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強すぎる裏ボス

2021年07月18日 00時37分22秒 | 日記
もうすぐというか、4カ月後。
真・女神転生Ⅴが発売されるという話をしましたけどさ。

多分ですけど、裏ボスが搭載されてるゲームだと踏んでるんですよね。
アトラスのゲームだから、疑った方がいい。

まあ、メガテン系で裏ボスありって珍しいのかな?
ペルソナだと3以降は毎回だったと思うのですが。

そこで私が願うのはですね。

あまりに強すぎるのは勘弁かなーと。

それだけですわ。
攻略を志して、途中で心が折れてしまうようなのはさすがに;

ペルソナ3のエリザベスとか。
世界樹の迷宮Xの裏ボスとか。(名前失念)

特に世界樹の迷宮Xの裏ボスは。自キャラを最強に強めて、それで立ち向かって瞬殺されたので、もはやどうすればいいのか分からなくなり、心折れて投げ出しましたわ。
世界樹の迷宮X、完全クリアすると誓ったのに……。

裏ボスのバランスは、ペルソナ5の双子の看守くらいのバランスがちょうどいいと思うんですよね。
必死で知恵を絞れば、なんとかなるレベル。
間違っても、製作者が考える最適解に辿り着かないと勝てない、みたいなの。
こういうの、心が折れるからマジで勘弁って感じなんですけど;

TRPGでもさ、そういう系のボスキャラ出すと場が荒れるから、そういう場合はヒントを大目に出すか、PCを強化させるか、敵を弱体化させる手段を用意しとかないといけないんですけど。
そういう気遣い、一般ゲームでも欲しいですわな。
(まあ、弱すぎたら弱すぎたで文句出るんですけどね)
(我儘)


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