閃き

変化も気付く事も無い平凡な毎日の中にきっと閃きがあるはず。閃きを求めた記憶

ナルシスト

2021-03-27 09:30:29 | 閃き
春だというのに気が滅入っている

春だからだろうか?

今までの人生をふと、振り返る事がある

その時、脳裏を過るのは過去の思い出

中学校の卒業を間近に控えた頃、当時は小さなサイン帳を個人で用意してクラスメートに1頁づつ私に対してコメントを書いてもらうというのを多くのクラスメートがやっていたので、私もまねていた

その中の大人しい女の子の書いた言葉が時々思い出される

その言葉は「あなたはナルシストだから」

バスケに夢中だった私には意味すら理解できずにいたが、「ナルシスト」という言葉が頭の中に深く刻み込まれた


ナルシストの意味合いは色々あるので、彼女がどのように私を観ていたのか今でも気になるのだが、それこそがナルシストの由縁だろう

自己の言葉に酔いしれ、周りの事など眼中になくなって、自己中に振る舞う姿は私が嫌う人物像

それが私なのかと、今更ながら自覚すると今までの人生が恐ろしくなる

余命も残り少ないという時期に、今更自覚してもやり直せない


遅きに失するが、残る人生少しでも正すように暮らしてみようかと考えるようになった

そんな、けなげな自信の姿を賞賛すると、やはり根っからのナルシストなのだろう

馬鹿は死ななきゃ治らないということか


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 易占学入門 | トップ | 引継ぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

閃き」カテゴリの最新記事