今日も明日も愛してる

私が見たものをあなたにも見せたい。月日が経って季節が変わっても、これは世界へのラブレター。

ももたまな

2011年04月16日 | Weblog

沖縄県糸満市の平和祈念公園に植えてある木。
石碑の間を埋めるようにずっと遠くまで続く。

 

 

今、その葉は天を指して大きくなる。

 

 

 

 

ももたまなの実。
これはなんという名前の木ですか、と訊ねた私に教えてくれた人がいた。
その人は箒で園内の落ち葉や枯れ枝を集めていた。
落ち葉の中から、ほらこれ、と私にくれたのがこの実。
芽が出るよと言われた。

 

 

 

RICOH CX5で撮影

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 休暇 | トップ | イソヒヨドリ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが「ももたまな」なんですね。 (May)
2011-04-18 07:25:28
ちょっとお邪魔しない間に、たくさん記事がUPされていて。
しかも、私が○十年前に行った沖縄。
私は与論島がメインで、沖縄本土観光は少しでしたが。

最新記事から見ていたので、「ももたまな」って何だろう?と思ってしまいました。
返信する
Unknown (くるみ)
2011-04-18 07:30:33
私も一度聞いても覚えられなくて最初はゆまたまな、と覚えてしまいました。
現地の言葉でも教えてもらったのですが、ガーなんとかって言ったような覚えられませんでした。
与論島はきっと海を満喫できたでしょうね。
二泊三日なので本土で精一杯でしたが島にも行ってみたかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。