別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

アサギマダラとの出会いと、今年もヤッコソウが見られたぁ~♪

2016年11月07日 | 自然生活あそび

急に室戸岬へ、ヤッコソウを観に行こう!!
と云うことになり、6日の日曜日、出かけましたぁ~♪

 


そうして、最御崎寺への坂道を、酸素を3まで上げて、必死に歩いてる最中に、ヒヨドリバナの蜜を延々と吸ってるアサギマダラに出会ったのですぅ~♪(喜)


いつもは、オトウチャンにお任せしてるアサギマダラの撮影を、自分もしてみようと思いついて、撮ったのがこの写真~♪
オトウチャンに較べたら、滅多、ウデは落ちるけど、それなりに気に入ってるのですぅ~(笑)

 

 

 


それからしばらく歩いて、やっとヤッコソウへ~♪
何度見ても、これが最後の見納めと思うのは、急坂を歩くシンドさに負けそうだったからやけど、
超ノロノロ歩けば、行けないわけでもないって気がしてきましたぁ~(笑)


ヤッコソウは、出始めで初々しい感じ~♪(笑)


奴さんの形になってるのは、すでに黒っぽくなってて…(トホホ)
後日、オトウチャンの写真を見てくださいね~♪ もうちょっと、きれいに撮れてますから~(笑)

 


私の好きなアゼトウナが、まだ咲き始め~♪

 

ところで、前の晩、久々に、風太に、マグロのお刺身をあげましたぁ~♪


もう、お腹の方は、すっかり直った様子なんで~♪


「フウちゃん、ねぇ、美味しいかい~??」 by ママ
「・・・・・」 by 風太
訊く方が、ヤボでしたぁ~♪(笑)

 

「オトウチャンの写真帖」は、瓶ヶ森林道からの眺め←クリックしてね~♪
                  ↑
          こっちもどうぞ、見てくださいね~♪


 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風太の病院デビュー・動画篇... | トップ | 猫小屋のサブちゃん&雨の日... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2016-11-08 05:29:57
リサ・ママさん、おはよう~。。
酸素の出力をあげて、ゆっくりでも坂道を登って
ヤッコソウを見ることができて良かったですね。。
奴さんの形をしているからと以前に聞きましたが
本当に可愛くて面白い形をしていますね^o^
ヤッコソウもアゼトウナもこちらでは見れない植物です~。。
風ちゃん、美味しいマグロをもらえて良かったね~♪
返信する
Unknown ()
2016-11-08 07:14:10
アサギマダラ こんなふうに蜜をチューチュー吸ったりしてるのですね〜
見れたうえに写真撮影も出来てラッキーでしたね ママさんも撮影、お上手ですよ〜

風太くん マグロが食べられるくらい元気になったのですね、本当に本当に良かったです
ヤッコソウ 陸のクリオネみたいですよね

瓶ヶ森はもう冬じゃないですかぁ 樹氷、美しいです 紅葉、車のミラーにバッチリ映ってますね
山は季節を目だけでなく肌で感じる事ができますよね 雪景色もキレイでしょうね〜めちゃ寒いでしょうけれど
ママさんも少しはリフレッシュできましたか
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2016-11-08 09:09:44
アサギマダラ、綺麗な蝶ですよね。でも羽根を広げて、少し赤い所まで見たのは始めてです~。リサママさんナイスショットです~
ヤッコウも可愛いですよね。高地の撮影は大変でしたね。ゆっくりゆっくり歩いて、又来年も見せて頂けたら嬉しいな~。
風太君、お腹の調子が回復して良かった~。久しぶりのマグロもウマウマだったでしょうね
お父ちゃんの写真帳、青空も紅葉もとっても綺麗~。思わず深呼吸しちゃいました。
わぁ~、霜もみえますね。寒かったでしょう。火座ひかないようご自愛くださいね。
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2016-11-08 09:13:33
↑文字間違いしてしまいました
火座→風邪です~何度もすみませ~ん。
返信する
Unknown (紅緒まま)
2016-11-08 11:25:44
アサギマダラきれいな蝶々。
しんごちゃんのママさんのブログかな?彼女のお友達の三日づきさんのブログかな?あちらでも見かけました。
ヤッコウソウかわいいですね。
ママさんのブログで知った植物です。
フウくん、マグロおいしそう♪
なでなでにゃ(=^・^=)
返信する
Unknown (hirugao)
2016-11-08 12:24:56
またアサギマダラに会えたのね~❤
本当に健気な蝶ですね。

ヤッコソウは初めて見ました。
風君はお刺身食べるのね・・・凄いな~
なんともなくてよかったね。

返信する
Unknown (みいはあ)
2016-11-08 14:35:02
リサ・ママさん、
ヤッコソウ、そうそう思い出したぞ!
初めて見たお花でした。
かわいいですね。ボンベをガラガラと引っ張りながらの山道。頑張りましたね(^_^)でも、無理しちゃいやですよ。

風ちゃん、具合良いみたい!
血液検査の結果、全部判ったのかな。
これでもう完治としていいのかな。
そうであって欲しいですね。
風ちゃん、頑張れ~~!!
返信する
Unknown (しんごのママ)
2016-11-09 14:54:29
アサギマダラを見つけたときはうれしかったと思います。
急坂を上るの大変そうです。
ユックリと休みながらにしてくださいね。
ヤッコソウ、面白い植物ですね。
たしかに奴さんが手を挙げてるみたいに見えます。
アゼトウナも可愛いお花ですね。黄色のお花が好みです。

風ちゃんは、お刺身食べていますね。
うちの子などあげたこともありません。
そのうえ、ハウスの中までお届けとはずいぶんサービスが行き届いていますね(笑)
治って病院でお利口だったからお褒美かな?

返信する
Unknown (ユーミン)
2016-11-09 22:13:24
室戸岬まで行かれたのね
アサギマダラは素敵で綺麗な蝶々です
フジバカマの蜜が好きなのよね
坂道を、頑張って歩いた甲斐がありましたね
ヤッコソウも見れましたし・・
これ、花なのですよね、蕾かな?面白い形をしてます。
奴さんみたいですよね
アゼトウナ・・鮮やかな黄色ね。蕾がたくさんなので
これから、どんどん咲きますね
風太くん、具合が良くなってお刺身を食べれる様になって良かったです。とっても美味しそうですよ
もう樹氷が出来てるのに驚きました
石鎚山、独身の頃、グループで頂上まで登りました
あの頃は、健脚でした。とっても素敵な山でしたよ
返信する
応援有難うございました。 (ちごゆり嘉子)
2016-11-10 07:55:45
高知は早いですね 徳島はまだかしら・・・
風太くんお腹も正常 美味しいにきまってるよね!
☆☆
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事