素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

苔の盗難が増えているらしい

2019年01月21日 19時34分21秒 | 日記
今日の新聞で「苔の盗難が問題化している」という記事を読んだのですが。
どうも最近、苔がブームになっているらしく、その影響か、寺社の敷地内で自生している苔を勝手に持っていく事例が多発しているらしい。
盗まれた人は「貴重な苔を自分の欲望のために盗むなんて」「生態系にも影響が出る」と当然ですが怒り心頭。

で、読んでて思ったんですが、盗むのは転売目的のカス野郎が大半だとは思うのですが。
苔の事を「たかが苔でしょ?」なんて軽く思ってる人間もかなり混じってるんじゃないかなと。

苔といえば、墓石に何もしなくても生えてくるようなイメージありますからの。
毟り取ってもすぐ元に戻るなんて考えている人間、かなり居そうな気がします。
自分が苔を毟り取ることで、何が起きるのかを気づいていない。

そういう人間に安易な盗みをさせないためにも「勝手な欲で毟り取ったら、そこから再生するのは大変なんだぞ」と、広く周知することも大切なのでは。
その意味で、かなりナイスな記事だったのではないかなと思いました。
(犯罪の監視も大事だとは思うけど、犯罪者の絶対数を減らさないとねぇ)


コメントを投稿