今日も明日も愛してる

私が見たものをあなたにも見せたい。月日が経って季節が変わっても、これは世界へのラブレター。

ガラスの唐辛子

2011年04月30日 | Weblog

浅草の「やげん掘」は有名な唐辛子屋さん。唐辛子そのもでなく七味や一味、粉山椒など。
店内に一歩入ると香辛料のいい香りがする。
でも買ったのは香辛料でなく携帯ストラップとして売っているガラスの小さな唐辛子。

 

 

色々な干支がある。
ガラスなんて私は絶対壊すからだめだと思ったら、壊れていいんですって。
持ち主の代わりに厄を払ってくれるから壊れるんですって。
つまり壊れなくてもOKで壊れてもOK。上手な言い方だ。

 

 

沖縄の唐辛子を思い出す。

 

 

 

RICOH CX5で撮影

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 晴れと曇りを統べる塔 | トップ | 「We are not alone !!」丘の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てぃんがーら)
2011-04-30 19:25:44
ほんとうに島トウガラシみたいですねえ。
私も「石敢當」の根付が突然割れたことがあります。
身代わりになってくれたのですねえ。
返信する
根付 (くるみ)
2011-04-30 22:01:02
てぃんがーらさんもそうお思いですか?島唐辛子にちょっと似ていますね。
1cmくらいなんです。1個壊れたら1個厄が過ぎたということだそうです。
石敢當という文字は沖縄で観光バスに乗っている時にあちこち見られましたが、どう読むのか調べないままバスを降りてしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。