280g+2054g=4334g

 塩の濃度12.5%にする場合
  4334÷0.875=4953
  4953-4334=619

 なので今年のお塩は619gということになります


 今回もとりあえず500gだけ糀と先に混ぜておいて
 煮あがり大豆を計量した後、不足分119gをプラスしました


 普通はここまでやらないのかもしれないけど・・・性格なんです(笑)



コメント

今年もお味噌仕込みます~!

2018-01-24 22:48:05 | 手作り味噌
 今年で3回目になる味噌作り~!
 今回は今までと違う大豆を使って作ってみよう~!


 手作り味噌2018①




     




 いつもは全部同じお店に頼んでいたけど今年は大豆と米糀を別々の所からお取り寄せ~!




     




 まずは大豆(トヨマサリ)をよく洗って~




     




 たっぷりのお水にじっくりと浸します~。今夜はここまで~!




     




 今年もお世話になる久松さんのカメ~!




     




 大豆をすりつぶすミンサーもスタンバイ完了~!


 実は先日実家へ行った時に母とお味噌今年も作る~?

 なんて話をしていたらミンサーうちにあるよ!って話になりびっくり~!

 貸したことをすっかり忘れてましたよん~。我が家にあるとばかり思ってた~。



 お味噌の話をしてなかったらエライことになるとこだった~。

 

コメント

今年も味噌作りの季節がやってきた~!

2018-01-05 20:16:45 | 手作り味噌
 大寒の頃(1月20日頃)にお味噌を仕込むと良いとのことで~
 作り始めて3回目となる今年もそろそろ準備に入ります~!


 3回目の味噌作り(準備編)




     




 過去2回大だるま大豆を使って作ってきましたが今年はちょっと冒険~!




     




 ネットで探した平譯(ひらわけ)さんの無農薬大豆~!




     




 購入先のかわしま屋さんも対応が早くて納品書と一緒にお礼状まで~。クリアファイルに入ってる~!




     




 私にとっては洋蘭の内職に使えるクリアファイルが何気に嬉しい~。
 もう在庫がなくてそろそろ100均で買おうと思ってたから~。(笑)


 大だるまのお味噌も捨てがたいんですけど~
 豆による違いとかもあるのか知りたくて今回はあえて変えてみました~!


 お味噌の仕込みは大寒以降になりそうなので仕込みに合わせて~
 米糀も出来立てを購入する予定です~!


 今年も楽しみ~!!!





コメント

今年も無事にお味噌完成~!

2017-11-08 18:49:53 | 手作り味噌
 去年から作り始めた手作り味噌も今年で2回目~!
 去年は12月に開封しましたが今年はひと月早めて比べてみることに・・・。


 手作り味噌




     




 段ボール箱に入れて玄関に置くこと10ヶ月弱・・・




     




 蓋を開けるとまずはゴマ団子状態の塩と粉わさびを水で練り固めたカビ除けと重石代わりの塩~!




     




 今年は結構パサついていたのが気になっていたんですけど仕上がりはそうでもなくて一安心~!




     




 比べてみようと残してあった去年のお味噌と並べて・・・色変わらないや~。




     




 冷凍用の保存袋に小分けして冷凍庫で保管~!
 塩分が多いため凍らず発酵も進まず安心して保管できますよ~!


 絵面(えづら)が去年と似通っちゃったので次は違う大豆で作ってみようかな~!
 2回とも使用したのは大だるまという緑大豆だったので色も濃い目なのかも・・・。

 味はとっても美味しいです~!


 来年も大寒の時期(1月20日頃)に、お味噌また作るぞ~! ってもう2ヶ月後じゃん~!

 

コメント

今年もお味噌を作りました~!

2017-01-28 19:55:40 | 手作り味噌
 去年のお味噌がお美味しくて今年も続けて作ります~!
 パチパチ写真を撮りながら記録に残しておきましょう~!


 手作り味噌2017③




     




 まずは昨日のうちに大豆を洗って・・・




     




 びっくりするほど泡立ちますがこれは大豆サポニンの仕業だから心配しないで~!




     




 たっぷりの水に浸し大豆にお水を吸わせます~。
 昨日の作業はここまで・・・。私は寒い玄関に18時間以上置いておきました~。




     




 で、↑が今日の朝の姿です~。




     




 それを火にかけ灰汁を取りながらコトコトと5時間~。




     




 その間に米糀をほぐしながらお塩とマゼマゼ~!




     




 大豆も柔らかく煮えました~。煮あがり後計量すると・・・
 1キロの大豆が今回は2キロちょっとになっていました~。前回より軽い~?




     




 大豆はミンサーでミンチ状にして・・・




     




 用意しておいた米糀+塩と混ぜ合わせます~。




     




 よく混ぜたらボール状に固めカメの中に投入~!
 ってか普通はどう見ても入りきらなそうだよね・・・。




     




 全然余裕で入っちゃうんです~!7分目くらいでしょうか~?




     




 カビの原因にもなるので口元もキレイに拭いた後ラップをピッタリ貼って
 ビニール袋に入れたお塩1キロを重石代わりに上に乗せて・・・
 わさび玉を置いたら今年のお味噌が完成です~!



 要所要所で必ずアルコール消毒(ホワイトリカー等)を忘れずに~!

 今回、買い足したものは100均のオーバル型の水切りカゴ&洗い桶~。
 1キロの大豆にピッタリでした~。ザルをいくつも使わなくて済んだ~!
 おまけに大豆を煮たお鍋の中にピッタリと収まって場所も取らないし・・・。


 そしてすべてを混ぜるのにピッタリだったのが普段使っている水切りカゴのケース~!
 今年はタライを買っちゃおうかって思っていたんだけど・・・。
 何気に洗い物をしているときに意外と大きいことに気が付いた~!
 マジ、灯台下暗し~! こちらも普段使いしてるから収納にコマラナイ~!


 普段からケースも洗っているので全然問題ナッシング~!

 ワサワサかき混ぜても全然こぼれなくて~。タライ買わなくてヨカッタ~!




************************ 

 *今年の味噌作り(控え)

 大豆1000g(煮あがり後2090g)
 糀 2000g
 塩  584g

 今回の計算
  2090g+2000g=4090g

 塩の濃度 12.5%にする場合
  4090÷0.875=4674.2
  4674.2-4090(大豆+糀)=584.2

 なので今回のお塩は584gということになります

 あらかじめ糀と塩を混ぜるときには500gだけにしておいて
 大豆の量を計った後に足りない84gを後で追加しました




 今年も美味しいお味噌になりますように~!!!




    
コメント

お味噌セットが届きました~!

2017-01-25 10:10:31 | 手作り味噌
 先日注文した手作り味噌のセットが届きました~!
 当初の予定は木金で味噌作りするつもりだったけど金土に変更~。


 手作り味噌2017②




     




 今年も届いた糀2倍・無農薬大だるま味噌セット~!




          




 生産者の顔が見える安心感がうれしいです~!




          




 まずは大だるま大豆~!




     




 みどり大豆なんだけど写真で色を表現するの難しいなぁ~。




          




 こちらは出来立ての糀~!




     




 真っ白で表面がフワフワっとしてます~!




     




 去年、初めて作ったこのお味噌が感動モノだったので今年もやります~!




         




 こちらこそ今回もお世話になりました~!

 今はコメショップではなくマメショップと化しているようですが・・・。(笑)
 只今味噌シーズン真っ只中でお忙しいでしょうがはなふささんも頑張ってください~!


 私もお味噌作り頑張ります~!!!


 

コメント

今年もお味噌作るぞ~!

2017-01-14 17:36:48 | 手作り味噌
 去年、生まれて初めて挑戦してみた味噌作り~!
 今までは考えたこともなかったけど結構楽しくてハマった~!


 手作り味噌2017




     




 今年も注文した「無農薬玄米処・コメショップはなふさ」さんの”味噌作りセット”~!
 ”糀2倍・無農薬大だるま味噌作りセット”出来上がり量5kg弱
 
 豆・・・「無農薬大だるま大豆」1kg
 糀・・・「無農薬米糀」2kg
 あら塩・・・1kg(塩は必要な分だけ使用します)

 (↑の写真は去年のものです~!)

 大豆だけ、糀だけ欲しいという方向けに単品販売もありますよ~!

 私の場合は甘めの糀味噌が好きなので出来上がりの味がめっちゃ好み~!
 なので今年も糀の量が2倍のこちらのセットで作る予定です~!

 大だるま大豆なるものを初めて見たんですけどキレイなみどり色のお豆さんです~。
 糀は製造スケジュールが掲載されていますので欲しい日に合わせて注文すれば
 出来立ての糀を送ってもらえますよ~!

 ちなみに私は今月26~27日に作りたいので
 19日仕込み、23日発送の便で送ってもらうことにしました~。

 さて、お次は味噌作りに欠かせない主な道具の準備~!





     




 まずはお豆を煮る鍋~。
 一回こっきりでお蔵入りしたらどうしようと思った大鍋ですがまた出番がキタ~!




     




 煮あがった豆をつぶすのにはもってこいの道具~!
 去年、実家の母にも貸したら今年も借りる!と言っていました~!(笑)




     




 この久松さんのカメに一目ぼれしたのも意味があったんだなぁ~。
 もう手に入らないものだから割らないように大事にしよう~。
 容量は3号、5.4Lで、この材料にピッタリなんです~!

 なんだかんだで先行投資は必要だけど・・・
 美味しいものが毎年楽しく作れたらOKじゃないですか~?

 あとは希望日に味噌セットが届くのを待つだけ~!


 店主のはなふささんから”大だるまファンを増やしましょう~!”と
 ブログでの宣伝応援メッセージもいただいているので是非お味噌作りに興味のある方は
 「コメショップはなふさ」さんを検索してみてくださいね~! 

 味噌作りにハマる人もっと増えたらいいなぁ~!


 

コメント

初めての手作り味噌完成です~!

2016-12-05 21:11:13 | 手作り味噌
 昨日、何気に自分のブログのアクセス状況を見ていたところ・・・
 手作り味噌のカテゴリーを見てくださっている方を発見~!


 手作り味噌




     




 そういえばうちの味噌どうなってるんだろ・・・?ってことで




     




 開けてみることにしました~!!!




     




 ドキドキしながら蓋を開けると『ゴマ団子?』いえ、わさび団子でございます~!




     




 ビニール袋に入った塩をゆっくりどかしてみると・・・




     




 たまりがうっすらと浮き上がっていますがカビなどなくキレイです~。




     




 掘り起こしてみると綺麗なお味噌が出てきました~!
 



     




 とりあえず保存方法を調べると冷凍保存がイイらしいとの事だったので・・・
 ジッパー付きの保存袋に小分けして冷凍庫へ~。
 塩分が多いのでカチカチに凍らないそうです~。

 100均のスライダー式フリーザーバッグMサイズ6袋にピッタリ入りました~。

 そこから使う分だけタッパーに入れて冷蔵庫へ~!

 早速、今夜のお味噌汁に使用してみましたが・・・
 買ってくるお味噌に負けないくらい美味しく出来ました~!

 正直、好みの味でなかったらどうしようって思っていたんですけど・・・
 案ずるより産むが易しですなぁ~。


 今年の1月21日大寒から10ヶ月と2週間、中途半端な時期の開封になりましたが
 楽しい作業と美味しい出来上がりに満足な味噌作りとなりました~。


 そろそろ味噌作りのシーズンになりますね~!
 興味がある方は一度挑戦してみてはいかがですか~?



 
 
コメント

楽しい味噌作りの続き~!無事完成~!

2016-01-22 17:53:14 | 手作り味噌
 味噌作りの続きです~!


 しっかりと水を吸ったお豆さんを火にかけます~!
 
 このお鍋も今回購入した物ですが1kgには大きすぎるくらいでした~。(笑)




     




 火にかけた大豆は灰汁をすくいながらコトコトと弱火で6時間~。
 



     




 煮上がり後にミンサーで豆をつぶします~!




     
 



 このミンサー、アマゾンで1700円弱くらいで買える優れもの~。
 一人での作業ですがこれはやってて楽しかったです~!

 ほぐした糀と塩をよく混ぜ、その後大豆を加えてさらに混ぜる~!
 それをお団子にして・・・こんな感じ~。




     




 焼酎で消毒したカメに1つずつ押し込み空気を抜くように詰めます~!




     




 煮上がった大豆と糀と塩を見た時絶対にこのカメには入りきらないでしょ~!!!
 って思っちゃうくらいの嵩だったのにぎゅうぎゅう詰めたら見事8分目・・・。

 カビの原因になるのでカメの内側も最後にもう一度焼酎で拭いて
 ピッタリとラップを貼り付け、2枚重ねたビニール袋の中へ1kgの塩を入れ重石にします~!




     


 

 最後にカビ防止になるらしいわさび玉を上にのせて終了~!
 ちょっとツーンとした匂いが気になるけどカビるよりはいいかも・・・。

 皆さん色々考えますね~!


 絵に描いたようにぴったりとかめに納まりました~!
 

 2日間に渡る味噌作りでしたがめちゃめちゃ楽しかったです~!
 もっと早くやればよかったよ~!
 
 絶対またやりたい~!!!


 美味しいお味噌が出来ますように~!




 メモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 大豆 1kg(煮上がり後2260gになりました)
 糀 2kg
 塩  600g     

 塩分計算

 (煮上がり大豆の重さと糀の重さ)÷0.875(12.5%の場合)
            ↓
 2260+2000なので4260÷0.875=4868.5
 4868.5-4260(大豆+糀)=608.5

 608.5g塩を入れると塩分濃度が12.5%ということになるそうです。

 なので私はキリよく600gにしました。


 2260+2000+600で総重量4860gのお味噌が出来ました。

 塩の量が多いのか少ないのかは初めてなのでよくわかりませんが
 私にとっての基準になることは間違いなさそうです。

 




 
 
コメント