素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

イスラム教国でコロナワクチンがハラルかハラルでないかで揉めてるんだって

2020年12月21日 00時00分00秒 | 日記
昨日の新聞に出てたんですけど、イスラム教の国々で、コロナワクチンがハラルであるかハラルでないかで揉めてるそうな。

ハラルってのは「許された」って意味の言葉で、一般にイスラム教信者が口にしていいモノを差す言葉です。
ワクチンは打つものだろ?何で食べ物の戒律がここで出てくるんだ、意味分からん、とかいう人。
甘いですわ。

それはまあ「上級生に手を上げてはいけない」という男塾の掟を「全て蹴りで倒したから」ということで不問になった剣桃太郎を正当化するようなもんですぜ?

口に入れたらアカンのだから、血管から取り込んでもアカンでしょう。
普通に考えて。

良く知られている通り、ハラルでないものは「豚肉」「アルコール」が代表的ですね。
ただ、厳密に言うと品目以外の決まりもあって、ハラルなもの、例えば牛肉や羊肉でも、肉にするときの手順を誤るとハラルじゃなくなるというクソ面倒くさいルールが。
確か、シメるときにアラーへの祈りの言葉を口にしないといけないんだったかな?

まあ、色々面倒なんですよ。
そのせいで、特許の世界では効率よくハラルの食材を製造する機械、みたいなものが出願されている事例もあるそうで。
あまり詳しくは読んで無いんですけどね。その特許の明細書。

最近だと、直接口にしないもの、例えば衣服や道具なんかまでハラルであるかそうでないかが問われる事例が出てきて。
製造業は対応に追われているのですが。

まぁ、気分的に舐めると戒律違反になってしまう服を身に着けるのはなんか抵抗あるよね、ってのは分かるけど……。

……だいぶ脱線しましたけど話を本筋に戻して。
そういう流れで、ワクチンまで「ハラルなのかな?」って気にされる事態になってるらしい。

ハラルじゃ無いなら、ワクチン打つと戒律違反になってしまうわけですけど。

確かコーランに「ハラルじゃないものは食べたり飲んだりしてはいけないけど、命賭けてまで遂行しなくていいよ」って書いてたはずでは?

その理屈で、ワクチン接種は戒律違反にならないんじゃあ……?

ああ、でも。

ひょっとしたら、何をもって「命を賭けている」と言えるのかと。
そこが、問題になるのかな?

ワクチンを打たないと死ぬってわけでも無いしな。
打ったからと、絶対にコロナに掛からなくなるってわけでもないし。

そうなると「命掛かってるなら守らなくていいよ」に該当するか否かで気にはなるかもしれませんやね。
難しいですの。


コメントを投稿