素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

売れる漫画が面白い漫画とは限らないよねぇw

2021年06月24日 12時49分08秒 | 日記
売れてるから良い漫画とは限らない。
全く同感です。
まあ、商業でやってる場合は「売れてる漫画が良い漫画」なんですけどな。

アビ子先生と今日あま先生の会話の応酬超面白かったw

お金をもらうために漫画描いてるのと、良い作品を描きたいって思いのせめぎ合い、きっとあるんでしょうねえ。
その本音がだだ洩れてて、面白かったです。

売れる作品が良い作品なんだろ? って言う人。
それは「商業的に見て良い作品」と「作者として良いと思える作品」は違うんだと言いたいですな。
作者として「最高に良い」と思える作品が「こんなんじゃ誰も読まないよ」って言われかねないことは、多々あるのよ。

私みたいな、ド素人のなろう&カクヨム作家でもあるのに。

プロならもっと、尚更でしょうな。

今週、あとひとつ思ったのは。

アビ子先生、アシスタントの仕事が納得できないからクビにして、一人で仕事してる、って言ってたけど。
これさ、業界的にもよろしくないスタイルですわな。

自分は、今日あまの先生に育ててもらったのに。
自分は「アシの仕事が気に入らないから」と誰も育てない。

これ、良くないだろ。
職人として仕事に拘るのは悪い事じゃ無いんだけど。
後進を育てないってのは。

自分一人でそこまで来たなら別にいいよ?
でも、そうじゃないじゃん。

今日あまの先生、その辺も何かもっと言いたそうだったけど、言って欲しかったなぁ。


コメントを投稿