別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

猫小屋のモモ&本宅の風太&淡竹&山椒みそ~♪

2017年06月13日 | ワンニャンチュン

風太が猫小屋の入口に「マーキングしようかな」と近寄って行ったら、
退屈したモモちゃんが顔を出したので、
何とかマーキングを思い止まったのでしたぁ~♪(笑)

    
   そんな風太の魂胆は知らないモモですぅ~♪
   だって、チビ一家でマーキングをする者は、一人も居りませんのでね~^^(笑)

           
           タロちゃんは、トンネルベッドでウトウト・・・

          
          サブちゃんは、大きな寝箱にひとりで寝てまーす~♪

         
         あれ~?? すぐにサッチャンとチビ母さんがやって来て、寝箱はすぐいっぱいになりましたぁ~♪
         モモちゃん、仕方なく、置き餌のカリカリ食べて、暇つぶしぃ~(笑)


6月9日夕方にコンデジで、ズームを使わずに撮った、ストロベリー・ムーンですぅ~♪
おおきなお盆のような月も、撮ったらこんなにちっちゃくて、お空の方が、あえて云うならストロベリー・ナイトかしらね~^^(喜)


すでに暗い小屋の中で、5匹の猫がわっさわっさと外を見よったけど、色白のサッチャンだけが、闇に浮いて見え、きれいでしたぁ~♪
白いコの得なところね~(笑)

 

     
     風太は、土曜日の夜はオカアチャンとパソコンを愉しみましたぁ~♪
     「あの寝―ちゅーコは、だぁれ??」 by 風太
     「手前がアメリちゃん、向こうがしんごくんよ」 by ママ
     「フーン、可愛いね~♪」 by 風太
     風太の好きなタイプは、だいたいわかりましたぁ~(爆)


山野草の写真になったら、とたんに興味を失くして、寝てしまいましたぁ~♪(トホホ)

 

ところで、下は、淡竹(はちく)の前処理ですぅ~♪


5月のちょうどセンダンの花が咲く頃に、食べられるタケノコで、何回かご近所で頂きましたので、ご参考までに~♪

   
   タンサンを入れて茹でて、渋みが取れるまで、だいたいひと晩、水にさらします。

       
       一番簡単なので、豚肉と炊き合わせましたぁ~♪
       タケノコご飯や酢みそ和え、天ぷらなども、美味しいですぅ~(喜)

 

 

    
    kitcatさんから、サンプルを送っていただいた山椒味噌は、山椒の香りがめっちゃ食欲をそそりますぅ~♪
    そのまま食べても、ゴマを足しても、美味しかったですよ~^^(喜)
         「猫の ののちゃん」山椒みそ(甘酒版)
               ↑
           クリックして見てね~♪

           
         ちなみにわが家は、焼きナスの山椒みそ+甘酢みそで、美味しくいただきましたぁ~♪

 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入りしたのに、早速梅雨... | トップ | 6月17日は、リサのお別れ記念... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2017-06-14 08:20:20
あらら、風君そこだけはマーキングするのやめてね。丁度モモ君が見てたのね。
猫小屋のみんニャ、マッタリ寝でしたね。
淡竹も前処理が大変ですね。でもその手間をかける事で美味しいお料理になるんですものね。
豚肉との炊き合わせ、美味しそう~
返信する
Unknown (hirugao)
2017-06-14 16:19:40
ふ~ん、風チャンもお勉強かと思ったらやっぱり
ニャンコちゃんの写真が無くなったら駄目なのね。

破竹美味しいですよね、下処理が大変なのよね。
ポタジエの茄子はまだまだ・・・
買ってきた方が早いです。
返信する
ハチク (kitcat)
2017-06-15 13:43:54
サッちゃんのホワイトクリーム柄は、グラデーションもあって、とても上品ですね…♪
 ハチクのてべ方が、これでわかりました。
 どうやって下処理したらよいものか…
 今まで、鍋に入る長さに、(無造作に)3等分していましたが、先に剥いて輪切りしてゆでるのですね…
 山椒味噌とも合いそうです。
 先週もう一回山椒の葉を採って作ったのですが、葉が大きくなりすぎて、特有のシビレ味がかなり減っていました。
 今度は、実で何かしてみようと思います。
            <ののちゃんより>
 
返信する
Unknown (hirugao)
2017-06-15 16:44:39
あらあら・・・消してしまいました。
雨のない梅雨で紫陽花が萎れています。

これから夕方の水やりをしてきます。
返信する
Unknown (ユーミン)
2017-06-15 23:14:30
風太くんマーキングはモモちゃん来たから止めたのね
でも、お外を歩くのにはマーキングは大切なのでしょう・・・
皆気持ち良さそうに寝てますね

風太くんのパソコンタイム楽しいな~☆
翔はパソコンタイムになると寝てます
淡竹・・下準備が大変そう
頂くのですが、いつも柔らかく茹でて呉れてるので、今度会ったら、しっかりお礼を言わないとです
山椒みそ、美味しいよね
食べれるのはユーミンだけなので食卓には上がりません
山椒のふりかけを一人で食べてます
焼き茄子、美味しそう・・ 
これからは茄子も美味しくなるので、甘酢味噌で食べようと思います
返信する
Unknown (紅緒まま)
2017-06-15 23:28:35
おお、フウくん、マーキング・・・・
ストロベリームーンは見るのを忘れました。
すっとこどっこい紅緒ままです。
我が家のアガパンサスは先日は今年は1輪だけかと思っていましたが、今朝チェックしたら4つほどありました。
山椒味噌、美味しいですよね。
kitcatさんのパッケージもかわいいです。
かわいい子たちになでなで(=^・^=)
返信する
リサママさんへ (ちごゆり嘉子)
2017-06-16 08:53:03
淡竹の時なんですよね。
毎年自分で採ってましかが、
今年は教会のお友だちが届けてくれました。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-06-16 09:54:53
さあ、今日もお出かけは無しかもしれません。
コメント行脚が終わったらママさんの買い物につきあいます。
こうちゃんのお守では時間がかかり過ぎるとこまるので。

家の中はひんやりです。
返信する
Unknown (みいはあ)
2017-06-16 13:21:03
淡竹って普通のタケノコとは違うんですね!価値処と柔らかいところがあるそうだけど、この豚肉との合わせは、柔らかいほう?
タケノコ、私、とっても好きなんですよ( ^)o(^ )
でも、今年は不作だったようでまともなのは一回きり(;^_^Aあとは、水煮です。

ふうちゃん、植物の写真には興味ないよね~~。食べ物の写真もかな。猫用の食べ物もダメだな。実際に口にできるものじゃなきゃね~^(笑)
返信する
Unknown ()
2017-06-16 17:27:38
ムムムッ⁉ 風太くんたらチビ母さん一家のおうちにマーキング?😵
モモくん、びっくりしたでしょうねぇ😣
サブくんの寝顔🎵めちゃめちゃかわいいですぅ💕 みんにゃで仲良くおねんねする姿は本当に癒しになりますね😉
あぁ~~うちにも母からタケノコが送られてきたのですが淡竹というのですね。 下処理してあったので助かりました✨ かなり面倒なのですね💦 パパさんすごいです⤴
ママさんの作るお料理はいつ見ても美味しそうです\(^o^)/ 私もいろいろ作れるように頑張らなくては❗😅
ん⁉風太くん……アメリちゃんがお好みかしらん🎵 三毛ちゃんってモテますよね❤ チエちゃんもモテていたのではないでしょうか⁉
返信する

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事