* サンセットカラーに憧れて!*

カトレアなどの洋蘭を趣味で育てています。成長の記録と日々のいろいろな出来事を綴ります。

胡蝶蘭の花芽を誘引してみました~!

2017-01-26 20:08:13 | Phal.貴婦人
 貴婦人(仮名)の花芽が伸びてきてどうするよ~。
 見よう見まねですがそれらしい格好に誘引するしかないよね~。


 Phal.貴婦人(2鉢)




     




 まずは左側の鉢から~!




     




     




     




 そして右の鉢~!




     




     




     




 自分でも見てて頭混乱しそう~!




     




 誘引前に撮った集合写真でもどうぞ~!
 (画像を暗くしないとテレビに映る私が見えちゃうの・・・)



 このところ寒い日が続いているので毎晩こんな状態です~。

 うちの旦那さん風呂上りに毎晩テレビの前でストレッチやるんだけど・・・
 足が伸ばせない~!とオカンムリ(怒)


 大丈夫、全然余裕ダカラ・・・。




 P.S.

 花芽はお日様の方を向いて伸びるので少しずつ向きを変えたりしながら
 湾曲に伸びるように調整してきました~。
 
 花芽は先の方だけは柔らかいですが太い部分は無理に曲げたら一発で折れます~。

 お気を付けください~!

 

 


     


最新の画像もっと見る