別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

高知医療センターのトサミズキが、咲き始めてましたぁ~♪

2017年03月08日 | 自然生活あそび

昨日は、高知市池の高知医療センターに4カ月ぶりに、検診に行きましたぁ~♪
待ち時間がめっちゃ長くて、椅子に掛けたままこっくりこっくり居眠りしよったので、
いつ椅子から転げ落ちるかもしれんと、バランスを保つのに必死でしたぁ~。。
昔、授業中、頻繁に椅子から転げ落ちるクラスメートが居たけど、明日は我が身と思ってしまったぁ~(トホホ)

 
診察室側は、退屈な壁~♪

          
          向かいの診察室も、人影は隠れて見えません。

   
   唯一、青空の見える所を、見上げてましたぁ~♪
   文庫本1冊、持ってたら良かったなぁ~。。


やっと検査が終わって、足元も重く調剤薬局へと移動しちょった時、ふと花壇の中にカラスノエンドウが咲いてるのを見つけて、あ!っと思ったら、


次に見つけたのが、咲き始めたばかりのトサミズキ(マンサク科)の花でしたぁ~♪


やさしい色合いで、めっちゃカワユしぃ~!!(喜)


まだこんなチラホラ咲きなんやけどぉ~!!
もう元気が急に出て来ましたぁ~♪(笑)


カラスノエンドウ(マメ科)と、カスマグサ(マメ科)とが、咲いてますぅ~♪


もちろんスズメノエンドウ(マメ科)も~♪ うちの近所は、まだなんですぅ~^^(笑)


医療センター一般駐車場は、クルマでいっぱい!! 
その向こうのヘリポートでは、ドクターヘリが待機中ですぅ~♪


帰りの循環バスの窓から撮った医療センター~♪


帰りに乗ったJRから望む風景は、すべて淡い色調で、春がすみかしら~??
冬の田畑はすっかりならされ、春の用意が進みよるようでしたぁ~^^(喜)


朝、置いて来た時は、ややオカンムリだった風太は、


ホットカーペットを消して行ったので、気を悪くしてるかなぁ~と思うたんやけど、


家に帰って名を呼ぶまでもなく、走って来て、オモテへ飛び出して行きましたぁ~♪
「ふふふ、フウちゃん、うれしいんやねぇ~」 by ママ(笑)


ところがここに問題発生!!
風太の後ろを、のそのそと付けて行く、ご近所猫の姿が~。。(トホホ)
風太、危うし!!
さぁ、どーなるろぅ~??(汗)

                     後編につづく →

 

「オトウチャンの写真帖」は、シコクバイカオウレン
                 ↑
        こちらも、どうぞよろしくお願いします!!

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボツボツと春の訪れ&今日の... | トップ | 【動画】風太&ご近所猫ちゃ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2017-03-09 09:18:01
先日は、通院の日だったのですね?
待ち時間ってとっても長くて、自分の診察時間って他の人より短く感じるのは、私だけ?私も病院に行くとき文庫本を持って行くのを忘れると、時間つぶしにこまります。
風君とご近所猫ちゃん、大丈夫だったかな?気になります~。仲よくなれてたらいいな~。
返信する
Unknown (紅緒まま)
2017-03-09 11:36:02
病院の待ち時間、ねぇ、大変ですよね。
お疲れ様でした。
いろんな植物の観察もできましたね。
フウくん、この後、大丈夫だったかな~
そうそう、先日、しめさばでにゃんちゃって鯖寿司、したんですが、生のショウガを刻んで入れて土佐風って勝手に呼んでました。おいしかったにゃ。
かわいい子たちになでなで(=^・^=)
返信する
Unknown (hirugao)
2017-03-09 11:45:54
検査お疲れ様でした。
病院は長くてうんざりですが仕方がないですよね。

そちらではもうカラスのエンドウが咲きだしていますね

風君あやうし!
けんかにならなかったかな。

返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-03-09 12:57:35
リサ・ママさん、こんにちは~。。
ドクターヘリも持っている高知医療センターは大きな病院ですね。。
地方からもたくさんの人が受診においでて、時間が掛かるのでしょう。。
金沢の大きな病院もそうです~^^;
トサミズキもシコクバイカオウレンも
土佐固有の特色があるのかな~??

あらら~、風ちゃん、危ないよ~☆
返信する
ママさん ()
2017-03-09 17:10:47
通院、お疲れさまでした。。
ホント、待ち時間って長く感じますよね。 陽だまり堂さんが書いてらっしゃるように自分だけが長いのではと私も疑心暗鬼になっちゃったりします。
うとうとしてもいいのでしょうがずり落ちないよう気をつけてくださいね
JRから見た山のお写真、素敵です
トサミズキの黄色い花は元気をもらえるようなほんわかしたカラーですね。
シコクバイカオウレンの真っ白もいいし♪ アセビの紅白も愛らしいなぁ〜 堪能しました

パパさん車のバンパー、ぶつけたのですかおケガはされてないですか

風太くんのあとをつけるご近所ニャンコちゃん…風太くんと仲良くなりたいのだったらいいなぁ〜 続きが気になりますぅぅ〜
返信する
お久しぶりです~~! (やまさん)
2017-03-09 21:29:54
こんばんは〜!!
その後、パソコンの調子はいかがですか?
こちら↓から、相談頂けます。
http://y-yamasan.com/message.php
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ユーミン)
2017-03-09 23:48:26
検査日だったのですね
待ち時間は眠くなります
ユーミンも、うとうとしてしまうので、落ちない様に、なるべく端でもたれる所の有る場所に座ります。
通院日は、とっても疲れます

トサミズキは不思議な形の花ですね
もうカラスノエンドウが咲いてるって、やはり暖かいのでしょう
 
風太くん、後を追けられてるって、気が付いてるのかな~
ドキドキしますよ・・家に帰って~って言いたいです
返信する
Unknown (しんごのママ)
2017-03-10 17:00:06
今日は!
高知医療センターは大きな病院なんですね。
まだ新しいのかなあ?
沢山の待ち時間、ご苦労様でした。
思わず居眠りも出てしまいますよね。
高校の時後ろの席のまりちゃんがいつも居眠りが出ると
大きな鼾をかいていたのを思い出しました(笑)
カラスノエンドウ、もう咲いているのですね。
背も高いです。
トサミズキの花、私も今日ご近所の庭で咲いているの
を発見しましたよ。
可愛い黄色の花ですよね。
風ちゃん、大変!大変!
後ろの子、耳がそれていますよ・・
何事もないろいいけど。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-03-11 09:10:13
コメントありがとうございます

やはり三寒四温の裏六甲です。
朝は霙の中をルーちゃんと散歩でした。

今またテラスに出せとよんでいます。

返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2017-03-11 18:47:19
はい、地元のかかりつけ医院には、受付に雑誌が置いてあるので良いのですが、
大病院は、何もなく、建物自体がつまらないのです。
風太ご近所猫は、遭遇するたびに大騒ぎですよ~(トホホ)
風太を外に出す時間帯に、出没するので、
狙ってるつもりかも??(笑)
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事