別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

手のひらの中のホタルと、うちのフウちゃん~♪

2019年06月04日 | 自然生活あそび

このホタルは、オトウチャンの手の中で様子見するみたいにゆっくり光りましたぁ~♪
「早う、放しちゃらにゃ~!!」 by ママ
せっかく見せてくれたのに、死なせるのが怖くて、声が尖がってましたぁ~。。
昔にも、そんなヤリトリをしたことが有りまーす!!
(学んじゃァせんこと)

 


たそがれ時に、フウちゃんがお首を掻いてから出掛けた南の駐車場~♪


フウちゃんの行く手の先に、7~8時ごろ、ホタルが飛び始めるのですぅ~(喜)
その映像は、ザンネンながら撮れないのですが、
雰囲気だけ想像してくださいね~♪
3日には、10羽も飛んでましたよ~!!


フウちゃんは、今夜もオトウチャンのお足のところで眠るはず~♪


夜のお薬(腎臓のクスリ)を飲んだ後は、ちょっとバブれて、
オカアチャンのマクラで寝ています~(喜)
マクラを貸すのは嬉しいけれど、
私の寝る場所はここしかないので、お風呂から上がった私と交代に、移動いただいてますぅ~(笑)

 


昨日の朝、キンギンボクの赤い実が、いっぱい実ってるのに気づきましたぁ~♪


ほぅらね~!!


きれいな赤いヒョウタン形に見えて、とっても愛らしい実~♪
でも、食べたらいけないらしいですよ~(人は)
小鳥さんは、美味しくいただいてるようですぅ~(笑)


ほぅら、見飽きません~♪(笑)


ついでにサツキの花も、そろそろ咲き切ったようですが、きれい~♪


代わりにサボテンが、咲き始めましたよ~♪
去年すっかり取り払ったはずのサボテンですが、やっぱし、いのちは絶えて無かったようですぅ~(喜)


この姫ザクロは、これからどうなるのかな~(笑)


いちばん元気なのは、ムラサキツユクサ~♪


お昼ごろにはもう萎みかける短いいのちを歌い上げてるようですよ~(喜)


ムラサキツユクサも、毎年刈っても刈っても生えて来るタフさが、羨ましくもありますよ~(笑)

 


今日も朝洗濯物を干し終えて帰ると、
開けっ放しの戸口から、勝手に帰ったフウちゃんが、ものの見事に丸まって、
いつからお昼寝しちょったのか、
めっちゃ気持ち良さそう~♪
この頃お天気がイイと、半日お出掛けすることもあるけど、
私が事故してないかと良からぬ妄想し始めた頃、決まって甘えた声で鳴きながら帰って来するのですよ~♪
そろそろ雨の季節が近いので、
晴れた日は出来るだけ外歩きを愉しませてやろうと、云いあってる飼い主なんですぅ~(笑)

 

 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は、早々と猫小屋の夏じ... | トップ | フウちゃん、四国がまだ梅雨... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタル (Kitcat)
2019-06-05 04:22:45
猫といっしょに寝られる幸せ…。プライスレスの幸せを感じます… 
・ ホタルの乱舞…。 ここ数年、青森以外で見たことがありません。
 カワニナがいないと幼虫が育たないので、やっぱり川はきれいにしなくっちゃ…ですね。
・ キンギンボクの赤い実が、ヒョウタン形なのがスゴイ!
 これで食べられればパーフェクトなんだけど…
 でも、何ともユニークな形です… 
     <ののちゃんより>
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2019-06-05 08:24:04
わぁ~蛍がみられた~。しかも光って見せてくれいますね。
お父ちゃんも、ママさんがブログに載せてくれる事を知って、こうして見せてくれたのね。優しいな~。
見せてくれたパパさん、ブログでご紹介してくれたママさん、ありがとうございます
お父ちゃんにお薬を飲ませてもらった後は、チョット拗ねちゃう風君ですが、ママさんの香りのする枕でグースーピ―ですね。
その後はお父ちゃんの足もとでグースーピー、父ちゃんの事、ママさんの事が大好きなのね。
赤くなったひょうたん型のキンギンボクの実、可愛いですね。
ツツジも、サボテンの花も、ムラサキツユクサも綺麗ね。
草花等が大好きなパパさんとママさんの様に、風君もお散歩では、可愛い草花を楽しんでいるのかも。
ただお外はアクシデントが多いので、早く帰ってきてね。
返信する
Unknown (hirugao)
2019-06-05 09:52:24
リサママさんの幸せな声が聞こえそうです。
ホタルの光が見えていますね。
有間川でもほたる祭りで下の街の方からのバスの増便があります。
8時頃に一番いいようですから夜はあまりでないのよね。
種が飛んでツユクサがあちこちで咲いていて
それぞれ色が違うのです。。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2019-06-05 15:25:09
リサ・パパさんは掌にほたるを捕まえて
リサ・ママさんに見せに来てくれたのですね♪
「早く放してあげて」と言うリサ・ママさんもパパさんも優しいお人柄ですね^-^
キンギンボクの赤いひょうたん型の実を
今年も見ることができて、私も嬉しいです~^o^
本当に見飽きない可愛い形ですね♪
風ちゃんは今宵も甘えんボーイで嬉しそうです~^o^
返信する
Unknown (hirugao)
2019-06-06 10:50:09
風君も朝晩2回のお散歩なのね~
本間に可愛い子ですね!
ルーちゃんもちゃんとお散歩の時間を請求します。
明日は夜は雨のマークホタルはどうなのかな。
草引きにもう大変です。
返信する
Unknown (hirugao)
2019-06-07 10:54:02
風君はこんな雨の日は出ないよね~
今日はルーちゃんはハウスから出てきませんでした。
阿藤さんマクロレンズ買われたのね。
かなりいいお値段ですものね・・・
まだカメラを買いにも行っていないのです。
来月の講習までに買うことにします。
そして取説をしっかり読んで・・・
自分でわかるくらいなら苦労はしません。
返信する
Unknown (しんごのママ)
2019-06-07 12:19:56
今日は!
雨が予想より早く降り出しました。
午前中アメリとお散歩に出掛けたら、雨が降り出し、大慌てでアメリを横に抱えて走って帰りました。
アメリは帰りたくなかったので、文句を言って唸ってましたよ。
そちらの雨は大雨ではないですよね?
蛍が毎日手近で見られるなんて、なんて幸せなのでしょう!
こちらでは市内の外れの田んぼまで行かないと見られませんから。
掌に乗せるなんて、すごいなあ!羨ましいです!!
キンギンボクの紅い実、可愛いですね。
ムラサキツユクサは私の好きな花です。
この頃は結構早い時期から花が咲いているのを見ますね。
何とも美しい花の色ですよね。
今日の風ちゃんはおねんねの映像ですね。
満足そうに丸まって寝ていて、可愛いなあ!
お父さんやママさんに溺愛されて幸せな子です!
返信する
Unknown ()
2019-06-07 17:20:37
いやぁ~~すごいすごい⤴⤴
蛍が住んでるなんて🎵夢みたいですね。
それだけ水も空気もキレイなのですよね✨
いつまでも蛍の住む町であってほしいです。
風太くんも同じように住みやすいんでしょうね😉
とうとう梅雨入りしちゃいました。
風太くんもお散歩が少なくなってママさんとお家にいる時間が増えるでしょう✨ラブラブなさってくださいね🎶
キンギンボクの実、鳥さんたちにしたらご馳走なんじゃないかな?
人間が食べれないのは残念ですにゃ😖

うわぁ~~紫露草のアップ👀
ママさんさすが❗キレイに撮れてますね😆
あ、私、ついに?(笑)老眼になったようです😱
シニアグラス(老眼鏡と、言いたくないっ)買っちゃいましたよぉ💦
ずっと眼鏡なしの生活だったのでまだ慣れません😭
でも風太くんやお花がよりはっきり大きく見えるようになりましたよん🎵
風太くんのピンクの肉球🐾かわいいなぁ~~😍
返信する
Unknown (hirugao)
2019-06-08 18:19:12
コメントありがとうございます

今日は例のエコハイキングに参加してきました。
靴も体調も良しと思ったけれど17kは応えました・・・
風君と一緒に早くおねんねしたいです。
返信する
Unknown (hirugao)
2019-06-09 09:46:14
風君、今朝も帰ったよ~と鳴きながら帰ってきたのかな。
今朝はちょっと肌寒いので長袖です。
昨日の事またブログに乗せますが・・・
まあ、何とも16K、歩数計を見ると3万歩でした。
やはり膝が痛くて早めにお風呂に入り湿布して運動して休みました。
エコハイクは私にはきつい会です。

返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事