素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

これが吉と出るか凶と出るか

2019年12月22日 01時02分12秒 | 日記
昨日の新聞に「対韓輸出管理一部見直し」という記事が載ってた。
レジストに限り、日韓の特定2社限定で輸出許可期間を半年から3年に延ばすんですと。

レジストですか。
本格的にヤバイフッ化水素はさすがに緩和はできないよね。

しかし、どこの企業か気になるな。
レジストメーカーはたくさんあるし、そういうところってトヨタやソニーみたいに名前が(一般には)あまり売れてないところ多いと思うんで、聞いてもピンとこない可能性ありますけど。

韓国側の売り先はどこだろう?
サムスン?
(サムスンはムンムンの要請無視して、輸出管理厳格化が発表されてすぐに指導を受けに日本に来てましたね)

このことに関してまず浮かぶ心配事としては、これ幸いと横流し復活の一手に、なんて企みが起きないか、ってことですけど。
多分大丈夫でしょう。

一番ヤバイフッ化水素じゃないから、って問題じゃなしに、もしここで横流しをやって発覚したら輸出管理厳格化どころの話じゃなくなりますからの。
フツーに考えて。

アンタらの国は信頼できないが、キミら企業だけはちゃんとしてますのでそれなりに便宜を図ってあげましょう。

そういう意味合いの緩和なのはまともな思考力あれば理解できるはず。
そんな状況で早速横流しを再開して、それがまたアメリカにバレるようなことになれば。
(CIAの情報網は恐ろしいらしい。マジで)

今度こそただじゃすまないのは小学生でも予想できますからな。
だから、多分やんないはず。多分。絶対とは言えない(おい)

それに。

国の要請があったとしても、お国のために自分たちの会社を潰してしまうような結末になっても構わない。
そんな殊勝な決意をするようなお国柄だとは思えないのもある。失礼ながら。

しかし。

こういう構図を見ると、こういう信用で得られた特例を邪悪な勢力が陰謀を巡らせて自らの企みに利用をしようとする、ってTRPGシナリオを組みたくなりますね。
世界観的にいくとダブルクロスかビーズトバインドがしっくりきますかね。
ダブルクロスだと、ギルドあたりが戦略物資輸入の特例を受けている優良企業の社長を殺害し、組織の能力者を送り込んで成り代わらせる。で、戦略物資を発覚するまでギルドへ大量転売、だとか。
こういうネタをシナリオに組み込むと、なんかすごくシナリオのIQが上がったような気になるので、遊ぶ側も面白いのでは。


コメントを投稿