素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

そんなん聞くと当然思うわな

2019年09月21日 12時40分11秒 | 日記
実は「天地創造デザイン部」って漫画を買ったんですが。
ネットニュースで紹介されてて興味があったもんで。

とりあえずおためしで1巻だけ購入して読んだんですね。

この作品「地上の生物を全部作るのが途中で面倒になった神が、天使に生物のデザインを丸投げした」って設定で。
サラリーマンと変わらない格好の天使たちが、神の思いつきで丸投げされる要望に沿った生物を考案して、実用化できるかをやいのやいのと話し合う物語。

わりと面白いんですよね。
生物に興味ある人なら楽しめる。

現実にペガサスやユニコーンが居たらどうなってしまうか、なんかをシミュレートするのも面白いし。(ペガサスは全身筋肉バキバキで、絶えずうんこをまき散らす生き物になるし、ユニコーンは角を作る栄養が足りなくて虚弱体質になる、とか)
神の無茶ぶりに沿って、現実に居るあんな生物やこんな生物が最終案で承認される、ってのも面白い。

で、そこに至るまでにこれまでに神に承認されたという生物の過去実績の話が入るんですが。

牛の話だとか、蛇の話だとか。

で、イルカの話で。
ちょっと驚いたことが。

イルカがずっと泳ぎ回るために脳が左右片方ずつ寝られる構造になってる、ってのは知ってたんですが。
(だって水中だからゆっくり寝ることが物理的に出来ない)

左右の脳、完全に独立している構造になってるんですか。(分離脳って言うらしい)

そこまでは知らなかった。

人間にある、所謂脳梁ってもんが無い。
左右の脳が繋がってないらしい。

え?そこまで独立してる構造になってたの?
知らんかった。

……こうなってくると、一個疑問が湧きますよね。

ひょっとして、イルカって種族的に二重人格(獣格?)なの?って。

人間でも、事情があって脳梁を切断する事態になった人が、左右の脳の連絡が阻害されて、その身体を支配する統一人格が失われてしまったんじゃないかという症状が出たという記録があるとか。

脳が左右完全に独立している、と言われると、当然そういう疑問が湧きますよな。
ただ、こればっかりはイルカに聞いてみないと分からんしな。

芸を仕込めるんだから記憶の連続性はあるだろ。だったら人格だってひとつなんじゃないの?と言われるかもですけど、記憶だけ共有で人格は左右別々なのかもしんないし。
左右の脳が同時に起きてるときはどうなるんだ、ってのだって、種族的にそうだから、それで問題が起きないように本能で生き方が確立されてるだけかもしれない。

あぁ、動物と会話できりゃなー……。


コメントを投稿