素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

面白かったけど、こんな生活嫌

2020年05月05日 00時00分00秒 | 日記
コロナのせいでストレス溜まってるんですかね。
自由に出歩けないから。

ここ1か月、まともに出社できてないし。

そのせいか、最近寝られなくてですね。
寝ようとしても2時間以内に目が覚めて、その後ずっと寝られない。

横になって目を閉じているだけの状態が耐えられなくなって、起床して眠くならないかとパソコンを起動して、衝動的に小説を書く作業を進めてたんですけどな。
先日とうとう90kb程度の短編小説ですけど、完成しちゃって。
内容を見返したら、結構メチャクチャなことを書いてるんですが、一応体裁は整ってるかな状態で。
ちょっと迷ったんですけど、大手の無料小説投稿サイトに投稿しましたわ。
書きあがったのに、何もせず放置はもったいない気がしたんで。

まぁでも、多分評判良くは無いだろうな。

内容傾向を簡単に言いますと、シリアスな笑いと言いますか。

登場人物がツッコミ不在で、明らかに頭おかしいことをやっている。
読者がツッこむ。そんな感じの作品。

多分読んだ人の大半が「はぁ?あたまおかしいだろ」って言うんじゃないのかなぁ。
ってのが正直な予想。(で、それは多分あまり面白くないんじゃないかなとも思う)

別に狙ってやったわけではなくて。

気が付いたら、そうなってましたわ。
久々に「キャラが勝手に動く」って感覚を味わえた。

昔は趣味で小説書いてたんですけどね。
中二病全開の内容のやつ。
いわゆる黒歴史というやつですね。

そのときも、別に面白いものを書いていたわけではないのですが、そういう感覚あったし。
このキャラはこういうやつだから、この状況になったらこう動くだろうし、そうすると、こうなるな。
でも、そうなると後々まずいから、ここでアクシデントを起こして軌道を修正できないか?的な。

最初はベタな感じの展開にしようとか思ってたんですけど、気が付いたら話の方向性変わってんのな。
このキャラだったらこういう風に行動するだろう、その繰り返しで。
気が付いたら、ツッコミ不在で頭おかしいことをやってる話になってた。

正直、楽しかった。

ですけど。
寝られないから、開き直って小説を執筆してしまうような生活。
なるべく早くに何とかして欲しいもんですね。
これはぜってー、毎朝の通勤時間が丸々カット。誰とも会話せず、家で黙々パソコン相手に仕事する生活が1か月以上続いてるのが原因のハズ。

辛いのよ;


コメントを投稿