別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

ボツボツと春の訪れ&今日のニャンたちは~♪

2017年03月06日 | 自然生活あそび

まだ地面が緑に覆いつくされない原っぱに来てみると、ツルニチニチソウの葉影にいた
ナナホシテントウ君に、会えましたぁ~♪
啓蟄って、君の動き出す日のことだっけ~??

 


探してたツクシを、やっと見つけましたぁ~♪


その前に、立派なフキノトウも~♪
いつも食べてる庭から採ったフキノトウの3倍はデカいですぅ~(喜)


このハコベは、なにハコベ??私に云わせないでくださーい!!
マーフィーの法則にハマってしまうに決まってるんで~(トホホ)


フラサバソウは、ちっちゃいので見つけにくいけど、いちめんに咲いてますぅ~♪


フラサバソウは、オオイヌノフグリの5分の1位しかありませんから~。。


なので、オオイヌノフグリを見ると、なんて大きいんだと、びっくり~!!
色の濃いのを見つけましたよ~土質の関係なのでしょうか~??


ナズナを写真に納めるのは、難しすぎますぅ~(トホホ)


クサイチゴの白い花、もう、めっちゃ巨大に見えますよ~(笑)

 


朝の8時前、ご飯食べてマッタリと休んでる猫小屋のチビ一家、左からタロ、チビ母、モモですよ~♪


こっちは、左からサッチャンとサブちゃん、真ん中のベッドにタロが独り寝とは、珍しいにゃ~^^(笑)


夕方、ご近所猫が、ご飯の催促に来たけれど、オトウチャンが帰るまで待ってねと云うたら、帰って行きましたぁ~♪
その後、食べに来なかったので、たぶん、ほかのお家で貰ったのだろうと、思いますぅ~(うちだけではないのよ)


サッチャンとチビ母さんは、親子でほたえてますよ~♪
              (ふざけあってる)


ノリノリのチビ母さんに、


サッチャンが、モーレツな突きを入れてるけど、母さんのヤラレてましたぁ~(爆)

 


風太は、日曜日は朝からオトウチャンに取り付いて、こんな格好~!!


「フウちゃん、オトウチャンはアンタのベッドやないんでぇ~!!」 by ママ


今日の朝は、オトウチャンがお仕事に行ってしまったので、風太はザンネンのポーズなのかにゃ~??^^(爆)

だんだん本格的な春に近づいてるけど、でもまだ風は冷たくて、油断がで来ませんよ~♪
ご用心くださいね~♪

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンの機嫌が悪くて&懐か... | トップ | 高知医療センターのトサミズ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2017-03-07 09:04:57
雑草に春を感じますね~
オオイヌノフグリより小さいというフラサバソウを見てみたいです。
そうそう白のオオイヌノフグリご存知ですか?

風君音さんがいないと残念そうね。

返信する
Unknown (陽だまり堂)
2017-03-07 09:25:12
草花は確実に春を告げていますね。でもまだ寒い日があります、油断大敵ですね。
ご近所猫ちゃん、パパさんから貰えるご飯を待って居たのね。
猫小屋は、仲良し寝だったり、一人寝だったり、皆ネムネムタイムね。
風君はお父ちゃんを占領で満足顔ね
返信する
Unknown ()
2017-03-07 17:33:48
おぉ〜てんとう虫 かわいいですよね♪ 実家で捕まえて(笑)妹に見せたら…ぎゃあ〜って叫ばれた事を思い出しました
ナズナのお写真、いいじゃないですかぁ
小さなお花は撮影が難しいんですね。

サブくんの寝顔、見れました みんにゃ、いい夢を見てほしいですね。
あのご近所猫ちゃん、やっぱりご飯をもらいにまだ来てますか パパさんはこれからどうするのかな

風太くんたら〜パパさんに甘えん坊してうっとり顔してますね〜 風太くんはホント表情が穏やかになってきたなぁと思います。 ゆるゆるですよね

返信する
Unknown (しんごのママ)
2017-03-07 18:58:28
今晩は!
今植物図鑑を見て、このハコベが何か調べました。
コハコベかミドリハコベか悩みましたが、おしべの数が
多そうなので、ミドリハコベかなと思いました。
フラサバソウは気が付いたことがないです。
見つけられるといいけど。
ナズナ、いい感じで撮れていますよ。
可愛いです。
猫小屋の皆さん、みんな可愛いですね。
眠っている姿が幸せそうです。
野良ちゃんは、すっかりなついているんですね。
お父さんが餌やりの係ですか?
風ちゃんはお父さんが大好きなのね。
甘えっ子の顔です。

今日も寒い一日でした。
まだまだ気を付けないといけませんね。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-03-08 10:02:44
今日も暖かい日かとおもったら風はそれなりに冷たいのです。
でも今日はにゃんこちゃんにたくさん会えました。
カメラがなかったのが残念でした。

返信する
Unknown (紅緒まま)
2017-03-08 10:50:14
ほんと春の植物がいろいろですね。
あっ、さすがしんちゃんママです。
お答えが出ていますね。
そうそう、まだまだ風も強かったりで寒いです。
お互い、気を付けましょうね。
なでなで(=^・^=)
返信する
春… (kitcat)
2017-03-08 22:50:09
 こうして、小さい動植物もしっかり見なくちゃ… って、ここへくると思います。
 フラサバソウがオオイヌノフグリより、さらに小さいとなると、これからもっと注意して見てみなくては… 
 ご近所ネコさんは、ウエルカムですね… 
 かわいぃ猫がいっぱいです… 
 風ちゃん、おそうさんの愛情(=ひざ)を独り占め… 
               <ののちゃんより>
返信する
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2017-03-09 23:32:29
白いオオイヌノフグリの写真は見ましたが、
実際に見たことは無いですよ~見たいですね~^^(喜)
風太は、オトウチャン愛なんですぅ~♪
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2017-03-09 23:37:11
本当に、また少し冬に戻りましたね~(トホホ)
オトウチャンが、裏の洗濯場へエサ用の皿を出してるのを、見つけたのですよ~♪
やれやれ、安心したり、ガッカリしたり~(笑)
本宅では、風太がオトウチャン愛なんですよ~☆
返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2017-03-09 23:44:11
え?妹さん、テントウムシ苦手なの??
5cm位の花が、撮りやすいですよね~(笑)
ほんとにこれからどうするのか??
でも、チエや風太のように、大喜びで家の中まで入って来る子とは違うので、
飼うことにはならないと思いますよ~^^(汗)
ふふ、風太は最近、ゆるゆるすぎてますけどね~☆
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事