素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

明日いよいよ吉備津神社参拝だけど

2019年03月20日 18時34分56秒 | 日記
いよいよ明日、今年の神社廻りの一発目「吉備津神社参拝」なのですが。

事前に調べて、どうも資料館が無さそうな雰囲気。
(航空写真で見た限り)

無いんか。
残念。

資料館あったら色々調べたいことがあったんですが。
鬼神温羅(うら)の話やら。
桃太郎のおともの犬、猿、雉の話やら。

特におともに関しては何で「犬、猿、雉」なのか。
そこに関する情報が無いか知りたかった。
吉備津彦の伝説に。

一般には鬼門(丑寅)の方角の真逆に位置するのが戌猿鳥だから、って説をよく聞きますけど、ホントにそれだけ?
吉備津彦の伝説にも似たようなのがあるんじゃないの?

そういう疑問があったので、確かめたかったんですけど。
神社の資料館で見れる情報なら、まぁ確かだと思うし。

でも、無いからな。
ホント残念。

パネル展示でもいいから、置いておいてくれないかな?
熱田神宮や伊弉諾神宮では、神社の境内に神社に関係する話を載せたパネル展示がありました。


コメントを投稿