安人(あんじん)の日記

79歳の男性です 昨年春 息子家族と同郷で 神奈川・横須賀から
埼玉三郷に転居して来ました

宜しくお願い致します

走水水源地へ水汲みに行って来ました

2012-01-19 04:58:52 | 街中散歩

 

               走水水源地へ水汲みに行って来ました

   

         ここの湧き水は市水道局が管理しています

    消毒がされてる様でミネラル豊富で弱硬質?で美味しいですよ

     数年前に道路に車の行列で事故が発生して以来中止になり

   その後4~5年前に駐車場を設置して市民サービスを行っています 

 

  

    右の方は焼酎4㍑入りの容器12本を持って来て居られました

        お店で使用されるのか土日には凄い行列ですよ

         お蕎麦屋さん・コーヒー等に美味しいそうです

  

     安人はジム(すこやかん)に持って行くスポーツドリンクとして

     利用させて頂いています 週に1回 2㍑入りお茶の容器を

     3本頂いて来ます  車が無いのでシニアバス定期券で・・・

   

           駐車場料金設備ですが1時間は無料です

        行列が出来ても1時間あれば大概大丈夫ですよね

 

       先週 パワースポットで有名な走水神社に行きましたが

     神社の湧き水は生で沸騰させて使用下さいと書いて有ります

         美味しいのは生の方が美味しいのでしょうか??

   

     向こう側は走水漁港です 夏には海水浴場で賑わいます

   

        バス停から駐車場~猿島方面を撮って見ました

       バスでの往復で1時間程で帰れる距離に有ります

 

       昨日はジム(すこやかん)から帰って行って来ました

 

今日も、見て頂き有り難う御座います。又明日お会い出来れば嬉しいです

 

  

  

 

   



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い水 (地理佐渡..)
2012-01-19 07:32:55
おはようございます。

近所に良い水が出るところがあるというのが
嬉しいですね。越後では自宅近辺をあちこち
走り回り、その地で名水と呼ばれる物を楽し
みにしたものです。水道水とは違い自然濾過
の水には何か柔らかいものを感じます。

返信する
Unknown (由乃)
2012-01-19 08:01:09
お近くにこんな美味しい
水スポットがあるといいですね~
私の近所にはないです~
車で1時間くらいのところにはあるんですが
僻地っぽい所なので
水を汲みに行くのが怖いですw
返信する
美味しい水 (ゆう(+_+))
2012-01-19 09:25:08
お早うございます
毎朝起床が早いのですね
私はまだ夜中です・・・頭が下がります
目が覚めれば又寝てしまいます
本当に朝は苦手です

我が家では水道水から直接浄水器を取り付けてます
お水だけは美味しいのを飲んでます
今使ってるので3台目ですが 8年ぐらいで又購入するようです
2年に1度カルキ?の取り換えがあります

車で30分位の所に清水が有りますが 運転して行く気はないし
最近運転も飽きてしまい 昨日はバッテリーが上ってしまいました

本当にこれでは行けないと思うのですが
寒いのでの散歩だけは仕方なく行ってる状態です
返信する
楽しそうですね~♪ (hirugao)
2012-01-19 09:42:09
バスを使ってちょっとお水汲みにですね。

生で頂けるのがいいですね。
近くにあるから行けるということも在りますね。
こだわりの水で入れたコーヒーはさぞかし美味しいでようね。
返信する
yokosuka 安人さん (wingtom)
2012-01-19 10:34:40
こんばんは
こちらは小雨になっています。
冬に雨とは、よほど暖かいのでしょうね。

自然の水が飲めるところは、
中国山脈近くまで行かないとないです。
近くに湧き水があると良いですね。

昔は我が家近くでも水が湧いていたそうです。
そこに目をつけた水道局が深い井戸を掘ったものですから水位が低下して出なくなってしまいました。
自然の水が身体に良いですよね~。
返信する
走水水源地 (ふるさとは横須賀)
2012-01-19 12:09:33
安人さん、スケジュールに入っていて、習慣とは言え
そこへ行かれる事が素晴らしいですね
道路からはお写真のような景色が見られるのですね
地図で位置関係もわかりました<(_ _*)>Thanks!

今年、三浦海岸の河津桜を見に行かれるかどうか?
安人さんから情報を頂き、初めて訪ねたのがもう一年前ですかぁ
菜の花と河津桜の彩りがとてもきれいだったこと思い出しました
返信する
地理佐渡..さんへ(*^^*)> (yokosuka 安人です)
2012-01-19 13:13:03
こんにちわ(*^^*)
今ジム(すこやかん)から帰って来ました
2時にボウリング かもめリーグに出掛けます

嘘かホントか富士山の雪解け水が何万年たって湧き出て居ると何処かに書いて有りました ホント?

でも美味しいですよ こらは安人は感じます
訪問とコメ有難う御座います
返信する
由乃さんへ(*^^*)> (yokosuka 安人です)
2012-01-19 13:15:52
由乃さんへ(*^^*)> こんにちわ(*^^*)
だだ美味しいだけでは行かないかも?身体にも良さそうですよ(笑う)・
週に1回行ってる安人は凄い(笑う)・

2㍑3本だけに行くか?と言われそう

これからボウリング かもめリーグです
行って来ま~す
返信する
(ゆう(+_+)) さんへ (yokosuka 安人です)
2012-01-19 13:19:33
こんにちわ(*^^*)
安人は5時沖です blogupして訪問頂いた皆さんに
ご挨拶に行って6時半頃ジム(すこやかん)に持って行く弁当をつくり等~~

帰って来るのが今頃です

今日はこれからボウリング かもめリーグです
行って来ま~す
訪問とコメ有難う御座います
返信する
hirugaoさんへ(*^^*) (yokosuka 安人です)
2012-01-19 13:22:17
こんにちわ(*^^*)
今日はこれからボウリング かもめリーグです

バスに乗って水汲みに行くか?と言われそう(笑う)・
美味しい水を6㍑ 1週間分のジム(すこやかん)に持って行くスポーツドリンクです(笑う)・
返信する

コメントを投稿