fu-tenのへび

そう、ゴルフ好き,ラグビー好き、スポーツ大好き。音楽も好き

お耳が餃子になって、さあ大変

2006-02-27 | Weblog
神速Jrの右耳が、ギョウザになりました。(耳が内出血して餃子そっくりになること)親としては、結構ショックでした。お前をそんな風に生んだ覚えはない。(生んでないけど)元高校ジャパンスコッドで、今は5分しかもたないSさんがJrにフランカーなら、耳が餃子になるくらい タックルしないとだめだ と、今はダメダメの自分をさておき言っていたっけ。Jrもまんざらでもないみたいだ。もしかしてMなのかな?
ちなみに、血抜きしたので、ほぼ元どうりになったようですが。

やらされラグビー やりすぎラグビー

2006-02-23 | Weblog
 今日、マッサージに行って、なんとなくラグビー談義になった。たまたま、先日試合をしたH高のキャプテンの子も同じ店に来ているらしい。試合のあと合同練習を見たのだが、H高のコーチは上からというか、命令口調、詰問系の注意なのが気になった。練習もかなり厳しいらしく、休みもあまりないらしい。我々(僕もマッサージの吉田先生も40代)の時代は野山を駆け回って育ったので、鍛えても強くなったが、今はやりすぎると逆効果で、どんどん壊れるんじゃないか・という所で意見が一致した。吉田先生も剣道では師範の師範みたいな方だが、アキレス腱のケガがもとで引退されたらしい。休む事の大事さを強調されていた。
 今回の試合は、本郷のコーチがハーフタイムに、どんな事を言うのか注目していた。前半が終わってみんながコーチの元へ寄っていくと、まず自分達で話をしてからこい、と言って遠ざけた。少し安心した。本当に強くなるには、自分達で考えないと。本郷は練習はきついらしいが、月、木は休み。限界を知ることと無理をしない事、そのバランスが難しい。

タックルはディフェンス?アタック?

2006-02-20 | Weblog
 結論。いいタックルは攻撃の始まり。Jrのタックルをみていてそう思った。相手の⑧は、2回ノックオンしていた。Jrは中学生の時は、相手を裏返すようなタックルは出来なかった。これは、コーチでもある自分の責任だ。高校の先生は見抜いて、しかも出来るようにした。刈る という言葉を連想した 相手の膝上にスパッと入って 足をかき続ける そんなタックルだった あのくらい出来れば、攻撃的タックルといわざるを得ない。もう神速Jrにタックルは教わろう、今度磯辺で、頼むよ先生。

 MRIの検査も良好で手術はしなくてよさそうだ。もうすぐ期末試験、勉強の方も頼むよ、先生。

エイトハンター

2006-02-19 | Weblog
今日の保善高校との練習試合は 62対7 で勝ち。神速Jrは⑥番で出場。でかい⑧がひっくり返って、ノックオンするのは気持ちいいな。明日はMRI検査、無事を祈る。課題は、ラックへもっと後ろから入る事。ブレイク後のフォローコースをもう少し深くする事。けが人だから、このくらいにしといてやろう。

盛りだくさんの一日

2006-02-19 | Weblog
 午前中神速Jrの試合を本郷で観てから、中学生の試合を龍ヶ崎で観た。試合には勝ったが、一度キックした後のディフェンスが悪く大きくゲインされ、トライされてしまった。本郷、大浦先生がその時大きな声で叫んだ。頭がさがったら、タックルなんてできないんだ。もっと前で止めろ。 中学校の試合もまさにその通り、試合には勝ったかもしれないが、タックルになっていない。練習からなあなあでやっているから、いつまでたってもできない。これから、びしびしいくよ。覚悟しろ、一平、穂高、こうのすけ、ありゅう、ただし、(今日は来てないけど、あきまさ、たくや、圭、お前たちも同罪じゃ)。まず、今までより3歩前へ出てからタックルせい。

責任感 

2006-02-18 | Weblog
 神速Jrの成長には、驚かされる。精神の成長を感じる。前から痛めていた膝の状態が、かなり悪いらしい。MRIを撮ってみないとなんとも言えないが、半月版を痛めているようだ。悪いなら、最悪手術して早く治してほしいのだが、本人は今日も試合にでているはずだ。フォワードにけが人が多くて、人数が足りない そうなのだが、お前もけが人じゃあねーか。以前なら、いの一番に休んだはず。俺がいないとチームが困る、そんな気持ち、自負、責任感がでてきた。あたりまえといえば、当たり前の話 でも、そう思わせてくれるチーム、仲間にめぐりあえてよかったな。今、楽しくてしょうがないらしい。ケガがたいしたことない様に祈るばかりです。
 

佐倉高校と練習試合が決定

2006-02-10 | Weblog
神速Jrと佐倉高校の練習試合が決まった。佐倉と言えば、Iくん、Yくんの元チームメイト対決だ。2人は佐倉ラグビースクール時代から、ずば抜けていたし、千葉選抜でもエースだった。神速Jrは、スクールでもそこそこ、千葉選抜では、準レギュラークラスといったところ。さあ、高校に入ってどうなったか?差は開いたのか?縮んだのか?Iくんはケガから復帰したばかりだろから、本調子でないにしろ同じFLのはず。SOのYくんのゲームメイクは進歩しただろうか?本郷中と千葉は菅平でも対戦し、いつも僅差のゲームだった。これは、因縁の対決になるんだろうか?
 ちっとは変わったところを 2人にみせてやれ、それまでレギュラー死守だ まず試合に出ないと 対決できないからな 佐倉には本郷の弱点を攻めてもらいたいものだ。 3/21 本郷高校にて 予定

たくましくなって、かえって来い

2006-02-09 | Weblog
神速Jrの幼なじみのI君がNZに留学したとのこと。I君はJrの恩人だ、ラグビーに誘ってくれたのも彼、2人はあすみが丘小4年の時、学校の先生を巻き込んでタッチラグビー部を作った仲。彼が大椎中に来ていれば、必ず千葉県公立中学初めてのラグビー部を作ったはずだ。(残念ながら、渋谷幕張中に進学してしまった)小学校の文集を見ると将来の夢は ラグビー日本代表になることと2人とも書いている。今ではメジャースポーツではない、ラグビーの代表になりたいやつがクラスに2人もいたことになる。高校も、渋谷幕張でいっしょにやろうと誘ってくれていたようだ。NZで逞しくなって、いつか同じチーム、同じ土俵で戦う事もあるはずだ。確か、I君の志望は慶応のはず。たくましくなって帰っておいで。
 ちなみに自分の小学校の文集をみたら、将来の夢 プロ野球選手 トランペッターだって。彼らはどうなっていくんだろう。

試合に勝つには

2006-02-07 | Weblog
 2本足で立っている人数が多いチームが勝ち。弱いチームは、地面に寝ている人数が多い。足の速いのも大事だが、起き上がるスピードを磨きたい。僕はプレーヤーを心から尊敬します。転んで、起きて、ぶつかって、走って、誇りをもってプレイしよう。

 Jrは明日大東一高と合同練習、ADではI君とトイメンだ。負けるな最小FW。

神速Jr よくやった

2006-02-04 | Weblog
 今日は 東京高校との練習試合。毎年決勝まであがってくる強敵だ。Jrが言うには相手のエイトが俺を見てニヤニヤしていた。楽勝だ、このフランカーと思ったんだろう。だから、パワーが出た そうである。⑥番でフル出場して、サイドアタックを2本止めたそうだ。ちびっ子が自分より大きい相手をしとめる 快感に目覚めたんではなかろうか?チームも勝利したそうだ。(3本ー0本)物語は動き始めている。
 今日は千葉県スクールのミーティングで、Jrの先輩で日本代表フランカーの浅野良太選手のお父さんと話したぞ。浅野選手も本郷のことを気にかけているそうだ。伝統校の襷はつながっているんだなあ、と感じた。それに日本代表の大田GMも、我孫子ラグビースクールの代表として来ていた。なんだか、豪華なミーティングだった。