別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

日の出が遅いとゆっくり眠れるフウちゃん&チビ一家かにゃ~♪

2020年12月12日 | ワンニャンチュン

冬至が近づいて来たので、
日の出がメッチャゆっくり訪れるようになって来ましたぁ~♪


まだ暗いうちに朝ご飯を済ませるチビ一家は、
朝日を浴びながら、団子になってキモチ良さそうに早めのお昼寝ニャリィ~♪


本宅の一人っ子フウちゃんは、
早うお出かけしたくて、窓から身を乗り出してクルマを見てますぅ~♪


そうやけんど、
待ち過ぎて、ねむねむニャンれすぅ~(笑)


裏の洗濯場の辺りは、さすがに冬枯れで~♪
この姫ザクロの実が落ちたら、色みの無い寂しい横町ですぅ~。。
今年は、クリスマスイルミネーションのお家もないみたいですね~♪


よく晴れた空に、
ヒコーキ雲がほぐれて、漂ってるのですぅ~♪



ところでフウちゃんは、ごちそうを食べゆぅ時に、
鼻のアタマにくっきりシワが寄るの、ご存知でしたかぁ~??
寄るのよね~!!
これが、なかなかかわいいんやけどねぇ~(笑)
(親バカデス)


飼い主には、そっぽを向いて・・・


オカアチャンに見られゆぅと、ハズカしいがやねぇ~(爆)
「ニャンコは、みんなぁ恥ずかしがり屋なんかしら~??」 by ママ


今度は、オモテへ行って、ねこ草を~♪


なかなかウマそうに食べゆぅよ~(喜)


「フウちゃん、満足したかね~??」 by ママ


まっこと可愛いフウちゃんに、家の中でも付きまといよったら、
「密着!!止めて~!!」 by 風太
イヤそうなお顔で、云われてしまったぁ~(トホホ)

 


まだ咲き切ってない病院の前庭のお花ですぅ~♪

実はkitcatさんから、名前は??とのコメントをすぐにいただきましたぁ~!!
すると、hirugaoさんから、すかさずすぐにコメントで、
「スマホで調べたら『シボリカタバミ』ですよ」とのこと~(喜)
園芸用に栽培される冬咲きのカタバミの一種だそうですぅ~♪
まっことありがとうございましたぁ~♪(感謝感激ですぅ)


こっちも、色違いみたいだけど、
昼頃に咲くのかな~??
かかりつけ病院が、午後3時以後は高熱外来を開設のため、
通常の受診は午後3時までとなり、
私は朝の早い時間に受診することにしたのですが、
午前中は咲かないお花アリ、
私のアタマも半分以上まだ眠い!!


でも、この花だけは、いつも咲いてますよ~♪
ホトケノザ(シソ科)越年草 日本全国咲くスグレモノです~(喜)

 

 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の白ユリと、フウちゃん... | トップ | チビ母さん長生きしてね&久... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の太陽 (kitcat)
2020-12-13 02:19:08
 冬に日差しが猫小屋を赤く染めています。
温暖そうな高知でも、ストーブはフル稼働なのですね
 フウちゃん、ストーブの魔力でお外に出られない
 起きたら、猫草がおいしいそう… 
 最後の、病院前の貝か前のお花。
 ねじり状の赤白のコントラストに造形美が見事。
 何と言う名前なのでしょう… 
    <ののちゃんより>
返信する
Unknown (hirugao)
2020-12-13 10:35:26
お天気がいいから風ちゃんもお散歩出られたね。
猫草も美味しそうね~

お母ちゃんの病院前の花はシボリカタバミだそうです。
スマホで写してみました。

今日は自治会の冬の大掃除です
忌中も開けたのでコウちゃんも七五三のお参りに
行って来ます。
返信する
Unknown (紅緒まま)
2020-12-13 11:47:11
冬至と言えば、かぼちゃとゆずですね。
フウ君、ストーブ前は気持ちよくて寝落ちだったかな。
クリスマスイルミネーション、やっているお家が隣町にありました。
鼻のしわもかわいいフウくんです。
そっかぁ、発熱外来開設で通常の診察は3時までなんですね。コロナ、ほんと早く収束しますように。
かわいいみんなにいっぱいのなでなで(=^・^=)
返信する
Unknown (サイモン)
2020-12-13 17:00:02
こんにちは☆
風の四白流星≡☆君の表情リアル!
どうしてこんな顔をするのだろうか?と思ってしまう位です。
返信する
YouTube 不具合修正のお知らせ (kitcat)
2020-12-14 00:03:41
 こちらのミスでリンク不備でした。 
 次の4方法で視聴できます。 ののブログの
 「Youtube」マークを
 表題「晩秋の公園・猫と散歩」を
 画面の真ん中の、赤▲マークを
 https://youtu.be/PZ_WjspPzmk
 をURL欄に貼り付けて、Enter を
      <ののちゃんより>
返信する
Unknown (hirugao)
2020-12-14 10:23:07
あらら・・・
先ほどのコメントが消えてしまいました。
今朝は寒くなったわね~

風君はお散歩行ったのかな?
日差しが無いとなおさら寒く感じるわね。

きっとニャンコ小屋の子たちはお団子さんだよね。
返信する
Unknown (みいはあ)
2020-12-14 14:16:30
ひ~~寒いです💦今夜からは雪って天気予報でしたが、もう雪降ってます。今朝は湯沸かし器の安全装置が働いて「凍結防止中」のサインが出てました(-_-;)
寒い冬に突入だね。

壁紙、雪の女王っぽいかな。寒そ(;^_^A

私の近所もイルミは関係なさそうですが、一軒だけ可能性あるかな。若い家族ですから♪後で確認しておこう(笑)
ふうちゃんは寒い日のパトロールは手抜きもいいとこなんでしょうね(笑)
返信する
Unknown ()
2020-12-14 16:12:11
うんうん、日が暮れるのは早くなり日の出は遅くなりましたね。しかも地域によっては時間差がありますしね。
北海道は3時半には日暮れだとか?
ヒェー😲
あ、沖縄に住んでいた時の夏は夜8時近くまで明るかったのにも家族で驚きましたよ。

風太くん、パトロールしたいけど寒くなって躊躇するかな?
ストーブ前にいたら気持ち良くて眠くなっちゃうものね😉
ウフフご飯食べる時、お鼻にシワがよるのものすごくかわいいですよねぇ😍
うちにいたニャンコもそうでしたよ🎶

シボリカタバミ✴花びらがクルクル巻いてるのが珍しいし美しいです😵ステキな花ですね。

病院、行くのも緊張するし時間も制限💦
ウイルスに感染しないよう気をつけなくちゃですね。
医療機関、相当厳しいのではないでしょうか😖
入院だけは避けなくちゃいけませんね。

久保神社、リサちゃんとの思い出がいっぱいなのに今は手入れされてないなんて寂しいですね。
どこも人手不足なんでしょうか…
やっぱり神社仏閣はキレイでないとダメですよね。😢
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2020-12-14 17:39:36
今日は、とっても寒くなりましたね。
風君はお散歩行けたかな?ストーブ前でマッタリだったかな?
ちび母さん一家は、密着でぬっくぬく寝でしたね。
あっ、今年を表す漢字は「密」、こんな密なら大歓迎ですね。
風君、ご飯を食べる時、鼻に皺がよるのね?可愛い~。「ご飯ウマウマ~」って聞こえて来そうです。
病院前庭のお花、ネジレカタバミって言うんですね?綺麗ですね。
返信する
こんばんは〜!! (やまさん)
2020-12-14 19:27:26
本当、朝寝坊になりますね!
今日、お母さんの通院の付き添いだったのですが、すんごい寝坊で、出発時間の一時間前に起床で、さすがに焦りましたぁ~~爆笑汗!!!

これから、一段と寒くなりますから、どうぞご自愛くださいませ!!!

ではまた~
返信する

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事