別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

夏の白い雲と、2011年頃のリ-ちゃんのお散歩~♪ (思い出篇)

2023年07月28日 | ワンニャンチュン

北の空に、入道雲がモクモク湧き上がって、


梅雨の明けた大空は、すっかり夏らしくなりましたぁ~♪


今から13年前の2010年頃には、
ものすごく偉そうなお顔しもって、
オトウチャンとお散歩に出かけた、わが家の可愛い姫君・リーちゃん(リサの通称)ですぅ~♪


リーちゃんは、私たち夫婦が初めて飼ぅた猫で、
お姫さまみたいに大事に可愛がっていたのですけど、
リサの天下は、チエちゃんと風太の登場で、
無くなってしもぅたのでしたぁ~(笑)


リーちゃんは、クルマの下に潜るのが好きで、私はいつもリードの先を持って待ってるのでした~(笑)



風太はその頃はまだ
「リサ似」と呼ばれちょって、
リサの行くところにはどこでも、黙って付いて廻りよったものですぅ~♪


散歩から戻ったリサと、それを待ちよったチエちゃんは、
ふだんはケンカばっかりしゆぅがやけど、
アト入りの「リサ似」を見る眼は同じく、ちょっと冷たい~(笑)

「付いて来ゆぅでぇ~!!」 by リサ
「あの男の子、お顔がリーちゃんに似ぃちゅーみたいで~」 by チエ
ということで、「リサ似」と呼ばれちょったのが、
のちに長い付き合いになるフウちゃん(風太)でありましたぁ~♡


その頃、「リサ似」は、家の敷居を、どうも高ぅ感じて、
裏庭へまわって、ウロウロしよりますぅ~(笑)


「リサ似」は、まだ遠慮がちで、
オヤツは私の手から嬉しそうに食べて、
洗濯機の上へあがって、お昼寝しよりましたぁ~♪
ずいぶんしおらしい姿であります~(笑)

やがて、吹く風が寒さを増して来たので、
「「リサ似」が寒むがっちゅーけんど、、、」とオトウチャンに云うたら、
その晩から、座敷に上げることが決まり、
名前も「リサ似」ではなく、「風太」と改名したのでしたぁ~(喜)

 


この小さなギンモクセイの木に、いったいセミがいくつ居るのかと思うくらい、
耳をつんざいてセミが大合唱しよりますぅ~♪


う羽化したセミが、ひと鳴きして飛び立ったけど、
カメラは捉えることが出来ず・・・


ヒマワリは、梅雨の間に咲いてしまいましたぁ~(笑)


スベリヒユの黄色い花が、ポツポツと・・・
この花は、見逃しやすい花なので、見つけたことが嬉しくなったのでしたぁ~♪

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いソラちゃんとの10年ぶ... | トップ | 元気なオニユリを撮るために... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2023-07-29 08:32:40
ザッ!夏空ですね。
暑くなりました。熱中症等に気をつけてお過ごしくださいね。
リサちゃ~ん、チエちゃーん、風ちゃ~ん♡会えて嬉しいな~♡
リサちゃんとチエちゃんとの2ショット良いですね~、この時は、傍にいる風ちゃんの事を見ていたときだったのね。
リサ似ちゃんから、風太ちゃんへ。
みんニャ、リサパパさん、ママさんの家族になれてよかったね♡
返信する
Unknown (hirugao)
2023-07-29 08:57:47
私にとってもリサちゃんとチエちゃんに風太くんが
どういういきさつかということがわかって嬉しいです
その時には3匹という大所帯になったのね
私はひとりっ子の風君しか知らなかったので・・・

この青空入道雲・・・毎日が暑くてたまりませんリサママさん大切になさってね
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2023-07-29 10:36:46
リサ・ママさん、こんにちは~^^
真夏の青空に真夏の入道雲ですね!!
可愛いリサちゃんはお二人が初めて飼った猫ちゃんだったのですね♡
それはもう溺愛の対象になるはず、納得しました~^o^
チエちゃんが来て、リサ似ちゃんが家に迎えられて風太君になっても
リサちゃんのお姫様ぶりは続きましたよね~♪
今日は、とっても懐かしく拝見しました!!(嬉)
今年の夏は厳しい暑さが続きますが、リサ・ママさんもパパさんも
夏バテしないように気を付けてね!!
私もそろそろブログ更新をしなくっちゃ~^^
↑なまけ癖が付いちゃいましたよ~笑
ミンニャ元気だから、安心してね^-^
返信する
暑いです~ (hirugao)
2023-07-30 09:30:21
今朝24℃とびっくりの低さでしたがもう9時の時点で
室内で28℃越えです
雨が降ったらいいのになあ~と言っています
ニャンコ小屋のさっちゃんのタロ君は元気してますか

高齢者だけかと思ったら中学生も亡くなっていますね
今日は鰻の日ですよ
昨日の夕方7時頃に買いに行きました
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2023-07-30 18:08:26
はい!!
梅雨明け宣言した途端に、入道雲多発の高知県地方ですよ~(笑)
昔の画像を掘り出して来たら、未公開のが有ったので、私までワクワクしつつアップしました~(喜)
見てくださって、ありがとうございまーす~♪
返信する
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2023-07-30 18:17:15
hirugaoさんと親しくなってから、ずいぶん経つと思いますけど、
それでもリサやチエはもう居なかったんですね~。。
やはり歳月は、あっという間に過ぎるものなんですね~(笑)
ほんとに毎日暑いことです~昔はこれほどではありませんでしたよね~♪
タロとサチコは、1階の奥に扇風機が廻ってるので、
その付近で昼寝してるようです。
サッチャンが、要領良くいい場所取ってますよ~(笑)
返信する
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2023-07-30 18:27:59
はい、昔はワンコを飼ってたけど、大きすぎて私には扱い兼ねたので、
「私は猫を飼う」と云って、対抗上、猫を飼ったのでした。
でもリサは、夫に懐いて、結局、夜はいっしょに寝てました。
それは、チエも風太もで、日頃ごはんあげてる私より、夫の方に懐いちゃいましたよ~(笑)
あなたのブログを開いたら、たくさんのコメントがいっぱいでしたので、
お元気なのはよく分かりましたけど、
そろそろ私たちにものんちゃんや千代ちゃんや福助くんを見せてくださいね~お願いしまーす~♡
返信する
Unknown (hirugao)
2023-07-31 08:47:56
本当に夏の空ですね~入道雲もすごいです
朝からもう30℃はあるのでへたります
もうお出かけは自信がなくなりましたので身近で行きます

さっちゃんは要領が良いのかな
返信する
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2023-07-31 20:23:14
今日は、この前までの梅雨空に戻ったみたいなお天気です。
台風の影響かなと、皆云ってます。
私は、歯医者に行くにも徒歩では行き倒れそうなので、
タクシーで行くことにしてます。
身障者手帳を持ってるので、多少は割引が有りますよ~♪
タクシーは、田舎では、流してないので、必ず電話で頼みます。
高知へ帰郷してすぐの頃、バイパスで、30分以上手をあげていたけど、タクシーは無視して行き過ぎるばかりでした~(笑)
あ、それで歯医者さん、今日で終わりました。
やれやれ、やっと馴れてきたところ~アハハ
返信する
Unknown (hirugao)
2023-08-01 08:21:25
朝から暑いですね
30℃ではエアコンは入れませんが扇風機は動いています
今日はリサママさんと違って歯医者の定期健診です
暑い中を行って来ます
返信する

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事