別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

春らんまんの高知県立牧野植物園と、フウちゃんの思い出写真たち~♪

2023年03月30日 | ワンニャンチュン

郷土の植物学者・牧野富太郎博士の青春時代を描く
NHKTVの朝ドラ「らんまん」が、
まもなくスタートするので、
高知県立牧野植物園でも、ぐっと力が入ってますよ~♪


スマートな博士の銅像の背後も、
百花繚乱~♡


これは、先日の高知新聞でも、大きな写真が紹介されてる「ヤマトグサ」(アカネ科)ですが、
実物は、めっちゃ小さく目立たない花なんですよ~♪

しかしこの「ヤマトグサ」は、
日本人が日本で初めて、国内の植物に学名を付けて、世界に認められた、
日本の植物学史上、記念碑的な存在だそうです。
左の繊細な花が風に揺れる風情が、とてもステキですよ~(喜)

 


今ちょうど咲き出したばかりのハルリンドウ(リンドウ科)が、
とってもチャーミングですよ~♪


リンドウ科リンドウ属の冬型一年草で、ごく小柄で愛らしい花です~♪

 

フウちゃんたちの思い出写真ニャ~♪


さて、2014年頃の風太の写真~♪
人の手のひらの上で、よう寝るなぁ~(笑)
チエちゃんも寝ゆぅよ~(喜)


こっちがチエちゃん~♪


リーちゃんも居るわよ~(喜)


リサ風太が朝ごはん食べてますぅ~🎵
この時、チエちゃんは??


チエちゃんは食べ終わって、寝てる(-_-)zzz


リーちゃんは、寝ないの~??


フウちゃん、チエちゃん、良く食べて、よく寝るふたり~♪

 


こっちは、近所のペペちゃん~♪


毎朝、私が朝ごはん持って行くのを楽しみに待ちよったんよ~(喜)
高齢やったけど、美猫ちゃん~♪


食べたら窓を閉めてやると、
ゆっくり毛繕いしてから、お昼寝してましたぁ~♪

20歳目前で、突然、亡くなりましたぁ~。。(涙)

 


うちのこのおふたりも、よぅ寝る猫ちゃんでしたが、

リーちゃんの寝ゆう写真は、探したけど
なかなか見つからにゃい・・・・

いつも、押し入れの最上階で姿を隠して寝てましたぁ~(爆)
みんなぁ、性格、いろいろでーす~♡♡♡

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フウちゃん、今年は、オオジ... | トップ | 甘えん坊フウちゃんの流し目 ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2023-03-31 08:23:56
牧野富太郎さんの物語「らんまん」いよいよ始まりますね。私も楽しみです♡
眠ネムの風ちゃんとチエちゃん、あら~チエちゃんのへそ天寝もみられました。
リサちゃんはカメラ目線ですね。みんニャ可愛いね~♡
ペペちゃん、美猫ちゃんですよね。20歳近くまで長生きしてくれたのね。突然亡くなるのも、とても寂しいですが、長生きしてくれるのは最高に嬉しいですよね。
返信する
らんまん (hirugao)
2023-03-31 09:13:10
私も今回は録画して見せてもらいます
ひょっとしたら旅行社もツアーがあるかな
牧野先生のお話楽しみです
チエちゃん、風君、リサちゃんも皆大事にされていいな
20才まで生きたペペちゃんすごいです
綺麗なまま年を取りましたね
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-04-01 01:05:20
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-04-01 09:19:03
今日もいいお天気です
こんな日はつい風君が生姜やさんの駐車場へ行くのを思い出します
土曜日誰も起きてこないので私はルーちゃんとお散歩を済ませました
この後、有馬川緑道の桜ウオークに参加してきます
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2023-04-01 10:07:31
おはようございます~^^
4月からの「らんまん」、私も楽しみにしています~♪
ヤマトグサもヤマトグサの由来も初めて知りました!!
さすがはリサ・ママさんですね^-^
ハルリンドウの綺麗な青が目に飛び込んできましたよ(嬉)!!
懐かしいリサちゃんやチエちゃん、風太君に今日も会えて嬉しいな~♡
チエちゃんの大胆な寝方には大笑いです^o^
リサちゃんはナイーブなベッピンさんでしたよね♡
リサ・ママさん、花咲く春を謳歌してくださいね~♪
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2023-04-01 17:59:55
「らんまん」の牧野さん、初めはちょっと若すぎると思ってたのですが、
青年時代はかなりのほほんとしたボンだったみたいなので、
ピッタリかもね~と、期待してます~(笑)
ペペは限界まで生き切ったのか、朝会った時には元気だったのに、
昼頃亡くなったとか、
私はしばらくショックでした(涙)
返信する
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2023-04-01 18:23:47
私も、若い時の博士の話は興味津々です。
牧野植物園がオープンした時、
学校から列になって歩いて行きました。
すごいお爺さんだとビックリしたのですよ~♪
ラジオにも出てたのを聴きました。
きっと天国で喜んでると思いますよ~(喜)
はい、ペペは、ほんとにきれいな猫ちゃんでしたよ~♡
返信する
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2023-04-01 18:33:36
いえいえ、高知県人の誰もが「ヤマトグサ」なんて、知らなかったと思いまーす~(喜)
高知新聞に大きく載ってたので、初めて知って、
オトウチャンが見に行ったんですよ~(笑)
ハルリンドウ、可愛いですよね~普通のリンドウは秋だけど、
この春物もイイですねぇ~♪
チエちゃん、フウちゃん、リサちゃんが、正面向いてる集合写真を探したんですが、
まだ見つかってません。。(笑)
あの肖像画みたいにはいかずで、お陰さまでーす(喜)
返信する
春爛漫とドラマらんまん (hirugao)
2023-04-02 09:18:54
楽しみですね~
身近な人が主人公というのが何よりもですね
さくらは咲身の回りのいろんなお花が咲いて来て
嬉しいようないそがしいようなです

今日はペッペさんのお花見です
返信する
Unknown (hirugao)
2023-04-03 09:07:18
今日から始まりましたね
らんまんを録画しておいてお昼に見ます
花の名前で1話一話だそうです
高知にはまた有名なものがあるんですね
たのしみです~💖
返信する

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事