fu-tenのへび

そう、ゴルフ好き,ラグビー好き、スポーツ大好き。音楽も好き

きっと真面目な?仙台遠征レポート。

2007-07-22 | ラグビー
 土曜日の朝、結局車にて出発。どんよりとした空模様、天候はどっちに転ぶか
まったく予想もつかず。仙台の降水確率、50%以上、自分の「晴れ男」ぶりの
真価が問われるところ。

 夏休み最初の土日ということで、渋滞も予想し6時過ぎには家を出る。
しかし、どこも込む気配なし。千葉から仙台の松島までは450㌔、このままでは
早く着きすぎてしまうので、今回は「高速をゆっくり走る」ことにした。
いろんなパーキングエリアに止まりつつ、仮眠をとったりしつつ。

 そんなわけで、1日目は仙台育英高校との合同練習&1年生試合を見学。
「奥松島」の仙台育英高校の研修センターは、うらやましいほどの施設。
土のグランド、天然芝のグランドの2面、ウェートルーム併設のクラブハウスに
宿泊施設。今回はご招待とのことで、自己負担は交通費の3,500円のみ、
仙台育英高校の関係各位に感謝、感謝です。

 練習は、合同のアップ。ブラジル体操に始まり、2人一組のレスリング系の
もの、アジリティーと進み。FW、BKに分かれて練習、当然僕はJrのFWの方へ。
ここで、だんだんと雨が降ってくるし、野芝のサブグランドはぬかるむなか、
FWは8対8のガチンコのスクラム練習。指導は、スーパーじいちゃんの藤さん、
元明治の3番にしてキャプテン、新日鉄八幡の黄金時代のPRで日本代表キャップ5
という「72歳!」の方。PRの立ち位置、目線、ひとことひとことが鋭く、
近くで見ていた僕もどんどん引き込まれ、非常に勉強になりました。また、
本郷OBの方にも、ロックのパックの仕方など細かく指導していただき、本当に
いい練習ができたと思います。

 8対8なんてなかなかできないし、高校生でここまでやるかという「湯気の
上がるような」組み込みをマイボー、ヤーボー合わせて30本はやったでしょうか。
FLの神速Jrでさえ、歯を食いしばってプッシュするほどのキツさでした。

 本郷の関係者向けに言えば、この日は国体の選抜に②③⑧を取られ、ロックの
④まで不在という中でのスクラム、しかも相手は仙台育英です。換わりに入った
2年生は、よい経験をしました、「誰かがいない」というのは「チャンス」なのです。本郷スクラム布陣、
①ブーちゃん、②Y田③M井④コアリー⑤Y瀬⑥Jr⑦K濱⑧N田。

 再度言いますが、この布陣で、ぬかるんだ芝の上で崩れても組み、怒られても
組み、皆で考えては組み、意地になっては組み、ほんの2,3本ですが、
惚れ惚れするような「スクラム」もありました。みんなの肩の線が一直線で
8人で小さくまとまり、ググッと相手を押した時は、感動しました。
スクラムという、別のスポーツを堪能しました。息子達に惚れてしまいました。

 そのあと、1年生の試合がありましたが、どうやら育英高の1年生はかなり
期待されているようです。体もでかい。本郷1年チーム、僕はとても好きなのですが、チャンネルゼロのDFが甘く、TOPスピードでどんどん入ってくる育英を
止めきれず、前半は3本0本とリードされる。後半もラグビーをさせてもらえない
相手陣にはいれない展開が続き、0本6本の敗戦。ここまで順調だった1年チーム
には、よい薬となったはずです。夏合宿以降は、未経験の高入生も伸びてきます、
そこからが勝負。  

2日目は、「仙台育英高校ラグビーフェスティバル」での試合。
お祭りだけあって、ラグビースクールのちびっ子からOVER40の皆さんまで
観客ありの中での試合。(出店の牛タン、アサリ汁はうまかった!安かった!)
前日、夜に②③⑧⑫が合流、④も無事朝合流。前日3ハーフの試合をやってきた
メンバーは、さすがに眠そうで疲れた様子。心配された天気は、曇り空、
空は明るい。仙台育英高校のアップに目をやるとナータがいない!
(噂では、試合中なにかやらかしたらしく出場停止とか)でも、ヒルマンは
いる!神速Jr、ナータがいなくてちょっと残念そう、しかしナータのチェックは
していた模様で「なんか女子マネにセク○○しとった、あいつどうなってんの?」
とは、神速Jr談。

 アップを見る限りでは、BKはやはり⑮のヒルマン、⑭の選手の太ももの太さが
目につく。遠目には、FWの体格もそんなに変わらない感じが。

 試合の方は、仙台育英に圧倒されるかと思いきや、BKの速い出だしのDFが
ハマリ、接点でも互角。本郷は、普段停滞するはずのラックから以外にも?
テンポいい球出し。BKもSOからの安定したコントロールの効いたパスと1CTBの
相手に的を絞らせない左右のパスなどもあり、善戦、といより押し気味に
試合を進める。敵陣でのモールは崩れ気味だったものの、うまくズラシテ進んで
本郷トライで先制!。コンバージョン外れ 5-0。
 前半は、ゴールライン近くまで攻め込まれても、慌てている感じはなく
やはりゼロチャンが安定しているせいなのか、厳しい試合を経験してきたことが
見えない経験値を上げていると感じた。前半終了5-0。

 後半は、まず天候。晴れ男がいるせいか、薄日も差し気温も湿度も上がり気味。これ以上上がると、遠征疲れのメンバーにはキツイなあ、と思いつつ。後半は
ガンガン来るはずの育英。しかし、キックオフのボールが、ダイレクトタッチ。
なんとなく本郷ペースの出だし。ところどころ⑮のヒルマンのキレキレステップでゲインを許すシーンもあったが、
BK陣のDFがゲインラインの遥か前で決まることも多く、そんなにハラハラせず
に観れた。圧巻は敵陣22メートルライン付近からの⑫のドロップゴール。
最初から狙っていたというより、この日はBK陣の決め手のないのを判断して
咄嗟に蹴ったように見えた。(あくまで推測)高校の試合というか、日本の
試合でもほとんど見ることができないドロップゴール、結果的にこれで
セーフティーリードとなり、本郷高校勝利です。8-0

 BK陣も試合で使えるムーブが増え、内側での凡ミスも少なかったので、更なる
期待が膨らみます。アウェーの遠征試合という、貴重な機会を与えていただいた
仙台育英高校ラグビー部のみなさんに、感謝しましょう。


 仙台育英高校ラグビーフェスティバル 招待試合

  本郷高校 8-0 仙台育英高校



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RYOSUE)
2007-07-22 21:43:11
お疲れ様でした。いつも楽しく拝見しています。続きをお願いします。
返信する
ありがとう (神速FW)
2007-07-22 22:14:04
>RYOSUEさん
馬鹿バナばかりですみませんが、これからも
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (kimi)
2007-07-22 23:25:46
ありがとうございました。

まるで自分もそこにいるような気にさせてもらいました。

育英相手に、すごいです!!

ほんとに育英の関係者に感謝!感謝!です。

花園にいくことで恩返しですね。
返信する
ありがとうございます。 (RYOSUKE)
2007-07-23 00:26:01
ドロップゴールのシーンには、親子揃って「おー」と声をあげました。
仙台育英に勝ったことで、花園に行けるという期待が更に高まっています。
詳細ありがとうございます。
僕も陰ながら応援しています。
返信する
Unknown (トレーナー)
2007-07-23 09:30:09
花園が近づいて来てくれましたね。選手達の本気がそうさせたのでしょう。JR.君をはじめ3年生達にとっては、この夏休みは一生忘れる事のできない夏休みになることでしょう。
返信する
まとめてお返事 (神速FW)
2007-07-23 13:19:50
>RYOSUKEさん
親子で?なるほど○○○さんでしたか。OB戦には
でるんですか?出てくださいね。

>kimiさん
まだまだ、ひと山ふた山それ以上にあるような
気がします。29日お会いしましょう。

>トレーナーさん
その通りです。あとから思い出して、後悔のないよう
自分達のラグビーをしてもらいたいです。
返信する
育英戦 (仙台)
2007-07-23 22:43:49
仙台育英戦の勝利おめでとうございます。春の選抜大会でベスト4の育英に勝利したことは本郷の皆さんにとっては秋の本大会に向けてすごい自信になったと思います。
秋の大会が今から楽しみです。
せっかく仙台で開催されたのに、応援に行けず残念でした。次の機会があれば観戦したいものです。
PS:ゴルフはまだまだ私は修行が足りません。次回に持ち越しです。
返信する
御礼 (神速FW)
2007-07-24 23:54:16
>仙台さま

ブログでは触れませんでしたが、牛タンも楽しみました。一応、発祥の店「太助」に行きました。
その後、食べ比べしたいという方の意見で、
楽天の選手も来ていた、コジャレタ焼肉やにて
2次会、その後東口に移動、西友近くの2Fにある
ジャズBARで3次会(個人的には1Fにある、アジアンな飲み屋も気になりました)。ここで、解散しホテルに帰りました(ということにしておいてください)。

返信する

コメントを投稿