別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

今年もチャーテの収穫期~♪

2010年11月29日 | 自然生活あそび

久しぶりに、実家のチャーテの様子を見に行きました。

夏に除草剤を撒いて以来、行ってなく、

チャーテの棚の一部が崩れてて、ピンチでしたっ(>_<)

何とか建て直し、チャーテを2個だけ収穫しました。

例年、30~40個は採れるはずのチャーテが、

今年はいくらも実っていません(@_@;)

大きな袋に2個だけ入れて、家に戻りました。

今年の猛暑がやはり堪えたようですね、チャーテにも。

今年は、これを報告に行くはずの義母も亡くなり、

私はどうも、気合の抜けた、頼りない気分がします(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うとうと♪ | トップ | 呼んだら寝る猫!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako)
2010-12-10 10:04:09
小さいながら形がいいじゃないですか。
ひとつどれぐらいの重さがありましたか?
☆sakurakoさんへ (リサ・ママ)
2010-12-10 13:17:36
コメントありがとうございます。
チャーテの姿と色合いが好きで、
私は毎年、ワクワクしながら収穫します♪
このとき持ち帰ったチャーテは、
普通のカブ位の大きさがありました。
でも残りは小さなミカン大のものばかりで、
皮を剥いたら無くなってしまいそうです(笑)
ここにもsakurakoさん (紅緒まま)
2011-03-01 17:41:56
おおお、ここにもsakurakoさんのコメントが・・
隼人ウリは母がいた頃は奈良漬にしていました。
母の味付けは塩辛かったけど、美味しかったな。
手伝って漬けたりしてたけど、今はしてないです。
その頃はやはり今は亡くなってしまった親戚のおばあちゃんのお家の隼人ウリで作っていました。
なんだか悲しいような、食いしん坊のようなわけのわかんないコメントでごめんちゃい
☆おぉ、紅緒ちゃん~~ (リサ・ママ)
2011-03-02 15:53:26
そう云えば、sakurakoさんのコメント、
これが最後かもですねぇ。
こっちは、あまりコメントは来ないので、ビックリ!!
うれしかったですぅ~(笑)
昔はそう云えば、祖母や母のお手伝いで、
白菜を漬けたり、鶏にエサをやったり、いろいろしたねぇ♪
うちはそんな習慣をまったく引き継いでないのが、
ちょっと残念でもあり、ラクチンでもありますなぁ~(爆)

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事